line
クリスマスが終わるとお正月も間近です。

そこで、縁起のいい結びの小物を作ろうかと思い

吉祥結びをたくさん作りました( ..)φセッセ!セッセ!
吉祥結び
気が付けばこんなにたくさん出来ていました(笑)


先ず作ったのはミニポーチ・・・
吉祥結びでミニポーチ

次にティーマットをひとつφ(..)・・・
吉祥結びでティーマット

そして葉っぱのコースターをいっぱい\(^o^)/
吉祥結びで葉っぱのコースター

~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿

機械音痴な私ですが

こんなことを始めました\(^o^)/



写真で作る工程を残したものだけで

まだ少しだけですが

これを見て喜んでくれる人がいたり

・・・なんといっても

自分自身、作り方を忘れてしまう私にピッタリ(笑)


今週はこんなものも作りました
つまみ細工で葉っぱのコースター
梅の花をイメージしました。

コサージュのスヌード
薔薇の花のブローチを縫いました


でも工程を撮り忘れました((((゜.゜)

もうひとつ作ってUPしようかなぁ?(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今年のXmasはどんなテーブルにしようかしら○o。.

とりあえず定番のチキンから下ごしらえしないとね
ローストチキン下ごしらえ
パパと息子と私の3人だけだからチキンはこの大きさ。

でもしっかり詰め物をしちゃいました(^^♪

美味しくなあれ( ..)φと、おまじない☆
さて、次のMENUの相談相手は冷蔵庫(笑)===(((( ^^)

(・.・)ジー!。。。ハムと野菜のゼリー寄せにします。
ゼリー寄せ

固まるのに時間がかかるから早めにしました。

プルンプルンになあれ( ..)φと、おまじない☆


夕方からはいよいよ作り始めました。


オニオンスープのポットパイ
見えるかしら?お星さまのパイシートなんですよ


オーブンはフル回転で次はカニグラタンです。
カニグラタン
カニのハサミをイメージしたんですが

角みたいになっちゃいました(@_@;)(笑)

ローストチキン
ローストチキンも焼きあがりました\(^o^)/

ぷっくりまん丸です

鍋も活躍です!モツが柔らかく煮えました
モツ煮


フルーツはマシュマロ&りんごでのサンタさんの帽子・・・

に見えますか?
クリスマスのフルーツ



そして、3人揃ったところで
 Mary christmas
2013クリスマス


ケーキはパパの仕事関係の方から購入しました

ほろ苦い大人の味でおいしかったです
チョコレートケーキ

感謝(#^人^#)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ポメラニアン・弁当・チワワ・パッチワーク・編み物・

line
 わーーい\(^o^)/

まるでクリスマスプレゼントみたいですよ

昨日届いた小包IMG_20121222_113514.jpg

以前投稿したキッコーマンの生醤油のレシピが

入賞したんです2012-12-22 12.07.34


こんなにたくさんのプレゼントが入っていました。
IMG_20121222_121608.jpg

ところが当の本人ときたら(@_@;)レシピは何だったっけ?

・・・生醤油はほぼ毎日愛用させてもらってるから←言い訳^_^;

何が入賞したのかが本人もわからない○o。.?(・.・;)?○o。.

・・・で、調べました(#^.^#)ごめんなさい<(_ _)>

さんまのお腹にお野菜を詰めて

骨まで軟らかく煮たものでした♪まんぷくサンマ




きょうもまた、いただいた生醤油で

さっそく一品を( ..)φセッセセッセ!
IMG_20121223_082846.jpg

こちらは今が一番おいしい“りんご”をたっぷり使った

オリジナルドレッシングですよ。

レシピは、NHK“みんなの今日の料理”に投稿します。

UPされるまで少々時間がかかりますが是非見てくださいね

さて、いよいよクリスマスの連休です。

美味しい楽しいすてきな連休でありますように(#^人^#)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line
IMG_20121217_221615.jpg
この寒さにピッタリのノルディック調のニットを購入

プードルファーと合わせてあったかスヌードを作ってみました。

色違い&柄違いも作ってみましたよ
IMG_20121222_043129.jpg


リバーシブルで長めだから使いやすいと思います

スマホポーチも同じノルディック調で作ってみました。

生地が厚くて縫うのはちょっと大変でしたが

スマホちゃんはポカポカとして喜ぶだろうな(笑)
IMG_20121217_222139.jpg
バネポーチだから取り出しも楽ちんのなかなかの優れものよ~!(^-^)!

