
line

被災地を訪ねて

 仙台駅には、事故の影響でhttp://a3tasya.blog39.fc2.com/blog-entry-265.html

30分遅れの到着になりました。

IMG_20120903_081935.jpg
仙台駅は賑やかで表向き震災の影響を感じませんでした。

これより先は、仙台駅→塩釜→松島→石巻→南三陸町→気仙沼までの間

バスの車窓からの被災地見学となります。

ツアーの名の通り途中でお買い物タイムを挟んでいましたが

私としては見学に対して当初

「見せ物じゃない!」などと思われるんじゃないか、

痛めた心にさらに追い打ちをかけるんじゃないか等と

とても気がひける思いがありました。

IMG_20120903_081821.jpg

でも、バスガイドさんのお話を聞いたり、

買い物しながら被災された生の声を効かせてもらっている間に

それは徐々に「見なければ、聞かなければ、伝えなければ。」

に変わっていきました。

2012 037
2012 039
建物の基礎のみが残る景色が続きます。

2012 034
塩で枯れた木々が痛々しいです。

2012 044
残された瓦礫もまだいたるところにありました。

2012 036
時折見かけた仮設店舗。

復興への強い願いが感じられました。

願いをよそに期限付きの仮設支援。

復興の様子が感じられない風景を何とかしたい。。。

昨年ボランティアで来ていた仲間が

「何も変わっていないよ。

変わったのは、草の緑が爪痕を覆っただけ。」


と嘆いていました。

せめて花の種だけでも蒔きたい…

やるせない思いを抱きながらバスは

いつのまにか気仙沼に着いていました。




このブログの被災地の写真にだけでも

花を手向けます。

天までとどけ

天までとどけ

天までとどけ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  



関連記事

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
