ついにechinoの布を使い切りました。

バッグの端切れなのでそのままだと

帯に短し襷に長し・・・

なので地色のベージュを足して作りました。

先ず作ったのはペットボトルホルダーです。
IMG_20120727_094310.jpg
”echino ”の文字も生かしてみました(笑)

ひもの結び目はチューリップ型で包んでみたの。

ちょっとかっこいいでしょ2012-07-29 21.47.59


2012-07-29 21.46.09
もちろん内側はアルミで保冷力UP


ついでにポケットティシュのカバーも作っちゃいました


それから帽子
IMG_20120728_095311.jpg

つばの裏側は柄が見え隠れするようにしました。2012-07-29 21.42.15


夏用なのでリバーシブルにせずに1重です。

2012-07-29 21.44.06
コサージュは取り外せます。2012-07-29 21.44.39


しばらくミシンでの手芸が続きそうです

腕や肩に響かないようにボチボチと作ってみたいです




先週の夕日。。。2個に見えました
IMG_20120726_182241.jpg

今週もニコニコ笑顔の1週間でありますように(#^人^#)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・お弁当・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 オリンピックが開幕しました。

今年は暑い熱い夏になりそうです

開幕式のポールマッカートニーの”HEY JUDE”

・・・素敵でしたね。

イギリスの今朝の温度は”Hey!10度”

なんて言ってた人がいましたよ(笑)

冗談はさておき、この曲の歌詞のように

その時全てが良い方向へと向かいはじめる


選手の皆さんのこれまでの努力が

報われますように、精一杯応援したいです。


わが家のお花もオリンピック

春先に植えたバーベナや、種を蒔いた松葉牡丹など

が競い合いながら(雑草が強敵です(>_<))

ようやく少しずつ広がってきました

IMG_20120728_184506.jpg

2012-07-28 11.58.46

2012-07-28 17.29.53

2012-07-24 12.18.22

IMG_20120728_184654.jpg

2012-07-24 12.16.52

IMG_20120728_184835_20120729022730.jpg

IMG_20120728_185127.jpg

IMG_20120728_121813.jpg


IMG_20120728_184752.jpg

IMG_20120728_185044.jpg


手入れがなかなか行き届かないけど

明日は日曜日

お花のカーペットを目指して

手入れを頑張ろうかな

・・・カーペンターズの曲を聴きながら(笑)

そして、ビートルズもね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






theme : 花の写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・お弁当・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 
先日、佐久の名物の鯉を食べたくて出かけました。

鯉のあらい(刺身)や鯉こくは昔からのいただき方ですが

この日のお目当ては

最近B級グルメで雑誌に載った“鯉丼”なるもの
IMG_20120721_202302.jpg

店内にはこんなポスターが貼ってありましたよ
IMG_20120721_202002.jpg

おつまみのウナギの骨
IMG_20120721_200916.jpg
これは、息子や娘たちがお腹にいる時に
よく食べていたおやつなつかしいな


2012-07-21 20.21.49
甘辛いたれの鯉のから揚げ・・・ってかんじ
また食べたいな




先週の伊香保のウマウマも・・・

さらりと振り返りまーす

まずは夕食から。
ゆったりしたお部屋で 2012-07-15 19.02.06

IMG_20120720_083126_20120724083422.jpg前菜・・・帆立の梅和えがさっぱり

IMG_20120720_082934.jpg沼津から直送のおさしみ


IMG_20120720_082812.jpg鮑のおどり酒蒸し(@_@)dance!dance!


