スポンサーサイト

line

☀おひさま☀とわたし

NHKの連続ドラマ“おひさま”結構見ている方が多いですよね。
私もそのうちの一人です。
ストーリーはもちろんですが、その背景の調度品とかインテリアもとても気になります。
お蕎麦屋さんの丸窓・・・あめやさんのガラス窓・・・小学校の机や椅子
・・・陽子ちゃんのモンペやひなこちゃんの産着
そういったものを見ているだけで癒されます。

今日はひなこちゃんが肺炎のシーンでしたね。
あの時代は死に至る大病だったんですね。
私も小さい頃に肺炎になって両親を心配させたそうです。
陽子ちゃんの時代よりは医学も進んでいたから死の心配はなかったにしろ子供の高熱は心配なものですよね。
私も親になったとき、それをあらためてしみじみと感じたものです。
そうそう、わたしがその肺炎になっ時のはなし。
・・・皆が心配しているのをよそに、私ったら突然覚えたての歌を歌い始めたんですって

おや、まあ♪  あたてが(あられが) ぷーる(降る)♪

     ぱたち ぱたち(パラリ パラリ) こんこんこんこんこーん ♪

     おーやねーに (お屋根に) ・・・・

今はこれ以上は覚えていません(笑)曲名もね。どなたかご存知の方いらっしゃるかしら?
もしいらしたら教えてくださいね

さてさて・・・・・
そのかわいかった娘もこんなにオババになりました
ぬか味噌がとっても似合うのよ~

でも、ぬかみそ漬けは一年中漬けていますが、この季節特に漬けるものは“奈良漬”と“福神漬け”です。
昨日も漬けましたよ~

奈良漬はこんな感じに小分けして真空状態で漬けるのが私流なんです
最後までいつも清潔に食べられますから。

なら


福神漬けはその時採れた野菜を使って昆布や切りイカやくるみや胡麻も入れて作ります。
1日目はサラダ感覚でバクバク食べます。
ラップをして常に空気を遮断してます

福1


これは漬けて2日目の福神漬けです。
翌日からは味も馴染んで辛くなるから少しづついただきます。
保存するときは、漬け汁を煮て冷ましてから使いますが、我が家はそれ前に食べ終えています。

福2

もし漬けてみたい方がいらしたら知らせてね(^○^)/
今からパンを焼くところなんですが、生地が発酵しすぎて大変なことに
ですから、ごめんなさいね。続きはまた===3・・・


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
