おはようございます

昨夜の続きで~す

昨日のレックスは夢の世界へとZzz○o。.IMG_20120426_140310.jpg

今は、あの白雪王子も現実の世界に戻っています<(`^´)>キリッ!
IMG_20120425_231814.jpg

^m^ちと関係ないお話ですが。。チューリップが咲きすぎて。。。

最初何の花かわかりませんでした(・。・;?
2012-04-25 10.35.05


で、本日の本題ですが

かっわいい鯉のぼりの肉巻ができたんです!(^ー^)!

天然色素で安心の、5色のこいのぼりです
IMG_20120426_082117.jpg

1番人気は真ん中の黄色いカレー味です。

具がなく皮だけでもなかなか美味しいんですよ(#^m^#)

。。。って、つまみ食いがバレバレですね(笑)


息子が小さい頃には薄切りの食パンで兜のサンドウィッチや

クルクルサンドの鯉のぼりを作ったり、

クレープなんかも作ったものですが。。。最近では

子供の成長とともに作らなくなってしまいました(^_^;)

でも、今年の子供の日は義母の百箇日もあって

ますます作る状況ではないので、

早めに作っていただくことにしました。

巻き巻き
野菜もたっぷり入れました

作り方はCOOKPADに掲載しましたのでよろしかったらご覧ください<(_ _)>
Cpicon 5色の鯉のぼり✿野菜とスティックチキン✿ by ターシャのまねごと




雨の日ってあまり好きではありませんでしたが…

端午の節句間近の昨日は

久々に童心にかえって折り紙をしたり

夢の中を散歩してみたり○o。.

懐かしいお料理をしたり

なんだか、雨の日もちょっぴり好きになりそうです(#^3^#)♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2ブログ 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>












theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 今朝は朝から雨○o。.

お洗濯してもどうせ乾かないしな(・.・;)

。。。。。と思いながらひとつ兜を折ってみました。

折り紙なんて久しぶりだな

息子のデスクに置いてみたら。。。
IMG_20120426_081548.jpg

「なんだ?。。。これは何?」

。。。○o。.何だか話し声が聞こえてきそうですよ。
IMG_20120426_081659.jpg

「帽子かな?僕たちのはないの?。。。」って聞こえてきた気がして

。。。
2012-04-26 13.45.08

全員の分も折りましたヽ(^。^)ノ


レック姫と7人の小人たち(笑)

でも姫じゃなくて王子かしら○o。.(笑)♂

なんて笑ってるうちにZzz
IMG_20120426_135846.jpg
眠っちゃいました。。。

でも、かぶったことないからいやなのかな?

目を覚まして自分で脱いじゃいました。
IMG_20120426_140049.jpg


その後はまた爆睡のレックスでした
IMG_20120426_140310.jpg

ツイ友さんたちにガリバーみたいってホントね

なんだか小人さんたちに守られて安心してるように見えました。


。。。


そうこうしているうちに晴れてきて

私も現実の世界へ======(((((<(`^´)>ファイト―!!

外に出たら新しいチューリップが咲いていました

ナント、茎があるんですよ丈が長いの!
2012-04-26 13.00.48

・・・・・って、普通のことなのよね?(・。・;

うふふわが家では今年初めての丈の長さなのでした~(#^ー^#)V

そうそう、兜の他に食べられる鯉のぼりも

作ったのよ○o。.(^^♪   2012-04-25 14.18.18


また、真夜中か明朝にブログ更新しますね!(^^)!

遊びに来てくださいね

いつも見てくださってありがとうございます(#^.^#)<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>





theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
昨夜の夕日、きれいでした
夕日


そして夜空もまたきれいでしたね
夜空


そしてやっぱり朝の陽ざしはバッチリ暖かでした

朝外に出るとあちらこちらの花が気になって(草も(>_<))

なかなか家には戻れません○o。.たくなくなるんです(笑)
ビオラ

スイセン
スイセン


スミレ  スミレが咲き始めました。

タンポポも抜いてしまう前に1枚!  タンポポ

また、丈の短いtチューリップが咲きました
チューリップ

ムスカリもぽつりと○o。.
ムスカリ
ごっそり咲いている場所もあります  ムスカリ

レックス
気持ちよさそうです

わたしもおやすみなさーい(^○^)//○o。.☆



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>







theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
ちょっぴり桜の花のつぼみが開き始めましたよ
2012-04-23 13.32.33

真っ赤なボケのつぼみももうちょっとかな?
IMG_20120423_105443.jpg


週末、以前末娘と行ったインドカレーのお店に

今回は主人と行きました

お家でもカレーを食べたばかりなのに

何故か行きたくなっちゃいました(#^.^#)

