
line

空と花とお弁当♪

私の朝は 真っ先にレックスのお散歩から始まります
毎朝私を・・・散歩を?待ちわびているんですよ(笑)
2011-11-10 14.26.36


青空と朝日と月
空
先週はきれいな青空が続いていました
こんな朝はしばらく外の空気を吸っていたいですね。
     ・・・(・。・;ムリ~早起きしないと(笑)

お家の中では 最近見つけた可愛いお花が仲間入り。
楽しんでいます(#^.^#)
ギョリュウバイ
”ギョリュウバイ”ですって可憐です。


お寝坊した日の保存食を使ったお弁当です
2011-12-16 07.39.37
お寝坊さんの胡麻たっぷり弁当
   ・焼きサケ&ごま&のりのおにぎり
            焼サケを解して胡麻をまぶして冷凍しておきます。   
   ・佃煮のおにぎり(春菊・ちりめん雑魚・胡麻
               切りイカ・かつお節・
               昆布・)
            佃煮は保存食の王様!(^^)!レシピは下記に・・・   
   ・中華サラダ  (春雨・きゅうり・にんじん・
            ハム・赤キャベツ・胡麻)
   ・牛タンハム&青シソ

          
   香りの佃煮のレシピ 
          材料  ・春菊      1束
              ・ちりめん雑魚  100g 
              ・胡麻      好みで
              ・切りイカ    50g
              ・かつお節    小袋1
              ・昆布      50g
          調味料 ・醤油      100㏄
              ・みりん     50㏄
              ・三温糖     100g
              ・鷹の爪     好みで
材料をフライパンで炒めます。
2011-12-15 08.20.45
調味料を入れて煮詰めます。
ちりめん雑魚や切りイカ等の塩分に合わせて砂糖の増減をしてください。
水分がなくなるまで煮るだけで簡単長持ちです。
2011-12-15 08.30.29


もう数日分
弁当
旬の白菜をたっぷり使ったお弁当です
白菜をコンソメスープで煮込んで柔らかくなったら
スライスハムと一緒にクルクル巻きます。
あとはマヨネーズでいただくと美味しいですよ

弁当
オリーブオイルで野菜の素揚げ(かぼちゃ・レンコン・里芋
・アスパラ)をして、塩コショウとバジルで味付けしました。
ここでもごはんに佃煮をトッピンG00!しました。

保存食が1品あると便利ですね




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

theme : お弁当
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line

comment

Secret

ママ凄~~~い(´∀`☆)非常用のストックを予め作っておくのはわかるけど、手がこんでてストックじゃないみた~~い(*^^*)レシピ参考にさせていただきますね♪これからもレシピup宜しくね~~(^.^)

すずたんへ

すずた~ん、ありがとう(#^3^#)☆
褒められるって嬉しいな♪
これからもよろしくね<(_ _)>
line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
