line
 凍てつく寒さの上に今朝は地震
皆さまは大丈夫でしたでしょうか?
地震と大雪。。。止まってほしいです。


残った雪でちょっと工作(#^.^#)♡♪
作っている最中は童心に返れます

ちょっと太めの雪うさぎ(笑)
ラブラブでアツアツすぐにとけちゃいそうね
雪うさぎ
backにある花は今日摘んだ花です。
まるでラブラブな雪うさぎを祝福しているみたいですね


摘んだ花を毎日あちらこちらに配置して遊んでいます
摘みたての✿
玄関にさりげなく置いただけでもかわいいでしょ


摘み終わったらグリーンが目立ちます。元気になあれ。
摘んだ後の寄せ植え

ガーベラやシクラメン、パンジーもね
シクラメン・アザレア他
…1本カランコエのつぼみも間違えて摘んでしまいました(*_*)


もうひとつ。
マーガレット他
マーガレットが今次々と咲かせています


さらにもう一つ。
カランコエ・ビオラ他
カゴに、水を含ませたコットンを敷いて飾ってみました


お庭にひとつ置いてみました。
自然に花が咲く春が待ち遠しいですね
お庭へ


溶けちゃう前にもう1度ね
雪うさぎ



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
















theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 秋に植えた苗から、
ひとつふたつと花を咲かせたマーガレット
先月初めて咲いたときには嬉しくってツイッターで
朝1番に報告しました。
今週は満開です
マーガレット黄

マーガレットピンク

でも、よく見ると次に咲こうとしているつぼみがポツポツとあります。
そろそろ咲き終わろうとしている花は
摘み取ってあげる時期なんでしょう。


・・・ということで
摘んだ花は今日はミニグラスに・・・
まだまだカワイイですね(#^.^#)
マーガレット摘花


それからこんなお皿にも浮かべて
眺めながらのティータイムです
チョコレートブラウニー
とても消化吸収が促進されそうだわ(#^.^#)←太る?

あのね。。。自慢じゃないけど
私が作るチョコレートブラウニーは格別なんですよ←(・。・;自慢じゃん

全粒子を使った具だくさんチョコブラウニー
材料はこんな感じで適当にドカドカ入れちゃう(笑)
チョコレートブラウニー材料

混ぜる時も具の方が多いくらいです
チョコレートブラウニー製作ちう

それでもちゃんと出来上がります
ほ~ら、美味しそうでしょう?
チョコレートブラウニー焼き上がり

ってわけで、お花で美味しさ倍増です
もう1回写真を・・・(笑)
チョコレートブラウニー
 

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 




theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
昨晩は、雪がこんこんと降り続いていました。
今朝はお日様がまぶしいくらいですが、まだまだ雪はとけませんね。
出勤、お出かけの方はくれぐれもけがの無いように行ってらっしゃいませ。

さて、今週もレックママのお弁当屋さんの開店で~す
・・・なんて本当にできたら楽しいでしょうね。(笑)


おにぎり&肉じゃが弁当
肉じゃが弁当
・雑穀米と梅のおにぎり
・肉じゃが
・ゆでたまごのハーブマヨ(・・・黄身と白身の間に
         刻んだバジルのマヨネーズをしのばせてます)
・鶏のから揚げ


そぼろ3色弁当
3色そぼろ弁当
・玄米と白米ハーフ&ハーフ
・豚ひき肉のねぎ味噌そぼろ
・黒塩コショウの炒り卵
・青シソ
・黒塩コショウの人参
・新生姜のスライス
・ジャーマンポテト
・野沢菜の甘辛煮

エビフライ弁当
エビフライ弁当
・赤米の雑穀米
・辛子明太子
・エビフライ&ピクルスたっぷりタルタルソース
・イワシのかば焼き
・ミョウガの一夜漬け&チーズのシソ巻き
・ゴマ入りひじきの煮つけ


焼き肉弁当
焼き肉弁当
・寒天ごはん
・牛肉カルビ
・パプリカのねぎ塩コショウ
・ほうれん草のお浸し
・卵焼き



今月は仕事が忙しくて
朝が辛かったです。
でもね、キッチンに立てると思うとワクワクして目がパッチリ
つくづく単純な人間だと思います(笑)
家族の笑顔と、このブログに来てくださる皆様のおかげです。
時々へんてこりんな料理もしますが
これからもよろしくおねがいします(#^.^#)



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 




theme : お弁当
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
雪のツリーこのところ毎日寒いですね~


日中は路面の凍結も怖いです。
転倒や車のスリップなども多かったようです。
私も玄関でこけそうになりました(>_<)
皆さんは大丈夫でしたか?

