スポンサーサイト

line

さようなら♡仔犬のムック

ふと気が付いたら8月も、もうあとわずかですね。

ブログをご無沙汰しちゃったこの10日間は
まるで夢の中の出来事のように過ぎ去ってしまいました。

たった一週間だけわたしの家族になれた
仔犬がいました。
今は遠い空の星になってしまいました。

仔犬との出会いから別れまでずっと支えて下さった
たくさんの方々がいます。
支えてくださった皆様への感謝の気持ちと、
心配して頂きながらも仔犬のお話をできなかった方々に
色々とお伝えしたいという思い・・・
それから、わたし自身の気持ちの整理もしたくて

今日は振り返ってお話します。
写真もつらいけど、忘れたくないから載せます。
お付き合いいただけたらうれしいです。



わたしがその仔犬に初めてであったのはお盆の真っただ中。
入院していた主人の病院のすぐそばにある
ショッピングセンターの中のショップでした。

沢山いる仔犬の中で、他の仔犬に踏みつぶされても
マイペースなのんきな仔犬。
それでいてどこか寂しげなワンコ
・・・チワワとマルチーズのMIXでした。
娘に抱かれて・・・
H21~H23 082

この日から毎日仔犬が気になってツイッター友達さんたちにも
この一目ぼれを打ち明けたり
”チワマル”か?”マルチ”か?まさかの”チワマルコ”?
なんて楽しい会話も弾んでました。
でも、いざ飼うとなれば、仔犬にとっても私たちのとっても一生のこと。
慎重に話し合いを重ねました。

家族皆が合意をしたころ。
もう受け入れ先も決まっちゃってるんじゃないかと
半ばあきらめながらもショップに足を運びました。

ナント、まだいました。
私を待っててくれたんですよ~。(っと勝手に解釈)

もう離さないよ!って心の中で呟いて・・・・・
連れて来たんです♪我が家へ。
箱に入れられ、お引っ越し後の最初のワンショット!!
8月20日のことです。
H21~H23 175

キョトンとしてました
名前はその日のうちに“ムック”と名付けました。

早速サークルに移しましたがよく寝るなあ。。。
おもちゃ与えても無関心。。。
お腹がゆるくない?。。。
食欲ってこんなもん?。。。
でも、環境の変化でそうなるとも聞いてたしな・・・
H21~H23 181

ところが、夜中に下痢が始まりました。

21日
ショップに相談しました。
食事や飲料水の分量が違うのかとかもいろいろ相談しました。
でもとりあえず水分が摂れて嘔吐もないので、環境の変化が原因ではないかと、
様子を診ることになりました。

しかし、この日の夜中、嘔吐が始まってしまいました。


22日
ショップの開店も待てず、早朝開院していた病院に駆け込みました。
預かって点滴して頂くことになり一安心。
でも、その安堵も束の間。
説明を受けている最中に検査結果が出ました。
”パルボウィルス”との診断。
感染力が強く仔犬の場合はほぼ助からないとのこと。

さらに、強い感染力のため入院も滞在も不可能。
帰されることに。
でも、この時ムックは可哀想だったんですよ。
吐き気止めも下痢止めも、水さえも吐いてしまい
たぶん脱水状態だったんじゃないかと思います。
他も当たりましたがやはり入院不可能。

結局、ショップの健康管理センターで治療してくれることに。
センターは東京でした。
あんな遠いところまでどうやって?
それまでの処置は?
色々心配でしたが
ワラにもすがる思いでムックを託しました。

H21~H23 187
預ける前に、我が家の庭を見せてあげました。
気持ちよさそうに眺めるムック。
いつか走り回れますようにと祈りつつ・・・

H21~H23 188
ひととおり見回すとすやすや眠り始めました。
きっと、絶対帰ってきてほしい。
でもこれが最後の我が家になってしまいました。


23日・・・東京のセンターに着き、点滴を始めたという連絡。
      容態は変わらず

24日・・・容態は変わらず。
      面会に行きたいと申し出たが
      隔離部屋なので担当医しか入れないと断られた。

25日・・・やはり容態は変わらず。
      でも、もしかしたら免疫ができ始めているのでは
      ないかと少し期待。

26日・・・朝、亡くなりましたとの連絡。
      遺体は、感染力が強いのでお返しできません。
      と言われました。
      
      この後は何をしゃべったのかよく覚えていません。

本当にきちんと診ていてくださっていたのかしら?
亡くなるときは誰か付いていてくれたのかしら?
遺体は何処に行っちゃうの?
お家で診てあげればよかったのかも。
色々な疑問や後悔がグルグル回り続けて
時間だけがただ過ぎていた気がします。

もし、ムックが喜んでいてくれることがあるとしたら
家族ができたこと。
日本中で心配してくださった方がたくさんいた事です。

ありがとうございました。
心から感謝いたします。







最後に、ムックに捧げる“星のキルト”

“ムックの星”って今日から呼ぼうかな(#^.^#)
P1010746.jpg
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















関連記事
スポンサーサイト

theme : ワンコ日記
genre : ペット

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

comment

Secret

No title

ムックちゃん、レックママさんの家族になれて幸せだったと思います。
星のキルト、天国のムックちゃんに伝わってますよ☆
最後に、ムックちゃん良く頑張ったね。ありがとう。

No title

哀しい思いをされたのですね。

これはムックちゃんの運命だけど・・
どういう亡くなりかたをしたとしても家族後悔ばかりが募りますね・・(* T-)

ムックちゃんは一週間でも家族ができて、
ずっとずっと忘れないでいてくれる家族ができて幸せでしたね・・(⌒-⌒)


ムックちゃんやすらかに。。そしてレックママさんお疲れ様

哀しかったね。

短い時間だったけど、レックママのお家の子になれて幸せだったと思うよ。

No title

ムックちゃん亡くなっちゃったんですか…
ツイッターで見てすごくかわいいなーって思ってました。
悲しいです(:_;)

だいぶ、気持ちが落ち着いた頃かな?(^-^)

ほんの少しの間だったけど、ムックと過ごした時間は宝石のようにキラキラした光につつまれて、永遠にあなた方家族の素敵な思い出になることを祈っています…

Re: タイトルなし

琴子さん、ご心配ありがとうございました。
PC苦手で返信のやり方がわからなかったの(@_@;)
これからもよろしくね(^^♪<(_ _)>

Re: No title

ゆみさん、ありがとう<(_ _)>
返信の仕方がわからず今頃になってごめんなさい。
温かい言葉をありがとうございました。
感謝です(#^.^#)<(_ _)>

Re: 哀しかったね。

師匠ありがとう。
返信の仕方がわからず今頃になってしまってごめんなさい。
温かい言葉にとっても救われました。
ありがとう。感謝です<(_ _)>

Re: No title

ししょうさん、温かいコメントにとっても感謝です。
返信の仕方がわからず今頃になってしまってごめんなさい。
これからもよろしくね(#^.^#)<(_ _)>

Re: No title

マッコさん、返信の仕方がわからず今頃になってしまって・・・
ごめんなさい。
心から感謝しています。
これからもよろしくです(#^.^#)<(_ _)>
line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