お目当てのひとつは(σ#^.^#)σ  2012-03-16 20.10.25

2012-03-16 19.49.30


それからもうひとつ、以前から気になっていたhoneyナン 
IMG_20120421_194532.jpg

主人は宮廷チキンカレーを
IMG_20120421_194939.jpg

気になっていたhoneyナン

カレーにとてもマッチしていました

でも、つまみ食いした主人はお気に召さないようで(^_^;)

やっぱり甘いハチミツは女性好みなのかな?(笑)

私たちが座った席には、

こんなハンドメイドの飾りつけがしてありました

2012-04-21 19.39.59
2012-04-21 19.40.21
IMG_20120421_194239.jpg

全く私の趣味のハンドメイドとは違いますが

直接人の手で作られたものって

何となく心が感じられて自然と惹き寄せられます

次に座る場所にはどんなハンドメイドが待ってるかな?

。。。はい。(#^m^#)。。。また行きたいのであります○o。.


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>













theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
毎朝、花がきれいに咲いています

芝桜も満開に
IMG_20120419_083621.jpg

オダマキも今年2回目の花です
IMG_20120419_082806.jpg


今週は嬉しいことがありました。

NHK「みんなの今日の料理」のコンテストに応募したところ

受賞の連絡をいただいたんです

「きつねのニラ入り…焦がし胡麻醤油」

という料理です。
2012-02-13 08.49.34

http://www.kyounoryouri.jp/myrecipe/141345/

去年までは、家族や来客人以外には

お披露目したこともなかったお料理○o。.

応募するときも慣れないからドキドキでしたが

○o。.大好きな料理をこういう形で認めていただいた事って

夢を見ているみたいでとっても嬉しいです。

<(_ _)>感謝です(#^.^#)

ますますKitchenが好きになりそうです



お弁当も毎日楽しく作ってまーす
IMG_20120420_080934.jpg

・雑穀米&ゆかりクレソン
・チーズ&生姜インハンバーグ
・新玉ねぎ&新じゃがのかき揚げ・かぼちゃのてんぷら
・お豆入りオープンミートパイ
・3色ピーマンの胡麻炒り

ちなみにいちごは、朝食後に

はちみつとヨーグルトとミルクのドリンクにしました。
IMG_20120420_082215.jpg

社会人2年目の息子から「何か好きなもの買ってね。」

と、お祝いもらっちゃったの

嬉しい1日でした

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>








theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
昨日も朝だけはいつもと同じ

花もわたしを見つめてご挨拶←(#^.^#)思い込み(笑)
IMG_20120419_083054.jpg

お弁当も作って
IMG_20120419_082537.jpg

前日の写真もおまけ(σ^_-)σ → IMG_20120418_082213.jpg


そして、○o。.家事と仕事をチャチャッとやっちゃって

長野のキルトウィークへ行って来ましたε===ヽ(^。^)ノ
2012-04-19 11.30.07


先月、3年半ぶりに私と共通の趣味を持つ友人から

お誘いの電話があって一緒に行く事に

彼女とは、お互いに赤毛のアンが好きだったことがきっかけで

偶然知り合いました。

以前紹介したことがあったかしら?○o。.
2012-04-20 13.34.14

○o。.モンゴメリの生誕100周年記念の年に

カナダのプリンスエドワード島に私のミニキルトを、

飾って頂いた事がありました。

その時に一緒にカナダを訪れた仲間です。

久々の再会ですヽ(^。^)ノ P1000540.jpg

P1000521.jpg 思い出話にも花が咲きました。

年齢的にも、キルトに於いても私の大先輩なんですが

やはり気が合うのか見る物も買うものも似ています

たくさん、お買い物もできて楽しい1日でした
IMG_20120419_231002.jpg

そうそう、キャシー中島さんに握手してもらったのよ

サインもいただきました
2012-04-20 13.42.46



。。。沢山の大作にも刺激されて

うっとりと癒されて ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

☆ ☆ ☆ 自分に凹んだり…元気もらったり!(^^)!

すばらしさに感動して ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

・・・撮影はもちろん禁止でしたので

お見せできないのが残念です(^_^;)


さてさて、たまった仕事もやらねば( ..)φ ○o。.

今日からまたチクチクも頑張ろう!

縫いたい気持ちだけはあるんですよね!(^ー^)!

ただ。。。たくさん布やらファスナーやら

フリルやら○o。.(@_@;)~○o。.ヤッチャッタネ!

