昨日も仕事が終わらなくて( ..;)φφ(..;)/アセアセ!

結局残して翌日に回して強制終了です(;一3一)
そして 急いでキッチンへGO!

今夜は仕事で遅くなるのは覚悟してたから
夕食は”ポタリ―の焼き鳥”を注文しようと決めてました。
美味しくって楽ちん♪
・・・ところが
何とお休みでした
(・_;)

そこへ主人と息子が次々と帰宅(-_-;)
こんな日に限ってみんな早いのよね。

でもね。息子が「俺のおごりで食べに行こうぜ!」
っていってくれたの♪
うれしかったわあ\(^o^)/


・・・・てなわけで近くのうどん屋さんへ行きました==

先ずはみんなでサラダです
サラダ


主人はスタミナがつきそうなセット
ちょっとカロリーとコレステロールが心配だけど
たまにはいいですよね。
かつ丼セット


息子はネギトロ丼の大盛りセット
写真では分かりにくいですが、かなりの大盛りです(笑)
ネギトロ丼セット

そして私はレディースセットとやらを注文
コラーゲン鍋ですって
ちょっと明日のお肌に期待(笑)
トマトとコラーゲン鍋
鍋セットの一部


帰宅後もお片付けはないしゆっくりできました。
家族に感謝の日でした。

息抜きさせてもらったからまた頑張りま~す!(^ー^)!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>









theme : 食べ物の写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・お弁当・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 なんだかんだでいつの間にか過ぎちゃう1週間

食べて家事して食べてお仕事してまた食べて(・。・?アララ○o。.
・・・やっぱり私の生活って”食”中心かも(#^.^#)
今週も色々食べました(笑)


まずは・・・     シュト―レン   
今食べたばかりのシュトーレンから
わたしが焼くとしっとりしちゃうけどプロはズッシリ♪
味にも重みも深みもあるわ~
シュト―レン・カット

昨日は、こんなのいただきました 桜のロールケーキ

桜の花びらや葉っぱの塩漬けが入ったロールケーキです
桜のロールケーキ・カット
クリームには粒餡も入っていて和洋折衷のお菓子でした


そうそう、めずらしいビールも見つけました
明治25年の復刻版ですって
復刻ビール
たぶん、クセがなくて美味しかったです。と思います。←変な日本語○o。.
実はお酒の味はよくわからないのです(-_-;)スミマセン。



最近仕事がハードで(@_@;)
毎日6時過ぎまで仕事をしています。
でもなんとか手作りしていますよ!(^ー^)!ファイト---!

先日は、夕食が思いつかずツイ友さんのメニューにSOS
チキンソテーとクリームシチューに決~まり
チキンソテー

このチキン、オリーブオイルでこんがり焼いて
トマトとバジルとガーリック・・・
ワインビネガーであっさりと♪おいしくできたからUP(*^~^*)
チキンソテー


これは・・・
息子が留守の日の夕食。
息子が嫌いなキノコのソテーやキノコ入りの菜の花スープ、
極めつけは、マッシュルームのみじん切りを入れたソースで
ラム肉をいただきました(笑)
2012-02-21 20.20.21

話しは変わりますが・・・

どんなに忙しくても、
相変わらず夕焼けを見るのも忘れていません(笑)
毎日違って、でも毎日いいんですもの(#^.^#)
曇りの日の空の色だって
それはそれでいいんですよね~
夕焼け

夕焼け空

夕焼け

明日も晴れたらいいな~(#^^#♪
     明日も晴れますように(*^人^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>












theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・お弁当・花・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
この歌、ご存知ですか?。。。
童謡


春を待ちわびる情景が目に浮かぶ
心がホッコリする歌です。

ご存知の通り”ははは”は笑っているのでなく、
衣縫う母は・・・です(笑)
このあと
   囲炉裏火はとろ とろ 外は吹雪 
   ・・・と続きます(^^♪

待ち遠しく思っていましたが
な~んとなく
春を感じるこの頃ですね

・・・そんな日々の記録をちょっぴり見てくださいね

玄関の香りも少し変えてみようかしら?2012-02-21 14.39.49


なんだ?なんだ?=3=3=3
レックス


くんくん ▽#・。。・#▽
レックス


美味しくないのか~?。。。bye!
レックス


ランチに 桜のパスタをいただきました
ほんのり春の香りが美味しかったです
桜のパスタ

夕食には菜の花のスープを作りました。
菜の花のスープ

100均のミニ飾り棚をアレンジして
布遊び~
ミニ飾り棚
うふふかわいいでしょう?
(#^.^#)またまた見覚えのある布ですよね(笑)ひな祭り額絵




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>









theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・お弁当・花・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
お弁当の写真がたまってました~(#^.^#)