最後はこちら

キャップです
IMG_20121217_220836.jpg

この形が好きで最近よく作っています(#^.^#)σIMG_20121202_192442.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line

昨日の朝はたった一人の朝食○o。.( ..)○o。.

1人分で色々作るのもなんだからと

小麦胚芽をどっさり入れたパンケーキを作ることにしました。小麦胚芽のパンケーキ
あはは(#^.^#)これで1人分(爆)

奥のお皿はおかわり分です(@m@)

結局いつもと同じくらい大量になっちゃいました(笑)

残り物の処分で揚げ物もちょこっとしました。

チーズのシソ巻き揚げです。
揚げ物とツルの敷紙

敷紙がかわいいでしょう?

いつもは正方形の敷紙なのですが

終わってしまったので急遽半紙を代用しました。

半紙というと長方形・・・

せっかくなので長さを生かしましたよ。

折り方は超簡単です!(^^♪

ツルの敷紙①

ツルの敷紙②

ツルの敷紙③

ツルの敷紙④

揚げ物とツルの敷紙

完成です。

お正月とかに使ったらおしゃれですよね。

是非作ってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  









theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・弁当 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 先週より、佐久市岩村田の”なんだ館”様のBOXに

出品することになりました。

2012-12-13 14.16.10


僅かずつではありますが、

軽井沢の丸山珈琲本店様にはモダン、シック系を

佐久のなんだ館様にはカワイイ系を主に出品したいと思います。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませm(__)m



さっそく納品用に、

リボンを使ったカイロポーチを作ってみました。

カイロの温かさが伝わるようにと裏地ナシです。

 先ずはリボンを作りました IMG_20121214_043512.jpg
 IMG_20121214_043654.jpg ( ..)φセッセ!セッセと○o。.

 もひとつおまけに!(^^)! φ(..) IMG_20121214_044018.jpg
 IMG_20121214_043633.jpg 簡単単純なのも楽しいわよ
 たくさん出来たらいよいよポーチに IMG_20121214_043357.jpg 

こんなにたくさん出来ました 
リボンのカイロポーチ

この中の1部ですが

カイロも入れて納品してまいりました。

暖かい年末を過ごせますように(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line
日曜日の午後のことです。

長女が彼氏と2人で帰ってきました。

休日なのでちょっと遅めのランチ

・・・焼き肉しながらみんなでたくさんお話して

楽しいひと時を過ごしました



私ときたら、おいなりさんを作ろうとしいてたのに

油揚げを焦がしちゃうし(@_@;)

キムチを出そうと思ってたけど

臭いかな?と隔離してたら

そのまま出すのを忘れちゃうし(・。・;)ダメジャン○o。.

食事の様子の写真も撮り忘れました(>_<)

でも肝心な写真はバッチリですよん

彼からいただいたおみやげ!
IMG_20121210_031808.jpg

めっちゃおいしそうでしょ?(#^.^#)
IMG_20121210_031558.jpg

贅沢なフルーツを惜しげなく使ってあるのよ
IMG_20121210_031640.jpg

美味しすぎておかわりしちゃいました(*^p^*)mgmg
2012-12-10 12.51.00

楽しい時間はあっという間に過ぎ=3=3=3

東京へ向かう頃にはフワフワと粉雪が降り始めまたので

駅までお兄ちゃんに送ってもらいました。

またゆっくり来てほしいな。

そして、お勉強大変だけど身体に気を付けて頑張ってほしい。

ふたりとも風邪ひかないように。

2人が喜んで食べてくれた骨まで軟らかい煮魚、

また煮ておきますね
2012-12-10 12.52.22

それから、帰りには梅干しのおにぎり作るからね(^_-)-☆

・・・実はね~、

ママも昔、東京に行く時は

母がカリカリ梅のおにぎりを持たせてくれたものなの(#^.^#)

今と違って、その当時はまだ急行か特急列車で

東京までは3時間前後かかっていた頃のお話だけど(笑)

懐かしい味をふと思い出してにぎりました!(^^)!



