あっという間に月末ですね~

まだまだ先と思っていたハロウィンですね~

先週つぼみだった菊もきれいに咲きました\(^o^)/
2012-10-30 09.57.29

。。。。。あれ。。。それ。。#$&%!(#^.^#)なんだっけのお花も
2012-10-30 09.57.51



10月下旬秋の夜長

この季節からは、仕事も家事も済んだ夜の10時からはお楽しみの

おコタツが待っています(^^♪

そろそろクリスマスの小物作りでもしようかしら

・・・なんて

考え込んでたら眠っちゃうよ~~~((((@_@#)ZZz

で、レミママは考えました

コタツに入る前にやる事を準備してから入るんですよ!(^ー^)!

そして、今週は暖か素材の小物を作っていました。

2012-10-30 14.32.43
ポケット付きのグラニーバッグ

2012-10-30 22.07.55
これもポケット付きのバネポーチ

2012-10-30 23.55.50
そしてお馴染みのバッグ型メジャー

おコタツで寝なくはなったけど、

作り始めるとやめられないとまらない(゜.゜)φ(..)

(・.・;)( ..)φ(@_@;)

気がつくとあたりが明るくなってくるなんてことも・・・

針やハサミを持ったままうたた寝しないうちに

今夜は早く寝ようかな?(笑)

今夜はおこたつでクリスマスの小物は何つくろう○o。.☆

なんて考えましょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  







theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物・

line
市内の春日というところでイベントがあるので

主人は今日1日お手伝いでした。

帰りは宴会だということなので

わたしは早朝からアッシーちゃん==

その帰り道、まだ7時台だというのに開いているお店発見!

道の駅ですね

昨日山ほどお買い物したくせに(^^♪

こういうお店ラブダ―――――イ好きなのです===^m^

買っちゃいましたね~(笑)
IMG_20121028_084643.jpg

でも○o。.なんかへんでしょ?

野菜の中に気になるものがあるでしょ?

そうなのよ~。。。

なぜかお野菜に紛れてビックルなのよ~。。。



実はね、

あまりにも美味しそうなおネギが並び始めてたから

2束カゴに入れたんです。

そしたらそのネギを並べていたおじさんが喜んじゃって

「うちのはうまいよ♪量も多いからお得だしなあ。

なんか飲むかい?買ってやるっで。」って

話しかけてきたの。

けっこうですよってお断りしたのに

「これこれ!これがいいいわ。ほれ。」( ^^) _旦~~って。

自動販売機で買ってきてくれちゃいました。

(@_@;)(゜.゜)エッ?(・.・?)マジ~?f^_^;)

1束120円なのに100円のビックル○o。.

オジサン完璧に赤字でしょうに。。。いいのかな?

と思いつつもいただいちゃいましたよ。

でもね。

ひとつ疑問。

オジサンがコーヒーで私がビックルなのは何故?

何はともあれ

ビックルのおじさんごちそうさま。

オジサンのおネギまた買いに行くね(^_-)-☆

ビックルもおいしかったけど、

おネギもお鍋に入れて食べたら

すご――――く甘くておいしかったわ(^^♪

写真写り悪いけど
2012-10-28 20.19.56


ほかには・・・

ビックルとは関係ないけど、久々の紅玉
IMG_20121028_211922.jpg


そして久々に投稿しました




今週も素敵な1週間になりますように(#^人^#)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今週も仕事が忙しくてあっという間に過ぎました。

仕事が忙しくてなかなか自分の時間が持てなくて

・・・なんて贅沢な悩みですよね(・。・;

感謝感謝

いちおう寝る間も惜しんで

庭とワンコと手芸、そして料理の時間も

ゲットしてますもん!(^^)!


庭・・・・・

今は菊の花が一番きれいですよ
IMG_20121024_154241.jpg

IMG_20121024_153922.jpg

IMG_20121024_153742.jpg


ワンコ・・・・・
2012-10-26 12.56.48

レックスはミルクを

怖さのあまりについに噛みついちゃったの(T_T)

だから2人の間には壁が○o。.

それでも遊びたいミルクと逃げるレックスです(@_@)



手芸・・・・・

先日作ったお洋服と同じ生地で  2012-10-26 00.28.56

もう1着作りました\(^o^)/
2012-10-26 00.33.18

このレース、見た事あるでしょ?