夜も気を付けナイト
私の場合は足が冷え冷え(・_;)
毎晩私のお世話をしてくれるのはこちら・・・
湯たんぽ
湯たんぽとユタポンです。
どっちを使うのかというと、両方(笑)
まだまだ当分お世話になりそうです(#^.^#)



さてさて、一昨日の日曜日のことです。

例のキッチンのリーフ用の種を買いに出かけたお店で
かわいい花たちに出会いました。

うふふ(#^.^#)
種のはずが・・・(笑)
お花まで連れて帰っちゃいました==
ハーデンベルギア青
ハーデンベルギアって言うんですって✿


ハーデンベルギア白
白もありました。✿


カランコエテッサ
これもかわいいでしょう?(#^.^#)
カランコエテッサっていうんですって。
始めて見ました。
見ているだけで癒されますね♪
ずーっと見て居たいくらい


メラコイデス
これはメラコイデス。
1株だと思っていたら2株でした。
もう少し大きい鉢に植え替えてあげたいなあ
鉢がお花でかくれちった(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
私のキッチンの窓際にちっちゃな癒しのスペースがあります

今は殆ど残骸?大分寂しくなっちゃいましたが・・・
まだまだかわいいんです
キッチンのお野菜
向かって左からクレソン、ミント、タイム、イタリアンパセリ
ちょっと見えているのがシソとスプラウト。

先日まではもっとふさふさとしていたのですが、
お鍋や、サラダ、ケーキのトッピング、お弁当にと活躍したので
こんなに寂しくなったんですよ



スプラウトを使った豚さんの豆乳鍋です
豚さんの豆乳鍋
美味しかったですよ
豆乳鍋できあがり


クレソンは つけあわせに便利ですね
納豆の韓国風味焼きです
納豆の韓国風味焼き


カワイイでしょ
ミルフィーユにちょっとしたアクセント
ミルフィーユ


こんな感じに毎日大活躍のキッチンのお野菜

新しい仲間の種を蒔きました
キッチンのお野菜


発芽が楽しみだわ~emoji:e-348]
また遊びに来てくださいね


 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>

theme : 花・植物
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今週も終わろうとしていますね

気づいたらいつの間にかまたUPしていないお弁当が…あらあらf#^.^#)

今日は、ちょこちょこっと今週のお弁当を見てくださいね



味噌カツ弁当
味噌カツ弁当
・雑穀ごはん
・梅干し&ゆかり
・ヒレカツの胡麻味噌味
・鰻巻き卵
・湯葉コンニャクの煮物
・安納芋の大学芋


肉の野菜巻き弁当
牛肉の野菜巻き弁当
・玄米入りごはん
・青シソふりかけ
・牛肉の野菜巻き
   牛肉薄切り
   人参
   パプリカ
   クレソン
   白ごま
・ショートパスタ
   マカロニ
   バジル
   ビーンズ3種
   ブロッコリー
   オリーブオイル
・ウズラのマヨ玉



焼肉おにぎりのお弁当
焼き肉にぎり弁当
・寒天ごはん
・牛カルビ
・サラダ・・・キャベツ
       レッドオニオン
       パプリカ
       ベビーリーフ
       チーズ
       ハム
       タイム
       白ごま


ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当
・雑穀ごはん
・あさりと根菜の佃煮
・ハンバーグ(プロセスチーズイン)
・かき揚げの甘辛煮
     桜えび
     玉ねぎ
     ごぼう
     人参
・きゅうり詰めサラダ
     きゅうり
     人参のピクルス
     大根のピクルス
     スモークチーズ



海苔巻き弁当
海苔巻き弁当
・玄米入りごはん
・おかか
・白ごま
・板海苔
・エビとホウレン草のグラタン
・ウインナーソーセージ
・野菜炒め
・にら玉子
・鰯のかば焼き



