セーラー服型のポケットティシュケースIMG_20120928_020705.jpg
ナンチャッテ制服型IMG_20120927_090653.jpgIMG_20120927_202926.jpg




これに続いて、子どもたちが通っていた学校の

制服を作ってみました。


息子が着ていたのはこんな感じだったような○o。.

ネクタイが微妙に違うけど、まあこんなところで(笑)
長聖ティッシュ

娘2人はこんな制服を着ていましたよ~
娘たち

長聖テュッシュ


なつかしくて、作りながらもニコニコ(#^.^#)

こんな手芸もなかなか楽しいですよ




台風が近づいてきています(>_<)

今夜も 眠れるまで

   またチクチクしましょうか


静かな夜になりますように(-人-)

種を付け始めたマリーゴールド


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  









theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
  

 親戚の集まりで温泉に行ってきました

行先は市内の『初谷温泉』

佐久市内にいながらまだ1度も行ったことがありませんでした。

幹事の時以外は、いつも主人が行くのですが

仕事で抜けられず急遽私が参加することになりました。

日帰りで、しかも近くまでバスが迎えに来てくれたので

家事も仕事もぎりぎりまでできましたよ(^_-)-☆

これなら毎回私の参加でもいいわ(笑)。

===




そこは、国道からデコボコのクネクネの山道を

1~2キロほど入ったところにありました
2012-09-29 10.42.39

到着したのは10時半頃でした。

古風で、レトロな置物もチラホラとあって

目を楽しませてくれます。
2012-09-29 10.43.58


時を刻むのを忘れた時計には

「ここでは時間を忘れて ゆっくりとお寛ぎ下さい。」

・・・なんて癒しの言葉が添えられていましたよ。
2012-09-29 10.44.39



先ずは初谷温泉せんべいをいただきながらのお茶。

胃腸にいい薬だというここの鉱泉も

飲んでみました

良薬口に苦し



その後は昼食までゆ~~くりと温泉を楽しみました。

湯量は毎分2㍑ということで少なめで

湯殿もかなり小さめでしたが

窓越しに見える小川のせせらぎと雑木林が

日頃の疲れを癒してくれました。



食事は佐久鯉をメインに山や川の幸(^^♪←ビール

とっても美味しくいただきました。
2012-09-29 12.22.46

2012-09-29 12.19.08

2012-09-29 12.26.24

2012-09-29 12.38.13

2012-09-29 12.49.14

2012-09-29 13.14.47

2012-09-29 13.45.52

2012-09-29 13.46.07


食後は、近くの荒船焼きの工房を見学してから

帰路につきました。

温泉の湯呑や器にも使われていましたよ。
2012-09-29 15.18.33



昼からビールをいただいちゃったので

帰りのバスはまるでゆりかご○o。.Zzz<(_ _)>




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  










theme : 旅の写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・旅・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 セーラー服型ティシュケースから

ナンチャッテ制服型ティシュケースまで

かわいい作品が続々と仕上がっています

縫いながらも、あまりのかわいさに微笑んでしまいます。
IMG_20120927_083636.jpg


昨日のセーラーカラーのティシュケースの裏側を

UPし忘れていましたが

後ろ姿もかわいいのよ2012-09-28 02.04.38




それから、先日のパックンポーチと

お揃いの生地で作ったのがこちら
IMG_20120927_203750.jpg

女の子のお袖ははパフスリーブです
IMG_20120927_090653_20120929093401.jpg


男の子の制服型もかわいいでしょう?
IMG_20120927_202926.jpg


お手手は繋げないけど、並べるととってもお似合いです。
IMG_20120927_203459.jpg


今、娘たちの制服型でも製作中です

またUPしま酢のでよろしくね(^^♪




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物・

line
  とってもキュートでラブリーな

セーラー服型ティッシュケースができました

モデルはわたし・・・

・・・が、うん十年前に着ていたセーラー服ですよ

IMG_20120928_020705.jpg


セーラーカラーの白い3本線に茶色いりぼん

なつかしいなあ

現在では制服も自由化され、共学になっていますが

私が入学した当時は女学校で

新入生315名の女子がこのセーラー服を身にまとい

“・・・乙女心の清きにも・・・♪”なんていう校歌に

胸を躍らせていましたよ

「セーラー服と機関銃」なんていう映画もヒットしましたね。

「か・い・か・ん・・・」っていうセリフも

わが家の機関銃?機関獣?きかんぼう?(笑)

相変わらずの猛スピードで

駆け回っています(^_^*▼))))===((((▼*^_^)

