
line

おうちでトロトロビーフシチュー♪

今日はうれしいことがありました。
娘からEXILEのコンサートのお誘いです。
元はというと私は“EXILE”…と言われても、ちょっと怖そうなお兄ちゃんたちがいっぱい(ごめんなさい)程度の認識でメンバーの名前すら知りませんでした・・・
ところが、中高生だった娘にCDやDVDを買ってあげたり一緒の見たり聴いたりしているうちに、いつの間にか私もファンになっちゃいました。

その娘も大好物の“トロトロビーフシチュー”を作ったので作り方を載せますね

先ずは準備するもの
レックス

あらら間違っちゃった(笑)こちらです
野菜
マッシュルーム
肉

4~5皿分
必ず入れたいもの
・牛肉  ・・・・・800g位
・にんにく・・・・・5~6個
・玉ねぎ ・・・・・2~3個
・セロリ ・・・・・白い部分だけ2~3本
・完熟トマト・・・・3個前後(トマトピューレでもOK)
・調味料等・・・・・赤ワイン・・・・500ml
          塩・胡椒・・・少々
          薄力粉・・・・少々
          水  ・・・ 500ml
          固形または粉末のコンソメスープ・・・少々
          デミグラスソース・・・市販の缶詰などでOK               
あった方がおいしいもの
・ローリエ・・・・・3~4枚
・マッシュルーム・・10個程度
・いんげん
・じゃがいも
・にんじん
・ブロッコリー   etc

①  お肉を赤ワインに浸けて3時間以上浸しておきます。
ワイン漬け
   (あれば、パイナップルやキューイやレモンなども入れるとさらに柔らかくなります)

②  ジャガイモは蒸して、にんじんは甘く煮てグラッセを作っておきます。
この時、にんじんの面取りで出た野菜くずは(もったいないので)細かく刻んでシチューの材料と一緒に煮込んじゃいます(笑)
ニンジン


③   玉ねぎ・にんにく・マッシュルームを炒めます
マッシュルームの石突もきれいな部分は(もったいないので)ニンジン同様刻んで一緒にしこみます(笑)
P1020007.jpg


④   3時間以上漬け込んだ牛肉を取出します。取り出した後のワインは煮込むときにすべて使います。
水気をきったら小麦粉をまぶし、全面をバターorサラダ油でこんがり焼きます。
これをするとお肉がジューシーになりますので必ず焼いてくださいね
P1020003.jpg

⑤   上記の薄力粉とデミグラセソース以外の調味料で②~④とセロリ・トマトを煮込みます。P1020010.jpg
3時間ほど弱火で煮込みますが 途中でトマトの皮やあくを丁寧に取り除きます。
圧力鍋や保温鍋を使いたいときは、必ずこの作業の後にします。
最後にデミグラスソースを加えて煮込めばできあがりです。
P1020011.jpg

  
お好きな野菜を添えたり生クリームをかけるとおしゃれでしょう♪
おうちでもわりと簡単にトロトロビーフシチューできちゃいます。カレーにも応用できますね

 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