気持ちだけじゃ・・・ね!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>





















theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
まんまるかわいい巾着が出来上がりましたヽ(^。^)ノ

IMG_20120416_150145.jpg

かわいいでしょ(#^.^#)○o。.○o。こっちでした(笑)
IMG_20120416_213000.jpg

今回は生地を50㎝×50㎝にカットしてから作りました。

布の裏側の柄が見える作り方なので、

マトリョーシカに合う柄をもう1枚選びました。
2012-04-16 13.29.17
ネッ♪ カワイイでしょ(#^.^#)

生地を正方形にカットしたら、フリルを挟んで

中表に縫って裏返します。
2012-04-16 14.45.12

4隅を20㎝ずつ折り、点線部分を縫います。
2012-04-16 20.25.53
これが紐通しになります。

マトリョーシカのあまり布で紐を2本作ります。

それを写真のように通して縛ります。

今回はさらにあまり布があったので

切り抜いて2個の紐止めを作りつけました。
2012-04-16 21.35.15

布が1枚でも裏側もきれいだと簡単に作れます。

アップリケとフリルを付けて
2012-04-17 20.12.12

いかがでしょうか?(#^.^#)
2012-04-17 20.48.21

おまけです保護色で見えますか~?(笑)
IMG_20120416_145704_20120418001334.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>







theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
朝、外に出ると元気が出ますヽ(^。^)ノ
2012-04-17 07.18.34

たくさんのビオラたち(#^.^#)
2012-04-17 07.18.12

ちょっと眠そうに頭を垂れてるスイセンも満開(^^♪
IMG_20120416_120217.jpg


例の超胴短チューリップちゃんも満開(笑)
IMG_20120416_120421.jpg

パンジーはデカ!
2012-04-17 07.19.54

そのせいかしら???
芝桜がと―――ても小さく見えるんですよね
ようやく咲き始めました
IMG_20120417_073550.jpg


みんなみんなかわいいですよ


昨夜はこんな巾着袋を作りました
IMG_20120416_213000.jpg

前日の大好物のラーメンのおかげで元気になったし
IMG_20120415_201234.jpg

夕焼けでも元気もらえたしね
IMG_20120416_180111.jpg

今夜は仕事が終わったら巾着の作り方をUPしますので

よろしかったらまた遊びにいらして下さいね(^○^)//

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>





theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 物々交換の季節なんて聞いたことないわよね○o。.(^_^;)

○o。.私が勝手に決めた季節でした^m^

春になると、隣のおじいさんおばあさんが

ほうれん草やらネギなど、

お野菜を持ってきてくださるんです

息子さんや娘さんたちは皆遠方だからと

食べきれないからっておっしゃるけど

私たちにとったら感謝感謝のいただきものです

先週は長ネギをたくさん頂きました。
2012-04-12 14.09.54

早速、その晩は水炊きに(#^~^#)ウマウマ♪

そして、昨夜は”ヌタ”を作りました
IMG_20120414_201846.jpg
Cpicon ピリ辛酢味噌でオサレな♡ヌタ♡ by ターシャのまねごと

そして。。。

わたしからは焼きたてパンのおすそ分けをしました
IMG_20120412_141326.jpg
Cpicon HBで一気にパン屋さん第2弾!6種♡ by ターシャのまねごと


とっても喜んでくださって、

帰りにはまたほうれん草をいただきました(^^♪

さっそくお弁当におひたしにして
IMG_20120413_071119.jpg

離れて暮らすお孫さんたちも

ちょうどうちの子供たちと同じだったりして

お話も合うお隣さんです

こんなご近所付き合い、

いつまでも大切にしたいです

次は何をあげようかな?(^ー^)

お野菜も楽しみだな(#^.^#)エヘッ!



よろしかったらCOOKPADのレシピも覗いてくださいね<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>








theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・お弁当・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
100均でかわいい布見つけましたヽ(^。^)ノ

大好きなマトリョーシカなの

しかもお顔がとってもキュートで一目ぼれ

ついついふたつ買っちゃいました
2012-04-14 15.52.29
ネッかわいいでしょう?

最初は何かを作る目的じゃなかったのですが

どうせなら使い勝手のいいものを作っちゃおうと

巾着袋を作ることにしました
IMG_20120414_224005.jpg

これは昔から風呂敷でよく作られている作り方なんですが

最近はあまり見かけなくなったので

今日は作り方を伝授します←カッコイイ~(笑)!

○o。.○o。.言ってみたかった(#^m^#)

あっという間に完成しますよ

まず最初に向かい合わせの角を3等分に折りあわせます。
2012-04-14 23.17.03

赤い点線の部分(上2枚)を縫い合わせます。
2012-04-14 21.33.03

それを中表に畳み、紐通しになる部分を残して両端を縫い合わせます。
2012-04-14 21.33.38
これは大判の風呂敷なので10㎝残して縫いましたが
もっと狭くても大丈夫です。

角を縫うと立体感が出ます。
2012-04-14 23.14.53

裏返します。
表のポケットの被せの部分にフリルを付けます。
2012-04-14 23.19.39

紐通しの部分を塗って、両側からひもを通せばできあがりです。
2012-04-14 23.14.00

フリルの下はポケットになっています
IMG_20120414_224217.jpg

わたしも、もう一つ作るのでできたらUPします

2012-04-14 22.30.46

是非作ってみてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line