これこれ!あれよあれ!(σ#^.^)σドレス型ティシュケース


そして料理・・・・・

おかずがなくても何とかなるもんよ~(笑)
IMG_20121026_113845.jpg
そぼろ弁当!

2012-10-26 19.52.02
#$%!@○o。.ピザ!(笑)

これもチーズがあれば何とかなるもんよ~(^_-)-☆


さあ、楽しい週末にしましょうね

ステキな週末を(^。^)v-.。o○


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  





more...

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line
 見てみて~

ミルクがまるでセレブなお嬢様ワンコに
IMG_20121022_223522.jpg

ミルクの初めてのお洋服を作って着せてみたんです

でも・・・まともに取れた写真はこれ1枚のみ。

あとはこんなのばかりです
IMG_20121022_231708.jpg

お洋服が撮れない
2012-10-22 22.26.31


着るのにパパと2人がかりで一苦労

撮るのにも名前を呼んだりおやつでおびき寄せたり

・・・あきらめて脱がそうにも逃げるわ逃げるわ

というわけで、

脱いで写真を撮りました

2012-10-23 09.18.35

2012-10-23 09.20.33

こんな感じのお洋服です\(^o^)/

かわいいでしょ?

デザインからすべてオリジナルだから

オンリーワンワンです

リボンもオリジナルですよ
2012-10-20 01.42.22
2本のテープを縫い合わせました。

実は、ワンつながりのオフ会で勧められたことがあるんだけど

・・・ネットで販売してみようかな?

なんて思っているレミママです

そしたら、御ひいきによろしくお願いします(*^_^*)m(__)m

モデルは・・・レックスもミルクもムリ―――ですが\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・弁当・ポメラニアン・パッチワーク・編み物

line
 こんばんは(*^_^*)

最近のお弁当をUPします。
IMG_20121019_163432.jpg
ヒレカツをゴマ味噌たっぷりで!

野菜も添えました。

後はおでんも入れました。

IMG_20121019_090746.jpg
こちらは洋風鮭弁。

・鮭のチーズ&パプリカ&メンたいマヨ焼き

・はんぺんのバター醤油焼き

・だし巻き玉子

・とまとのペッパービーフ巻き

・奈良漬

・さつまいものレモン煮


IMG_20121020_163939.jpg
菜飯のお弁当です。

・照り焼きチキン

・ポテトとトマトのチーズ焼き

・ちくわオクラ詰めの塩焼き

・りんご


焼き豚のお弁当です。

・チャーシュー

・ゆでたまご

・ほうれん草とニンジンのナムル

・里芋の揚げシュウマイ


焼豚弁当

自家製チャーシューをさらにごま油で

香ばしく焼きました2012-10-17 18.18.13

TV見てたら男子フィギュアスケートの活躍ぶりが\(^o^)/

もうそんな季節に突入なんですね。

次は織田信也さんも出場するらしい・・・

楽しみなシーズンの始まりです。

織田さんと言えば

織田信長さんが浮かんできちゃうのは私だけ?(笑)

安土城で織田信長が、食物を簡単な器に盛り込んでたくさんの人に配ったのが、

弁当の語源・・・なんて説がありますよね。

ネギチャーシュー
配当を弁ずる・・・ですって。

私の配当はネギチャーシューでした(笑)


今週も始まりました。

ステキな1週間になりますように(*^人^*)

ビタミンカラーのお裾分け。
IMG_20121022_131250.jpg
IMG_20121022_083651.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  









theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・弁当 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
一昨日は、主人の従兄の家族が

大阪からお墓参りを兼ねていらっしゃいました。

おじさまは義父の弟ですが、

体調が思わしくないにもかかわらず

はるばる来てくださいました。

大したおもてなしは出来なかったけど

終始嬉しそうに色々召し上がってくださって

とてもうれしかったです。 


何より感激したのは、

おばさま、従兄とお嫁さん、従姉の笑顔でした

おじさまの車椅子の上げ下げに始まり、

何から何まで笑顔の連携作業(*^_^*)

おじさまの幸せそうなお顔の理由はこれなんですね。

おじさま幸せですね

私たちまで幸せな気分を頂戴しました


そして

きのうは、お仏壇にお供えしておいたお土産を開けました。

開けてビックリ玉手箱みたいなステキなお菓子でした

最初に開けたお菓子はあまりに美味しそうなので

写真を撮る前にお口の中へ(#^~^#)モグモグ!