IMG_20120720_082731.jpg主人が一番喜んだ和牛しゃぶしゃぶ


IMG_20120720_082641.jpg私が喜んだアユの塩焼き


IMG_20120720_082854.jpg大和豚肉の角煮がトロトロ


IMG_20120720_082508.jpgもちもちのおっ切り込みうどん


IMG_20120720_082427.jpgデザート満腹なのに完食(笑)


こんなにいただいても・・・
翌朝もしっかりIMG_20120720_082008.jpg

10時のおやつも
ちゃっかり食べながら帰宅IMG_20120720_081832.jpg


美味しいものをたくさんいただけて感謝(#^人^#)

またいっぱい働くよー!(^ー^)!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  









theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
  echinoのバッグ&ポーチを作ったの余りで

もう一作品出来上りました。
IMG_20120722_102620.jpg

作り始めた時はキルティングもする予定で

ラインも引いたのですが、

途中からまだ腕と肩が痛くなったので断念(-_-;)

でも、ワンポイントでアップリケだけはしてみました
2012-07-12 00.21.55

生地の柄を生かして斜めにファスナーポケット
2012-07-22 02.58.37


裏面も微妙に違うアップリケをして
2012-07-12 00.22.07
仕切り付の2ポケットにしました。

肩ににあたる部分にもキルト綿を入れて

がらの切り替えもしてみました
2012-07-22 02.57.15

IMG_20120722_102620.jpg ほとんどミシン♪

これくらいだったら肩や腕も大丈夫かな?

切れ端がもう少しだけあります。

また何かできたらUPしますので見てくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






theme : 手作りブランド
genre : ファッション・ブランド

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・お弁当・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
  とにかくアンティークなステキな空間でした。

...そうです。またまた旅のつづきです===(#^.^)テクテク。。。

おもちゃと人形自動車博物館の中には

江戸時代から昭和に至るまでのひな人形や

セルロイドのお人形など数々展示されていましたが

たくさんの人形の中から印象に残ったお人形をUPします。

一部ですが、世界のお人形です。
IMG_20120720_083538.jpg
ベルギーのお人形作ってみたいな

IMG_20120720_083653.jpg
ロシアはやっぱりマトリョーシカがいる

IMG_20120720_083452.jpg
木陰からひょっこり現れたらいいな

IMG_20120720_083749.jpg
コロンビアの木のおもちゃ、あたたかみがある

どれもこれも風土と歴史が感じられて

釘付けになってしまいました。




お人形を見た後は主人が喜んだ車のフロアーです。
IMG_20120720_085832_20120721013029.jpg


ここへきてグッと写真がグッと減りますが(笑)実は一番広くて

マニアの方だったら1日中いても飽きないんじゃないかな?

私が喜んで撮ったのはこれくらいですが・・・
IMG_20120720_085518_20120721013028.jpg

そうなんです。レックスって車が実在していたんですね。
IMG_20120720_085605.jpg


うちのレックスとの共通点はないけど(笑)IMG_20120720_195845.jpg


あとは主人が幼いころに家にあったという3輪のトラック
IMG_20120721_010208.jpg


それにしてもふらりと立ち寄ってみるだけのつもりが

気が付くと2時間以上も経過していました(#^m^#)ワタシノセイネ。
IMG_20120720_084537.jpg
こんな映画のポスターやプロマイドも

各フロアーの壁にビッシリと飾ってありましたよ

IMG_20120720_083357.jpg
お土産売り場もステキでしたよ。

IMG_20120716_124709.jpg
こんなお土産を買いました。

ハイクラウンチョコ。。。懐かしいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : 旅の写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・お弁当・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 


 きのうの旅の続きのお話です 

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

順序を忘れちゃいそうな長~い名前ですが、

どれひとつとしてカットできない訳は

入ってみて納得しました

おもちゃも人形も、そして自動車もすごい

撮影が自由にできるのも嬉しいです



私のお目目は入口から

すでに釘付けになりつつありました
IMG_20120720_084935.jpg


中に入るとそこからはもう旦那様の姿も目に入りません(笑)
IMG_20120720_084720.jpg


めちゃめちゃ好みの世界に突入
IMG_20120720_085241.jpg


アンティークなリッカ―ミシンみーっけ!!
IMG_20120720_084335.jpg


ベアの背後の彫刻の繊細な事(@_@#)))すばらしいわ
IMG_20120720_084048.jpg


木彫りのカウボーイミッキーマウスもすごいわ

世界中でこれ1体だけなんですって。
IMG_20120720_084207.jpg


もっともっとたくさんあったけど次のフロアー

ここからは昭和の世界です。

おもちゃ屋さんや商店街やレコード屋さんに

タバコ屋さん。。。たくさんたくさん

こんな路地を発見!
IMG_20120720_084429.jpg

ツイ友さんと話題になった”ホッピー”って

こんな昔からあったんですね(@_@#)