IMG_20120920_212952.jpg
あまりの速さで、写真もなかなか撮れません(笑)

そんな時のレックスは居場所を探しています。。。
2012-09-21 22.50.54

こんなところに(@_@;)

そーーーっと、物置や洗濯物に紛れるのがお好きです○o。.
2012-09-26 07.45.18


レックスお兄ちゃんもかわいそうだから

ミルクはもうしばらくの間はサークル生活ですね。
2012-09-26 07.42.36

過ごしやすいように床も広げてあげました。
2012-09-26 07.44.18


真冬には2人寄り添って暖かく過ごせたらいいな

今日もいい日になりますように(^^♪
2012-09-27 07.49.31
今朝の1枚をおくります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 
 作りすぎたドレスデンのピースワーク

・・・続編です(笑)

5枚中2枚はファスナーポーチにドレステンのポーチ

残りは3枚・・・と、眺めているところに

ツイ友さんから便利なポーチの耳寄り情報が!


口元がバネで、持ち手が取り外せる小物入れ。。。

パッチワークでかわいいとのことです。

それよ、それ!パックンポーチ?バネポーチだったかな?

○o。.ってことで作ることにしました。



とはいえ、型紙もないし大きさも不明(@_@;)

とりあえずはドレスデンの大きさを測ることにしました。

2012-09-25 07.35.55
直径は10㎝、つまり15㎝角程度の大きさがいいかも~(#^.^#)


手芸屋さんに行くと、10㎝と15㎝のバネを売っていたので

10㎝を2個購入しました。

ふっくら作りたいからね

持ち手は布に合わせてイエローとブルー。。。

そうです。今回も2個でニコニコに決まりです!



帰宅してから、夜は無我夢中でチクチクφ(..*)

チクチク( ..)φ

φ(..#)チクチク


そして出来上がりーーー\(^o^)/

パックンポーチ

こちらは、花芯の方向を変えてみました
パックンポーチ


今、この生地とお揃いでティッシュケースを製作中です

今夜には2個でニコニコと完成しますよ

また遊びにいらして下さいね




そして、今朝の1枚の写真

2012-09-27 07.55.09


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  








theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・弁当・ポメラ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 一昨日ピーシングし過ぎたドレスデン

実は、調子にのりすぎて5枚も作ってしまってんですよ(爆)

とりあえず2枚

まずは下ごしらえが大事ですよ○o。.

まんぷくサンマ
・・・・・って、これじゃないね(笑)


こちらでした2012-09-24 03.09.49


IMG_20120925_010322.jpg


同じ形で2枚だけど、同じ物は作らない主義(笑)

なんて、カッコいいこと言ってますが

ファスナーの位置を変えるだけ(^^♪



さあさあ、煮詰めていきますよ(*^_^*)
パクパクサンマ
・・・・・こちらは先ほど、お野菜を詰めたサンマでした。

圧力鍋でたっぷり野菜と一緒に甘辛の味付けです




ポーチもいよいよ大詰め。

野菜は詰めませんがね(#^m^#)

味…じゃなくてファスナーを付けます



出来上り~\(^o^)/

IMG_20120924_193132.jpg
骨までほろほろですよ


こちらは2個でニコニコ\(^o^)/
ドレステンのポーチ

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


何だか、今日のブログときたら支離滅裂で読みづらかったかも(@_@;)

次はまともに書きますね(笑)

・・・後の3枚・何作ろう。何作ろう。右手はグーで。。。

って考えてたら、ツイ友さんからあるヒントが

・・・また明日のお楽しみに




今日も秋晴れ

いい1日になりますように(#^人^#)
2012-09-25 13.50.20



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line
 リボンが愛らしいポーチができました
リボンのポーチ

いつものように、リボンは取り外せます

以前作った、リボンのティッシュケースとお揃いの

ミニサイズですよ
リボンのポーチセット

ふっくらポーチってラブリーですね

そこで思い出したのが

以前、MODAの布で作ったドレスデンのポーチIMG_20120412_232931.jpg
http://a3tasya.blog39.fc2.com/blog-entry-193.html

ペタンコもかわいいけど

ふっくらさせて作ってみたくなりました。

角のとんがりタイプもまあるいタイプで

かわいらしく・・・

2012-09-25 07.35.55
調子にのって作りすぎかなあ(笑)

ボチボチと作りますのでまた見てくださいね


秋の夜長

夕焼けも早い時間帯に見られるようになってきました。

IMG_20120924_180322.jpgIMG_20120924_180455.jpgIMG_20120924_180539.jpg

昨日の夕焼け、久々にきれいでしたよ~。


赤いダリア

夕焼け色のダリアの花も満開です。

今日も元気に行ってらっしゃーい(*^_^*)//~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・弁当 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 お彼岸はいかがお過ごしでしたか?

