
line

東北弁当作りました

 こうして、http://a3tasya.blog39.fc2.com/blog-entry-266.html

日が暮れる前には気仙沼に到着しました。

何もかもが流された海辺の街
2012-09-02 08.35.40

2012-09-02 08.35.27
愕然としました。

2012 061
民家の基礎の中に佇む漁船

2012-09-02 08.40.32
道路は出来ていても周辺はまだこのような姿です

2012-09-02 08.39.14


宿泊先の部屋に案内される前に現地の商工会議所の方から

直にお話を聞くことができました。
2012 047
スライドの1部です。



夕食は復興屋台村 気仙沼横丁でいただきましたが

そちらでも生の声を聞くことができました。

とても明るく接客して下さっていましたが、

今足を運んでくれている観光バス、工事関係者や

ボランティアの方々が少なくなるだろう

これからが不安だと言います。



まだまだ書きたいことがたくさんありますが、

帰宅後にネットで“被災地の現状”で検索したところ

詳しく色々な実態が見えてきました。

先ずは関心を持つことからかも知れません。

私がそうでしたから・・・

百聞は一見に如かず


見ていただけたら嬉しいです。





なにもできないけど、おみやげをたくさん

買ってきました。
IMG_20120903_082044.jpg

2012-09-03 10.46.53

撮り忘れたけど、三陸わかめや塩辛なども

冷蔵庫に入っていますよ


そしてそのお土産で作ったお弁当です。
IMG_20120904_162815.jpg
・ 宮城米

・ 仙台牛タンの焼き肉

・ 三陸わかめときゅうり・ミョウガの酢の物

・ 塩釜の蒲鉾のエゴマの葉巻



作りながらこんな歌を口ずさんでいました。

ひとりの 小さな手

何も できないけど

それでも みんなが みんなが 集まれば

何かできる   何かできる


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  




関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line

comment

Secret

No title

今晩は(^-^)
気仙沼に行かれたんですね。
この夏、私も次女を連れて志津川町に行こうと
予定していましたが、
残念ながら、事情があって断念しました。
レミママさんの写真に映った気仙沼には、
まだ復興は遠く感じます。

涙がでる程、美味しそうなお弁当です、、、。

主婦として協力できることは、スーパーで東北の食品を
買うことくらいですが、日本中のお母さんが協力すれば、
大きな力になりますね(*^^*)

Re: No title

直接被災された方のお話を聞いて
見て、報道されてない現実も知りました。
帰ってから自分自身も変わった気がします。
機会があればまた行きたいです。
花の種を持って(*^^)/v-254
line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