先ずは今日のお弁当です
鮭のホイル焼き弁当
・雑穀ごはん
・カリカリベーコンバジル和え
・鮭のホイル焼き、レモンバターとMIXスパイス味
・菜の花とポテトのサラダ
・炒りエゴマの卵焼き


今日はちょっと私の料理の秘密をばらしちゃう

わたしね・・・
そっくり同じおかずはたぶん作れないんです(笑)

なぜかって?(*^_^*)
実は、わたしは計量スプーンも計量カップも
使わないんです。
人に教える時だけ説明用に使いますが(笑)
“感”なんです。
だいたい大匙1杯はこれくらい・・・とか
この食材の量だと調味料はこれくらい・・・とか
なんとまあ破天荒な
・・・年の功かもですね(笑)
合鴨のお弁当
・雑穀ごはん
・のりの佃煮、練り梅入り
・中華サラダ、春雨・サーモン・海藻・にんじん・
       キュウリ・キャベツ
・パストラミの合鴨・サラダ菜
・サクラエビ天、サクラエビ・長ネギ・白ごま


大学芋とかかぼちゃなどの甘いおかずが入るときは
他のおかずの糖分を減らして調節します。
だから玉子焼きも同じ味付けにはなりません。
それから
新鮮な食材は味付けは薄く
特に素材の味を大切にしたいですね。。。
ケチャップ味噌カツ弁当
・寒天入り白米
・梅とシソ・生姜の醤油漬け…みじん切り
・アーモンド牡蠣フライ
・ヒレカツのケチャップ味噌煮
・野沢菜の胡麻マヨ
・浅漬け・キュウリ・ニンジン・大根

フライパンの油も
バターだったりごま油だったり
オリーブオイルだったり使い分けて
なるべく数多くの品目が摂れ、
多くの味覚を楽しめるように考えています。
ネギ塩焼き肉弁当
・玄米&白米のごはん
・牛焼き肉、ネギ塩コショウ・クレソン・白ごま
・新じゃが・青のり味
・白和え、豆腐・ほうれん草・ニンジン・椎茸・糸こんにゃく
・ピザ風玉子焼き、玉ねぎ・チーズ・ケチャップ

だから・・・
お料理って毎日違って毎日楽しいネ\(^o^)/
トンカツ&2色巻きごはんのお弁当2色巻き弁当


カレーピカタの弁当
カレーピカタ弁当
・玄米ご飯
・ゆかり
・はんぺんのバター醤油焼き、海苔チーズ詰め
・豚肉のカレーピカタ
・ナムル、ほうれんそう・もやし・ニンジン
・マグロと長ネギのお団子


まだ載せてないお弁当はまた次回に見てくださいね(*^_^*)<(_ _)>
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>





theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
な~んにも予定の無い日曜日
でも昨夜から待ち遠しい1日でした

朝からお花の手入れをしたり
オダマキ

植え替えをしたり H23.9.26 
H24.2.19


あっちもヽ(^o^)丿==こっちもヽ(^o^)丿==お掃除したり
郵便物の整理や家計簿をつけたり(どんぶり勘定だけど…
アイロンがけに・・・布の整理に・・・大物洗いに・・・
やることだらけ(@_@;)

レックスを外に連れ出したり? イナイ!((^_^;)(;^_^))キョロキョロ!
・・・おコタツから掘り出して強制連行!(笑)
帰ったら疲れてこの通り爆睡Zzz
2/19レックス

そして、困ったことに・・・
朝よりもなんだか散らかってしまったみたいあらら~ん。○o。.
平凡で、これと言って何もない1日でしたが
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


何はともあれお腹はぺこぺこです。
夕食も平凡にビーフカレーを煮込んでおきました
ビーフカレー
大きなお肉ゴロゴロがおうちカレーならではですよね

サラダはセロリとミョウガとカテージチーズで
あっさりと爽やかにしました
セロリのサラダ

ビールのおつまみは殻つきアーモンド
殻つきアーモンド
剥かないと食べられないから
自然とダイエットになるかも
・・・と期待してましたが
結局やめられないとまらないで
同じだったわ((^○^))アハハ!( ..)ハンセイ!