それから・・・
夕方しんしんと降る雪の中買い物に出かけました。
そんな日に限って 冷蔵庫が寂しいのよね
最近忘れっぽいから(・・;)???野菜やお肉いおさかな…と
メモをして出発===(*^^)v

目的が1か所の時はこんな小さなボストンを持っていきます
メッシュワークのミニボストン
メッシュワークのミニミニボストンです
お財布のサイズに合わせて、
あとはエコバッグだけが入るくらいの大きさに作りました


ミニボストンの内側
内ポケットには車にキーを入れます

とっても便利なミニバッグですよ

まだ外は雪が降っています。雪の朝の寄せ植え

寒さに気をつけてステキな週末をお過ごしくださいね




 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>


theme : お弁当
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
週末は大寒。今朝もお花はきれいに咲いています
大寒の朝の花

ランチョンマットの製作も5枚のキルティングが終了です
もうちょっとで出来上がり~(笑)…の予定(・。・;
ランチョンマット途中経過



そして、今日は種子島の安納芋が届きました

昨年秋には、自分で初めて作った安納芋が収穫できたので
(・・・なんていうほどの出来栄えではなかったのですが
今年は遅い注文です。
種子島の安納芋


ほらね(笑)プロとの差は大きいわよ~(@_@;)
これは私が去年収穫した安納芋です
安納芋の初の収穫


今日は早速焼き芋にしました!(^^)!
おやつのつもりが焼いているうちにランチタイムになっちゃいました
焼き芋が主食です。
焼き芋ランチ
シンプルイズベスト(#^.^#)美味しかったですよ



そうそう、きのうはこんなの作りました
納豆の韓国風味焼き
納豆にショウガや長ネギ、胡麻を入れて
コチュジャンやダシで味付けをして
お好み焼き風に焼いたんですよ
最後は韓国のりを巻いてできあがり



昨日は、お弁当の残り物でこんなランチ
野菜だらけでウサギさん気分(笑)
おまけにスープはキャロットスープ
残り物ランチ
おにぎりは焼き肉ですが、女の子のお弁当なら
リボンで結んであげたらきっと喜びますよね
女子のおにぎり


こんなのも作りましたよ
黄色いトマトのパスタ
黄色いトマトのクリームパスタです


あっという間に週末ですね
あとひとがんばり、風邪などひきませんように



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
慌ただしい朝がひと段落するころ
コーヒーをポトポトとゆっくり落とし始めます
この時間がいいですね~大好きです

・・・そしてコーヒーを飲みながら
ツイ友さんたちとの会話で元気をいただきます
時には花を摘みながら・・・
つぎのはなもきれいに咲くためにね
パンジー白


でも摘んだお花もまだきれいに咲いているから
小皿に水を張って、もうしばらく一緒に過ごします。
摘み花


そんなことをしながらも、
“オヤツ何にしようかな?
“ご飯は何にしようかな?”
・・・何だか1日中食べることばかり考えちゃう


やっぱり、わたしって食いしん坊なんでしょうね
今週ももう木曜日(@_@;)

あっというまですよね。
最近作ったものをUPしますemoji:e-244]


先ずはおやつからです(^^♪
焼プディング♪ブランデーのカラメルソースかけ
ブランデーのカラメルソース三温糖とブランデーで作ります。

焼きプディング



ハニークルミ餡を白玉でくるみました。おだんご
クルミ餡の白玉カラフルだんご
粉末のパプリカでオレンジ、抹茶でグリーン3色白玉




そば粉のクレープです♪隠し味にバニラではなくラム酒を入れました。
そば粉クレープの隠し味

そば粉のミルフィーユ
クレープ1枚1枚にクリームぬりぬり。ミルクレープ




まだまだ載せたいのですが、そろそろ睡魔がスイマセン(笑)
いつの間にか日が変わりました
この続きはまた起きてからににしますね。
おやすみなさい<(_ _)>Zzz○o。.○o。.☆
また遊びにいらしてくださいね(#^.^#)


 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくお願いします(#^.^#)<(_ _)>




theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今日も寒いけどいいお天気でした
家の中にいる分にはお天気って関係ない気もしますが
やはり晴れているだけでテンションが上がります


