
line

セーラー服型ティッシュケースの作り方②

 お風呂でポカポカと温まったところで

セーラー服型ティッシュカバーの作り方の続きです
2012-10-14 18.57.28

本体の周囲をぐるりとステッチしたらいよいよ衿とスカートです

薄い生地なので作りやすくて、手ごろな布がありました。

主人のハンカチです(笑)(*^m^*)

型は余裕でとれました\(^o^)/
2012-10-14 17.01.53

衿は、ハンカチのロゴを利用するので2枚になりましたが、

そうでない場合は衿の裾部分で折り返して

1枚の型紙の方が楽ちんかもです。

縫い代は7ミリです。
2012-10-14 17.02.08

スカートの縫い代は脇が1㎝、裾が2センチ、

ウェスト部が7㎜です。
2012-10-14 17.02.22

裁断したらいよいよ縫い方です。


①  衿は返し口を3~4㎝残してぐるりと縫います。

   襟ぐりに切り込みを入れてから返すとラインがきれいになります。
2012-10-14 17.23.43

   ひっくり返したら返し口をまつります。
2012-10-14 17.39.01

② スカートの裾を3つ折りしてミシンをかけます。

③ ――――線を山折り、・・・線を谷折りにして仮止めしてから

バイアステープをかぶせてウエストのベルト部分を作ります。
2012-10-14 17.54.12

④ ティッシュの取り出し口は刺し子調に縫いました。

 衿は襟ぐり部分を本体にかがり付けます。
2012-10-14 19.34.59

⑤ スカートはすべてかがらなくても

  中央と脇だけでも大丈夫です。
2012-10-14 21.51.17

  簡単につけておいて、ときには外して

  スカートを付けなくてもかわいいですもんね 


後はリボンを付けて出来上がり

明日はリボンの作り方と結び方もUPしますね

後ろ姿もキュートよ

○o。.今風に言ったら「萌え~」ですね(*^_^*)
2012-10-14 21.45.21


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



関連記事

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line

comment

Secret

ありがとうございますm(_ _)m

素晴らしい! ロゴを上手く利用とは!

お忙しい中本当にありがとうございます。

私の頭脳がかなりポンコツなので、少々わからない部分がありまして。
作り方1のページの、袋にする部分。袖を作る反対側ですが、(首になる部分)まっすぐ縫い、さらにハの字に縫い、邪魔な角をカットし、裏返し、首にする でよろしいでしょうか?

私は、スカートのウエスト部分、バイヤスにとらず、単純にスカート布の上下どこかに、仕上がりに若干の縫いしろをつけたパーツを切ってました^^;

布を買って来て、チマチマと取り掛かってみます! 首もまず、チャレンジしてみますね。って、質問しておきながらすみません^^;

お世話になりました。

何とか完成しました!

とは言え、下手なので、比べ物にならない出来ですT_T

また気が向いたら、再チャレンジしてみようと思います。

教えていただきありがとうございました。

Re: ありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます(*^。^*)
首の部分は最初から山形に縫っちゃってもいいのですが
解りやすくまっすぐ&ハの字にしました♪
スカートは畳んだ方が楽チンですね\(^o^)/
ヒダ数は1㎝長くしてもう1本多い方がかわいいんだけどな♪
楽しみですね(^O^)

Re: お世話になりました。

うれしいです(^O^)
説明が下手でごめんなさいね。
このティシュケースはプレゼント用にしました。
また私も作りま~す♪
line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