義妹にも( ^^) _旦ハイ!オイシイネ♪

・・・・・というわけで残ったお菓子の撮影ですが
2012-10-16 18.26.14
ね♪おいしそうで撮影も待たずに食べちゃったわけが分るでしょう?(笑)


次は、抜かりなく(笑)開ける前の箱から撮影しました
2012-10-16 18.34.34

豪華でビックリ(@_@

2012-10-16 18.35.08
食べるのがもったいないくらい


もうひとつもステキな箱入り
2012-10-16 18.31.36

2段重ねです
2012-10-16 18.32.27
これまた飾っておきたいくらいでしょう?

そしてまだ、もうひとついただいたんですよ
2012-10-16 18.33.50

家族みんなが大好きなお好み焼きのお菓子です


遠くから来ていただいたのに

こんなにたくさんのいただき物までして(^人^)感謝

小分けにしてもう1度お供えしました(*^_^*)<(_ _)>




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  





tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・弁当・ポメラ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 今年から夜勤が加わった息子。

体調管理を心配していましたが

夜勤なりの規則正しい生活?も

すっかり身に着いてきました。σ(#^.^#)ワタシモ。

おかか弁当
おかか弁当
・5分づき米に本刷りのおかか
・チーズとソーセージとアスパラの春巻き
・もやしとニンジンのナムル
・バジルとベーコンのクリームペンネ
・ポーチドエッグ
・サラダ

朝は私が事務所に行ってから帰宅・・・

夕方は、私はお弁当を作ってから

また事務所へ行ってしまうので、

なかなか温かいものは食べさせてあげられないのが

残念です。

その分ガッツリ食べてもらいたいな

3種のサンドウィッチ弁当
サンドウィッチ弁当
・チキンのから揚げ
 からし菜
 カレー味いマヨネーズ
・サラダ菜
 ポテトサラダ
 ロースハム
・ペッパービーフ
・からし菜
・刻みオニオン&ピクルス入りのケチャップ 

大きな梅の日の丸弁当
大きな梅干し弁当
・18穀米&梅干し
・だし巻き玉子
・ほうれんそうの胡麻和え
・銀だらの煮つけ
・野菜サラダに黒コショウのタルタルソース
・チキンのパルメザンチーズ&香草焼き

焼き肉弁当
焼き肉巻き弁当
・寒天炊きの白米
・牛カルビの焼き肉、塩茹で長ネギ巻
・ひじきの佃煮
・煮物(里芋・人参・シメジ・大根)
・ブロッコリーの2種マヨ和え

昨日は写真を撮りわすれましたが(^_^;)

おはぎのお弁当にしました。

大阪から親戚がみえたんで

エゴマとクルミのおはぎを作ったんで

息子もお弁当に・・・・(*^_^*)/

大阪のおじ様、体調があまりよろしくないのに

美味しそうに召し上がってくださって

とってもとってもうれしかった\(^o^)/


お土産もたくさんいただいて

今はお仏壇にお供えしてあります(#^人^#)

またブログでUPします


今日もすてきな1日を!(^ー^)!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2ブログ 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・弁当 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
縫い終わったセーラー服型ティシュケースの仕上げは

”りぼん”

制服型みたいに細長いリボンを蝶結びや、ネクタイみたいに

むすんでもかわいいけどIMG_20120927_203459.jpg


やっぱりセーラーにはスカーフかな?IMG_20120928_020705_20121014221031.jpg



今日はスカーフのリボンの作り方です。

本格的に作るには超薄い生地がいいですよ。

衿の下に入れた時にかさばってしまうので(@_@;)ブアツイノNO!

衿とスカートで使用した主人のハンカチの残りがピッタリ(笑)
2012-10-14 19.58.26


ハンカチの角を利用して、26㎝の対角線でカットして

3つ折りでミシンかけをします。
2012-10-14 21.39.18

縫い代がビヨ~ンと伸びても構いません。


セーラーカラーの後ろから、スカーフの角がチラリと

見える位に2012-10-14 21.45.21

畳んでから衿の下に入れます。
2012-10-14 21.39.47


1回結んだらリボンを矢印の向きに倒します。
2012-10-14 21.41.41


赤い印のリボンを図のように緑印のリボンの下をくぐらせて

輪になった黄色印に入れて引き出します。
2012-10-14 21.42.22

形を整えてティシュを入れたら出来上りです。
セーラー服型ティシュケース

是非作ってみてくださいね!(^ー^)!

