
line

中秋の名月とおだんご

中秋の名月というと

昔から、ススキや萩などの秋の七草を飾り付け

お団子をお供えするのがならわしですね。

とかく雨が多いこの時期、”無月”になるのでは

と心配でしたが、全国的にきれいに見えたようです。

わが家からはぼんやりとおぼろでしたが

明るい月でした。

2011-09-12 23.22.54

うさぎさんは見えましたか?

・・・そうそう、月の模様も

日本では”うさぎのもちつき”ですが、

この言い伝えは、インドの神話からきている

とも言われてるんですって。

中国ではガマガエルだったり、

ロシアでは少女だったりと、

お国によっても様々な言い伝えがありますね。

当たり前のことですが、地球上のどこにいても

世界中の人たちが同じこの月を

はるか昔から見続けてきている・・・

なんてステキな事なんでしょうね。

今夜は、”だんご汁”を夕食にいただきました。

2011-09-12 20.14.25

ツイ友さんが、おみそ汁に入れて毎年食べているそうで

早速試してみました。

ちょっとアレンジして”辛味噌けんちん風”

お野菜もたくさん入れて、餅粉を使いました。

美味しかったわが家では毎年これにしようかな?

2011-09-12 23.36.27

・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・

ちょっと余白があるので・・・

昔を偲んで甘いお話・・・

先週、ツイ友さんと懐かしいお菓子の話をしました。

”ヌガー”ってご存知ですか?

まだ売っているのかしら?なんて話をしました。

口当たりはキャラメルのようですが、

ちょっとフルーティーな香りがする

ミルキーなこんなお菓子

2011-09-13 00.02.29

包装紙も昔のままなんです。

他にも、密かなロングセラーのおやつ

見つけました

2011-09-13 00.03.18

♪森永!チョッコフレ~ク♪って、

CM流れていた頃は、箱入りだったのよ(笑)

懐かしいと感じた人はわたしと同年代かしら?



 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

comment

Secret

だんご汁

おはようございます。
昨夜のお月様は綺麗に見えましたね~。
美味しそうなだんご汁、たくさん作りましたね~
そうか、お汁にすれば夕食の一品にもなるし、
一石二鳥だね!
だんご汁といえば、産後の肥立や母乳の出をよくなるんよ、と姑が言ってて、言うだけで作ってくれるわけでもなく、
自分で作って食べたっけ・・。
お嫁さんが来たら、絶対作ってあげよう!と思ったっけ・・
('-'*)

Re: だんご汁

やっこさん、いつもありがとうございます。
返信の仕方が何とかわかりました(>_<)
こんな私ですがまたよろしくね。
・・わたしもいつかお嫁さんがきたらいろいろ作ってあげたいな♪
line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