翌朝は初雪で一面うっすらと雪化粧でした。
IMG_20121211_104422.jpg
レックスが初雪の感触を確かめています(笑)

IMG_20121211_104133.jpg
雪だるまではなく、ミルクです。

IMG_20121211_103642.jpg
葉ボタンもお化粧していましたよ(*^_^*)

IMG_20121211_171200.jpg
お兄ちゃんのお弁当には煮魚が入りました


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  













theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・ポメラニアン・弁当・チワワ・パッチワーク・編み物

line
昨日の地震、恐かったですね。

このあたりでは駅前のツリーが倒れたりの被害を耳にしています。

皆さまのところは御無事でしたか?

寒さも厳しくなってきて心配です。

 緊急対策が思いつかない私。。。

なんだか非常用カイロのストックが増えました。



先日、小物の作品にフェルト羊毛で

アップリケや刺繍をしたらかわいいかも

なんて思ってちょっと先日試作をしたサンタさん( ..)φフェルトサンタ

アップリケはこんな作品になりました。
サンタのカイロケース
ミニカイロケースです。

入れる口は裏側です
裏側

巾着にしようかと思ったけどこの方がしっくりくるでしょ?


もうひとつはφ(..)布に直に刺繍…

これもまたフリーハンドです。

最初は雪だるまを作って帽子をプラスしました。
スノーマンのカイロ①

そしてマフラーもつけることに( ..)φ
スノーマンのカイロ②

何となく胴が短いのでプラスしました
スノーマンのカイロ④


こちらもカイロケースにしようかと思ったのですが

生地が何とも寒そうです(((>_<)))

そこでボアをプラスしてこんな形にしましたよ
スノーマンのカイロケース


これから口にマジックテープを付けたら出来上がりです

明日は日曜日!

次はフリーハンドじゃなくて

図案をきちんと書いてから作ります!(^-^)!


玄関に天使を飾っています(#^.^#)
天使の置物

ステキな週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  







theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 毎年12月の夜は何処もかしこも

お月様を忘れるくらいキラキラと明るく照らされていますね

私が住んでいる佐久市もあちこちと灯っています

毎年楽しみなのはこのシンデレラのイルミネーション
2012-12-05 21.19.20

子供たちの塾通いでいつも通ったこの道。

Xmasの頃が懐かしく思い出されます。

心も明るくともしてくれたっけ。

年末の大変さもふと忘れさせてくれたりもしました。

そしていつも年明けには

新年の祝いのイルミネーションへと変わるんですよね。

2012-12-05 21.53.02
こちらは佐久平駅に隣接する公園のイルミネーションです。

2012-12-05 21.26.34
ホテルのイルミネーションも偶然かしら?同色で加わって

とても華やかです


わが家ではイルミネーションはないけど、

寄せ植えをちょっぴりしています。
2012-12-05 12.39.47

去年はた~くさん植えたなあ○o。.

でもね、目が行き届かず大分ダメにしてしまったのよ(^_^;)

で、今年は少なめです○o。.反省(>_<)

2012-12-02 10.27.19

今日は最後にベルベットのカチューシャをUPします(*^_^*)

Xmasっぽく作ってみました

今日もいい日になりますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  











theme : 地域情報
genre : 地域情報

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・ha ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
ド―――――ン♪
2012-12-01 18.26.20
大阪の叔父叔母から美味しい贈り物をいただきました\(^o^)/

箱もかわいいでしょう?

横顔もまたいいのよ(#^.^#)
2012-12-01 18.30.11

開けてビックリ玉手箱
2012-12-01 18.27.27
2012-12-01 18.27.08

メルヘンチックで美味しくってほっぺたおっちゃうよ○o。.(^。^).。o○
2012-12-03 20.37.38

昨夜はこれをいただきながらチクチク頑張れました!(^~^)!
フェルトサンタ

心もXmas気分
2012-12-03 20.38.27

師走って○o(・。・?師が走り回るほど忙しいとか、

暮れで年内の仕事が果てるとか

色々と言われていますよね。

私はギリギリまで走り回っているタイプですね(*^。^*;))((ヽ(;^o^)丿

・・・忙しくても好きな事をしたいからかな?(笑) f#^.^#)

フェルトスノーマン

叔父様叔母様に感謝(#^人^#)

お腹も心もホッコリです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