もしわからない点があったらいつでもコメントください

お答えします( ..)φ φ(..)

この基本を覚えたら、色々と応用もできます。

たとえば、こんなお派手な

ドレス型ティシュケースなんていかがかしら?
ドレス型ティシュケース
もっとスカート丈を長くしたかったけど

さすがに邪魔になるのでこの程度にしておきました(笑)

今日もいい日になりますように(#^人^#)
赤い小菊

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 お風呂でポカポカと温まったところで

セーラー服型ティッシュカバーの作り方の続きです
2012-10-14 18.57.28

本体の周囲をぐるりとステッチしたらいよいよ衿とスカートです

薄い生地なので作りやすくて、手ごろな布がありました。

主人のハンカチです(笑)(*^m^*)

型は余裕でとれました\(^o^)/
2012-10-14 17.01.53

衿は、ハンカチのロゴを利用するので2枚になりましたが、

そうでない場合は衿の裾部分で折り返して

1枚の型紙の方が楽ちんかもです。

縫い代は7ミリです。
2012-10-14 17.02.08

スカートの縫い代は脇が1㎝、裾が2センチ、

ウェスト部が7㎜です。
2012-10-14 17.02.22

裁断したらいよいよ縫い方です。


①  衿は返し口を3~4㎝残してぐるりと縫います。

   襟ぐりに切り込みを入れてから返すとラインがきれいになります。
2012-10-14 17.23.43

   ひっくり返したら返し口をまつります。
2012-10-14 17.39.01

② スカートの裾を3つ折りしてミシンをかけます。

③ ――――線を山折り、・・・線を谷折りにして仮止めしてから

バイアステープをかぶせてウエストのベルト部分を作ります。
2012-10-14 17.54.12

④ ティッシュの取り出し口は刺し子調に縫いました。

 衿は襟ぐり部分を本体にかがり付けます。
2012-10-14 19.34.59

⑤ スカートはすべてかがらなくても

  中央と脇だけでも大丈夫です。
2012-10-14 21.51.17

  簡単につけておいて、ときには外して

  スカートを付けなくてもかわいいですもんね 


後はリボンを付けて出来上がり

明日はリボンの作り方と結び方もUPしますね

後ろ姿もキュートよ

○o。.今風に言ったら「萌え~」ですね(*^_^*)
2012-10-14 21.45.21


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line
 制服型のティッシュケースの作り方はよくあるけど

「セーラー服型ティッシュケースの作り方って見た事ないよ。?」

・・・そんな問い合わせを数人からいただきました(#^.^#)

近くの人には直に教えてあげられましたが

ブログをご覧になった方にはこちらで・・・

前回ブログに載せたのはこちら
IMG_20120928_020705_20121014221031.jpg
私の母校の制服ですので、スカートはやや長めの6センチ。

衿にはミシンで3本線を入れ、胸にはハンカチとポケット。

今回の作り方は短めスカートの5㎝で、

ハンカチのリメイクで作ります。
2012-10-14 21.53.51


先ずは本体の白いシャツ部分です。

① 20㎝×32センチの布を合わせて赤線の部分を縫います。

  輪になった部分に8.5㎝の切り込みを入れます。(青線)

  縫い代は1㎝です。
2012-10-14 18.26.05
 
② 縫った部分を中央にしてあわせ、赤線の部分を縫います。
2012-10-14 18.28.14
 布は緑の線の状態で畳まれています。(>_<)ヘタクソ(笑)

 この赤線部分が首側になるので

 型のラインを出すためにさらに斜めに縫います。

 角は切り落とします。
2012-10-14 18.54.30


③ 切込を入れた角を内側に折ります。

 この折線が袖口になリます。
 
 前回はこの部分を外側に折ってカフスしました。

 今回はリボンテープを付けます。
2012-10-14 18.44.58
2012-10-14 18.46.03

④ 2つ折りにして、周囲をぐるりと1周縫います。
2012-10-14 19.00.38

これで本体の出来上がりです。

あとはこの本体に衿とスカートを付けます。

つづきはちょっとお風呂に入って温まってから(*^_^*)//~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・弁当 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line