主婦はなかなか忙しいものです。

わが家ではお彼岸の入りには

お天ぷらやおまんじゅうを作りました。写真撮り忘れ(・.・;)

佐久では毎回恒例ですね。・・・たぶんね(*^_^*?

中日前後にはおはぎやおいなりさんを作ります。

そしてそれがそのままお食事になります。
お彼岸のランチ

お墓には、そんな供物も持ちながらお参りします。

もちろん関係なく普通の食事もしま~す(笑)ジャーマンポテトのオムレツ朝食


お供えのお花はお庭で摘んでいきました✿
IMG_20120922_084916_20120924094318.jpg
これが御先祖様は一番喜んでくれたと思うのであります(^○^)



今日は9月24日  すっかり秋らしくなった週の始まりです。

今朝は、お庭の花の写真を撮って帰り、

ふと“萩”の花言葉が気になって調べてみると

偶然にも今日の誕生花でした
萩


花言葉は“想い”
秋にぴったりの言葉ですね。

過ぎた夏の思い出を想い

冬に向けてのあれこれを想い

そして、秋の夜長には物想いにふける

ちなみに彼岸花の花ことばは“悲しい思い出”

・・・秋らしいけどちょっと寂しすぎるかな?(-_-)
 

(^○^)種を付け始めたハーブたちも

まだ僅かの花を咲かせています。

赤シソの花
ミントの花
201209240954359be.jpg
2012-09-19 12.44.26
2012-09-19 12.46.17
2012-09-19 12.45.25
2012-09-19 12.42.26

この時期は特に、なんだかいじらしさを感じます(#^.^#)




今週もステキな1週間でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  





tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 ようやく秋らしくなってきましたね。

本当に暑さ寒さも彼岸までとは

なるほどよく言ったものです(^○^)


あまりにも涼しくて気持ちが良いので

ゆるりと庭の花を眺めていると

普段は気付かなかったことに気付きました

ランタナとダリア
同じ花が咲いているように見えるでしょう?

でも、手前はランタナで奥はダリアなんです。

偶然お隣同士で、同じ色の2色咲きで咲いていました

涼しいとゆとりも出て

新たな発見があるのかもしれないですね

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
 さて、本題に入りますε=ε=ε=((((*^_^)

先日は大人ハロウィンっぽい小物を作ったので

今回は子供らしく

キャンディーをイメージして○o。.

キャンディーは全部違う布で作りました。

ティッシュケース
キャンディーのティッシュケース


お菓子をいただいたら巾着に入れたらどうかな?
キャンディーの巾着


ふたつ一緒に持てたらもっといいかも~
キャンディーセット


せっかくだからもう1種類作っちゃいましょう


ジャックオーランタンの表生地で作ったクルミボタンで

ティッシュケースを作りました
ジャックオーランタンのティッシュケース


ジャックオーランタンの巾着も
かぼちゃのクッキーを入れたらかわいいでしょうね
ジャックオーランタンの巾着


やっぱりお揃いで持たせてあげたいですね
ジャックオーランタンのセット


ハッピーハロウィンもそこまで来ています(^^♪
IMG_20120919_194306.jpg



今日明日と連休です

・・・明日はアナウンスの打ち合わせで

舞台監督さんにご挨拶してきまーす(*^_^*)

アッ!そうそう、実は10数年ほど前から

バレエの発表会でアナウンスしてるんです

詳しくはまたブログでお知らせしますね(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 わが家にミルクがやってきて1カ月が経ちました。

IMG_20120921_215500.jpg


先週、無事にワクチンの3回目の接種も済んで

少しずつサークルの外での生活が始まりました\(^o^)/


ただね○o。.

レックスがまだまだ恐がっているんですよね(^_^;)


今日はそんな様子をちょっぴりお届けします===(/*^^)/■

IMG_20120922_000018.jpg


IMG_20120921_235902.jpg


IMG_20120922_000047.jpg


IMG_20120921_235942.jpg


IMG_20120922_000142.jpg


IMG_20120922_000109_20120922010824.jpg


IMG_20120922_000615.jpg


IMG_20120922_000410_20120922012915.jpg


IMG_20120922_000255.jpg


ちょっぴり距離は縮まったけど

まだまだ遊べないみたいです(^_^;)

あせらずゆっくり見守りますね(#^.^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line