そして、美智子皇后のお若いころのこんなものが

女の子のおもちゃのコーナーで見つけた塗り絵です。

本当に子どもの中にまで普通にとけ込んでいらしたのね。

すてきなことですね。
IMG_20120720_090044.jpg


まだまだ載せたい写真がありますが

ちょいとお仕事してきます===(((( ..)φファートー!! ジブン!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : 温泉
genre : 旅行

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・お弁当・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
  日・月曜日と、私にも連休がやってきました。

平日は殆どお家で事務のお仕事をしているので

休日くらいはゆっくり外へ出かけたいけど・・・

普段できないこまごまとした家事や

ガーデニングが気になる・・・

でも○o。.しかし○o。.とはいえ○o。.だけど○o。.

行っちゃいましょう===!(#^^)!

ということで伊香保温泉へGO!

でもね(^_^;)

掃除洗濯だけは済ませて…なんてやってたら

お昼近い出発になってしまいました(笑)




道はスムーズであっという間に到着。

先ずはやっぱり、”水沢うどん”

午後2時をまわていたにもかかわらず

どのお店も混んでいました。




席に座るとこんなサービスがIMG_20120715_143842.jpg
温泉まんじゅう

IMG_20120715_143652.jpgビールにはうどんのスナックも

そしてつやつやの水沢うどんが運ばれてきました
IMG_20120715_143502.jpg
大盛りだったけど間食です!じゃなくて完食ね(笑)


食後は、ちょっと寄り道を

おもちゃと人形自動車博物館に立ち寄りました。

その名の通り、アンティークなおもちゃや人形、

そして、昭和初期からの珍しい車が

所狭しと展示されていました。

写真撮影が自由にできるということなので

沢山撮らせていただいたのよ

ちょっと整理をしてからUPしますので

また見に来てくださいね。

かわいいリス園もあったので

リスさんの写真だけ先に1枚UPしておきます。

ではまた後程(#^.^#)//~♡
IMG_20120715_164937.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : 航空会社
genre : 旅行

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・お弁当・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 お祭りの季節ですね

庭の花たちも、まるでお祭りみたいですよ
庭の花


14日の晩は仕事を終えてから

主人とふたり、夜の岩村田の祇園祭へ行ってきました。

お囃子がきこえてきました。。。お囃子

この日の子供神輿は終わっていましたが、

翌15日は”お水渡し”といって、放水の中での

盛大な神輿があるんですよ。

私の3人の子供たちも小学生のころ

皆これを経て成長しました

ハッピを着て玉絞りを巻いて懐かしいなあ

露店が並びとても活気がありました。
露店

モロコシやイカの香ばしい香り、あんず飴、金魚すくいもなつかしい

ん?(・・?カメすくい?(@_@;)

初めて見たのはわたしだけ?ミドリガメ


名物暴れ神輿(大人神輿)を楽しめました。
暴れ神輿


岩村田の祇園社は600年の歴史があります。

当時蔓延した伝染病を鎮めるために

岩村田の湯川に身を投げたという

獅子のお顔をした御舟様。

その魂を祭るために

命日の7月17日に祇園祭が始まったとも伝えられています。
(-人-)
獅子の面

やがて御舟様は白鷺に化身したそうです。
お参りしてきました(-人-)
白鷺
きっと今でも岩村田の街を守ってくださってるのでしょうね。

7月17日に近い土曜日と日曜日に祇園祭が

行われるようになったのは昭和に入ってからだと聞いています。



帰りには商店街にある366個の

お誕生日の丸太を見つけました。

あったあった!マイバースデイ366個の丸太



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  







theme : お祭り
genre : 地域情報

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・お弁 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
先週は連休お出かけするために

毎日10時間近くお仕事頑張ったのよ!(^ー^)!