 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 







theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 指先サイズのひな人形
手袋の指先で作ってみました
屏風は額絵の雛台とお揃いの生地でひな祭り額絵




今日は、ちょっと恥ずかしいお話も○o。.

皆さんが聞いたら驚いちゃうかな?(#^m^#)

実はね。。。。
わが家では、旦那様の作ったごはんとか
淹れてくれたお茶とか未だに知らないの~○o。.(笑)

息子はお料理できるからいいけど、心配なのは旦那様。。。
大学時代は自炊していたぞ~!と豪語するけど
湯の沸かし方さえ知らなかったよ。実に怪しい(-_-;)

このままではいけない!
というわけで、昨年から家事を少しずつ、
まず食器洗いからしていただくことに\(^o^)/
お鍋やフライパンは難しいので
お茶わんやコップだけですがね。

暮れに帰ってきた娘たちが
台所にいるパパの姿にビックリしてました(笑)


ところが大変!(・_;)
昨夜、
お皿を割ってケガしたんですよ(^_^;)
慣れないことをさせちゃったからかな?(>_<)

ついつい言ってしまう。
「私がやるから良いよ~○o。.」って。
でもだめだめ!
治り次第再開しますよ~(*^_^*)

もし、ごはんを炊けたら
また娘たちがびっくりするかな?
何だか楽しみです

そのうちいつかはおかずもね
ん~そこまでは(;一_一)無理かな?


3月3日は私たちの結婚記念日です
その日には
初めてのお茶かコーヒーを
淹れてもらいたいなあ
・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>










theme : 旦那さんのこと。
genre : 結婚・家庭生活

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 バレンタインデイは奥様方が喜ぶ日かも(#^.^#)
わが家はこんなバレンタインデイのチョコレート

今年もダーリンのチョコレートは
殆ど私のお腹の中へと消えて行くでしょう
くださった方、ごめんなさい(*^_^*)<(_ _)>
カワイイチョコ


でも、食べるのを躊躇してしまうのがこちら
こわいチョコ
今日、皆さんに「お食べになりますか~?」
って聞いたけど「NO!」(笑)

・・・チョコレートフォンデュにしてしまおう!(^^)!
って思ったけど
徐々に溶けて行く様を見届けるのも
こわいよ~(@_@;)

でも、どうなったかはいずれ報告しますね(*^_^*)


この中で、わたしからダーリンにあげたチョコはこちら
私が食べたかったから(^_^;)マイチョコだけどね^m^
マイチョコ


切り口は・・・
マイチョコ切り口
何層にも重ねられた層がすべて違う味なのよ。
ナッツの台にオレンジリキュールのようなチョコ
その上にビターだったり、ティラミス系だったりと
・・・やっぱりプロの味です!
おいしかったです。
最後まで楽しめました。


・・・・・・・・
そして、さすがに昨日は甘いものは絶ちました。

昨日だけね(笑)

1日だけのおやすみ・・・

今日はツイ友さんとお話ししているうちに
無性に食べたくなったお菓子が(笑)
いちごを入れたアップルジャムを作ってパイ作り

やっぱり甘いのが好き(#^m^#)  あっぷるぱいぱい



アップルパイ切り口
ツイ友さんとの約束通り、
ジャムにシナモンタップリ入れました。
仕上がりにもシナモンをたっぷりかけちった\(^o^)/





 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 







theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 みなさん、バレンタインデイをいかがお過ごしですか?

