
line

3色のテリーヌと         イチゴのサンタさん

今日も寒い1日でしたね。

今朝1番に、娘からからこんな写真が送られてきました
娘より
初めて親元を離れて過ごしたXmas
何だかこの写真が「大丈夫だよ!」って言ってるみたいで
うれしい朝でした

ツイ友さんともお約束の…クリスマスのお料理のレシピです
今日は3色のテリーヌとイチゴのサンタさん
我が家流ですので参考にしていただけたら嬉しいです

中に入れる野菜等はその都度考えています。
チーズやサケ、コーンなどもいいですね
野菜どれを入れようかな?野菜

材料(3~4人分) オリーブオイル 少々
鶏挽き肉  300g
生クリーム 100cc
パプリカ  赤・黄・緑・各大1/4コ程度
マッシュルーム 白 1コ・ブラウン1コ
        (なければどちらか1色でもOK)
ウズラの卵 5~6コ
ケッパー  少々
ホワイトアスパラ 1本
塩     少々
コショウ  少々
ブランデー 少々


作り方パウンドケーキ用(小)の内側に
オリーブオイルを塗っておきます。
オーブンシートでも良いです。
パプリカをそれぞれ必要な分量だけ切っておきます。
ホワイトアスパラを切らずに塩ゆでしておきます。

1 生地を3種類作ります。
すべて3等分した鶏挽き肉と生クリーム・塩・こしょう・ブランデー・以下3種ののパプリカ等をフードプロセッサーでドロドロのなるまで撹拌します。
    1、赤パプリカ+マッシュルーム白。
    2、黄パプリカ+マッシュルーム白。
    3、緑パプリカ+マッシュルームブラウン。

2 黄の生地を型に敷き詰めます。
うずらの卵とケッパーを並べます。3色テリーヌ

3 緑の生地を敷き詰め、ホワイトアスパラをのせます。

4 赤の生地をホワイトアスパラが隠れるまで敷き詰めます。
3色テリーヌ

5 天板に水を張ります。
200度に予熱したオーブンで45~50分アルミホイルをかぶせて、蒸し焼きにします。

6 粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。
焼き加減はどうかな?(#^~^#)Ψ3色テリーヌ

バジルとオリーブオイルと塩コショウのソースで飾りつけしました
2011-12-24 18.59.48



いちごのサンタさんは昔からよく作られているからご存知かな?
お顔はホワイトマシュマロが良く合いますが
今回はナタデココのゼリーがあったので使ってみました
サッパリしていておいしいですよ


材料
(1人分) いちご  5~6こ
一口ゼリー 5~6こ
      (ホワイトマシュマロでもOK)
生クリーム 100cc
砂糖    大匙1
チョコチップ等 少々
いちごのへたを取り除いておきます。

生クリームに砂糖を入れてを固めにホイップしておきます。(実際に使用するのは僅かですが、撹拌しやすいように大目の分量にしてあります。)

作り方 1いちごを2等分します。
イチゴのサンタ
  いちごを2こ使って胴体も付けてみましたが、
 不安定で食べづらいのでやっぱり1個イチゴのサンタ


2ゼリーまたはマシュマロを1の間に挟み・崩れないように上からピックを刺します。

3生クリームで髭を付けてチョコチップの目を付けたら出来上がりです。

4周りの飾りつけはオリジナルの昨日紹介したオリーブグラッセです。
デザート

明日はカニの冷静テリーヌを紹介しますのでまたいらしてくださいね(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line

comment

Secret

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