まあ、自宅なもので休憩もボチボチしてましたが(笑)

…お出かけのお話は駆け足ブログの後で

また見に来てくださいね


先週のウマウマ、まずは息子のバースデイケーキかな?
バースデイケーキ

マカロンがとってもキュートでしょう?

ここ数年のバースデイ当日には息子はほとんどお留守なのよね。

お友達がお祝いしてくれてるのよ

だからいつでも食べられるように

アイスクリームケーキにしました。

好きな時に好きなだけ食べれるようにしてね。

カットして冷凍庫へ(^^)/~△△△1/12ケーキ


これはバースデイ前日の朝食。
パンケーキ

息子が大好きなソーセージとヨーグルト、

パンケーキを用意しました。

少しだけど、毎朝ベリーが収穫できます。

ヨーグルトに生で乗せたりIMG_20120630_082430.jpg

IMG_20120702_130943_20120704133310.jpgジャムにしたり

ソースもいいよ ベリーソース

これはお奨めはミックスベリーのジュースカシス・ラズベリー・ブルーベリーのジュース

ジュースと言えば夏はレモン水もレモン水


また1年を元気に素敵に過ごせますように(*^人^*)


他に、先週はこんなものも作りました。
アーモンドタフィー

アーモンド、クルミ、マカデミアナッツの黒糖たふぃー

黒糖少なめだから、パキパキと好きなだけ砕いて食べられるのよ
アーモンドタフィー  こんな感じにね。




さてさて、甘い物ばかり続いちゃったから

最後は保存食系の塩辛いものを。。。

かぶ 頂いたばかりの新鮮なカブです。

カブの糠漬け 早速ぬか漬けにしました。

葉っぱはもったいないから生ふりかけにカブの生ふりかけ

きゅうりもいただいたので←いただいてばかりね(笑)
ゴマキューちゃん ゴマたっぷりのお漬物に。

これは信州みそのモツ煮です。やわらかモツ煮

食べるラー油 具だくさんの食べるラー油。

エゴマの葉っぱ、ラー油のせエゴマの葉っぱでうまうま

お酢を加えて韓国風マリネもうまうまラー油マリネ

おあとは・・・家族に好評だった1品ズッキーニのプチピザ

プチピザだけど、台はズッキーニなの。

息子にはお弁当に入れてあげました


厚い連休明けになりましたね。

お体に気を付けて今週もよろしくお願いします(#^.^#)<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  







theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・お弁当・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
ブログ更新が追い付かないよ~

ってことで最近のお弁当を

写真中心に駆け足でUPしま~す

シーチキンのシュウマイ弁当

コンニャクステーキとハンバーグのお弁当

3段弁当

3種のソーセージ弁当

かば焼弁当

骨付きチキンのから揚げ弁当

シソ尽くし弁当&パン

ステーキ弁当

冷やし中華弁当

星のおにぎり弁当

3段弁当


おべんと おべんと うれしいな♪

・・・そういえば最近、給食のときに

「いただきます」と手を合わせないお子様がいるとか○o。.?

給食費を払ってるんだから学校では手を合せなくていいなんて

子供に教えてる親がいるとかいないとか。。。。。

もし本当だったら悲しいですね(・_;)

いけませんねえ(/_;)グスン!

お天道様に感謝、水に感謝(#^人^#)

そうです、自然に感謝(#^人^#)

農家の方々に感謝(#^人^#)

お父さんお母さんに感謝(#^人^#)

栄養士や給食のおばさまたちに感謝(#^人^#)

一緒にいただく先生やお友達に感謝(#^人^#)


そうやって笑顔で手を合わせると

心にも身体にもとってもいい栄養になるんだよね


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  








theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・お弁当・料理・花・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line