本日の朝食は、昨日焼いておいたレーズンパン
レーズンと相性のいいクリームチーズと
ココナッツの2種類で焼いたものをいただきました
レーズンパン

そして、お洗濯とお掃除をチャチャっと済ませ
レックスを野放しに(笑)
寒がりレッちゃん
お―――!!寒がりレックスが走っています=3=3=3
いえいえ、お家に入りたくて誘いに来ただけみたいなの



さあ、私の時間ですお休みの楽しみはこれよこれ!
でも、去年からまったく進まないキルティング・・・
あっ!これ、しつけをしてないように見えるでしょ?
実はね。
マイクロステッチっていうピンでしつけをしてあるんですよ。
063.jpg
まあボチボチやる事にして(笑)←のんきです。


今日は、この大作の端切れを使って
お細工物
を作ることにしました。


何を作ろうかと考えているとあっという間に時間が過ぎちゃう(T_T)
だから、1番手軽で毎日使うランチョンマットに決めました。
また―――?って感じだけど
我が家では意外と不足しています。
端切れでお細工物
試作
まあまあよね



では、もう1枚
端切れでお細工物
あらら?地味かしら?



端切れでお細工物
今度はちょっと派手よね~(笑)


端切れでお細工物
これ、気に入りました


4枚縫い終わったら、端切れのまた端切れができました。
小さな歯切れの布まで大切に使うことが
パッチワークの原点
・・・ってなわけで最後にもう1枚できました
端切れのまた端切れで・・・


勢いで5枚もトップ完成しちゃいました\(^o^)/

でもでもでも、です。
端切れは少なくなりましたが
縫いかけが増えちゃいました(・。・;ヤバッ!


・・・・・1日があっという間に過ぎました。
今夜は主人と2人だけ。

さっぱりと冷蔵庫の中にあるもので夕食にしました。←いつもかも(笑)
さっぱりうどん
このおうどん、きつねでひと口(^○^)
       天ぷらでひと口
       もみじおろしでひと口
       すりクルミを入れたスープで最後まで・・・
って、色々楽しんで味わえるのよ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今年もお弁当の写真をボチボチとUPする予定ですのでよろしくお願いします

新年早々、忙しいのを理由に手抜きもしてます(#^.^#)

だから、忙しくない日もおんなじ~~~(笑)


ニョッキのサラダ弁当
・ニョッキのサラダ
・ネギと鶏そぼろの卵焼き
・かぶのフリッター
・じゃがベーコンのパン粉焼き
・かんてんごはん
・青シソふりかけ



鮭と味噌カツのおにぎり弁当
・麦&紫米入りごはんで
   ・豚フィレかつのごまみそおにぎり
   ・焼サケのおにぎり
・りんご
・キウイ
・みかん



棒餃子のお弁当
・ライスペーパーの棒春巻き
・鶏ささみの粉チーズ&バジル&パン粉焼き
・サケの粕漬け
・野菜のミニかき揚げ
・ニラの肉みそ
・雑穀ごはん
・のりの佃煮



白身魚のタルタルソース弁当
・里芋と高野豆腐の煮物
・鶏の辛味噌から揚げ
・レンコンのおかか煮
・タラのフライ&玉ねぎたっぷりタルタルソース
・クレソン
・玄米と白米のハーフ&ハーフ
・のりの佃煮



銀杏の焼シュウマイ弁当
・銀杏と鶏挽き肉の焼き焼売
・生ハム&たまごマヨ
・ブロッコリー
・シソ巻き玉子
・ペンネのアラビアータ
・雑穀ごはん
・刻み梅&赤シソ

肉巻弁当
・お揚げと豚スライスのニラ巻
・乾物の煮物(大根・かんぴょう・芋がら・干しエビ)
・岩下の新生姜
・きゅうりの一夜漬け
・長ネギとごま油の卵焼き
・寒天ごはん
・鉄砲漬け


毎日UPすればいいのにね(笑)
・・・自分で何を作ったのか忘れかけてる(@_@;)


空気が乾燥している日が続いています。
おかずが焦げたのはそのせいではありませんが(;一3一)(笑)
栄養と水分摂って
風邪に気を付けましょうね!(^^)!

お肌の乾燥にも気を付けましょうね(#^.^#)エヘッ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
flower.blogmura.com/">にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