わがやでは・・・
 去年まではワイワイガヤガヤとチョコレートを作ってたっけ。。。
友チョコ何十個とか言って大変みたいだったけど
懐かしいです

今年は下の娘も高校を卒業したから
にぎやかだったキッチンもシ――――ン
・・・なんだか寂しそうです。

 今回からは作り手がわたしだけなので
悩みました(結局食べるのも私だしネ(#^m^#))
結局、朝食にチョコパン
焼くことにしました
夜中に材料をコネコネ。

チョコパンだけではさびしいので他のパンの準備もね。
3種のパンの材料

でも眠いから1次発酵の段階までにして、
6時頃まで眠ることに<(_ _)>Zzz○o。.オヤスミ~
寒いから発酵があまり進まないのよ。
ほっといてもダイジョーブだも~ん(^_-)V

朝起きたら材料を混ぜて2次発酵
2次発酵

7時には、いっただきま―――す(^^♪←なぜか1番嬉しそう(笑)
アツアツは焼きたておいしいですよ
焼き上がり


チョコくるみパン
見た目よりチョコタップリです。
2次発酵前に小麦胚芽もプラスしました。
チョコクルミパン


ツナとパプリカのパン
マヨネーズとパリパリのパセリが味を引き立てます。
具にはフライドオニオンもプラスしました。
ツナパン


メロンパン
2次発酵前にドライメロンをたっぷり入れて
クッキーの衣もタップリです。
私のメロンパンはとってもデリシャスですよ←また自分で言ってる(;一_一)ゴメンナサイ。
メロンパン


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>








theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
 寒い寒い冬の間
・・・私の大好きな空間は。。。
狭いながらもやっぱりキッチン

朝起きると一番最初に行くところ
先ずはカーテンを開けて花と緑にオハヨーSUN
凍みてない様子を見るとホッと一安心

朝食を作って~
生ジュースを作って。。。
お弁当も作って、摘み食いなんかをコッショリ(#^m^#)mgmg
・・・「いってらっしゃ~い(*^3^*)」

お洗濯をしている間にコーヒーを入れて
去年からはツイッターでの”おはよう”の挨拶も加わりました\(^o^)/
癒しのコーヒータイムを楽しみます



そんなキッチンの壁にこんな一角があります。
小物ラック
小さな花器の専用ラックです。

最近この花器やカゴが大活躍!(^^)!


この花器や シクラメン・アザレア他  これもマーガレット摘花
カランコエ・ビオラ他  カゴもね!  お庭へ


このラックの正面の天使かわいいでしょ?

お気に入りの布を切り取って
ボンドを薄くつけて貼っただけなんです。
天使(布)

今まではクリスマスカラーの赤いチェック柄でしたが
今日イメチェンしました。

汚れたり季節に合わせて簡単に取り換えられて便利でしょ?


今朝も咲き終えそうな花を摘んで飾りました

本日の花器は
コーヒーカップにしました
ミニアレンジ

真上からも1枚
ミニアレンジ・真上から


またキッチンにいる時間が楽しくなりそうです(#^.^#)




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 



theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 こんな雛飾りってどうかしら?

思いつくまま気の向くまま、額絵のような
木目込みのような作品を作ってみました

木目込みにするには木の硬さが気になるし。。。。
発泡スチロールだと線がきれいに出ないかなあ?。。。
では、コルクならいいかも

どうせならコルクボードなら額絵みたいになりそう\(^o^)/


・・・てなわけで完成したのがこちらです
ひな祭り額絵


使用した材料はこちらです
材料

コルクボードに直接絵を書いてカッターで溝を作ります。
そしてボンドを付けながら、絵よりも大きめに切った布の端を埋め込んでいきます。


私はちょっとリアルさが欲しかったので木目込み手法に
布を重ねるなど、ちょっと立体感をプラスしました。
途中経過
作ってる最中にも絵を変更したりして自由に作り替えましたよ(笑)
たとえば、上の途中までの作品には手がなくて寂しいので
お袖を付けたしました。
宙に浮いているみたいなのでデン!と座らせたり…
それからお内裏様も体格をもう少しがっしりさせたりしてネ



ひな人形の小物作り
小物も身近にある割り箸やボール紙やレースで作っちゃったの


額絵


3月はは義母の49日の法要もあるので
雛壇は出さない予定です。


でも、これくらいなら質素ですし
場所もとらないからいいかな?
あとはたくさんのお花を
かざりましょうか(#^.^#)

2012-02-10 12.17.20


2012-02-10 12.29.47


2012-02-10 12.30.34


2012-02-10 12.30.24


2012-01-18 10.35.46


2012-02-10 12.30.59


2012-01-18 10.36.37


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 


















theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ガーデニング・花・ハーブ・写真・弁当・料理・パッチ ・チワワ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line