外の寄せ植えの花…朝の1枚です
寄せ植え
やっぱり朝日がお似合いです


仕事納めのこの日、大学生の娘たち2人が帰ってきました

レックスは大喜びで、もう大変
嬉しくて暴れすぎて尻尾の振りすぎで扇風機のようです(笑)
抱っこしていても落ちちゃいそう(@_@;)
レックス

かわいいおみやげのチョコレートです。
箱もとってもかわいいです[emoji:e-68
お土産
お土産



久々に美味しいものを…と思ったのですが仕事が終わらず(T_T)グスン!
でも、昨夜残ったスープでトロトロチーズのポットパイを作ってあげました
最近残り物ばかりナイショよ(*^!^*)シー~!(笑)
残ったスープにピザ用のチーズをのせてポットパイ
ポットパイ切れ端もチーズを練り込んで焼きました

チーズパイ
副産物です(笑)でもメチャ美味しかったです!(^^)!

こちらが出来上がったトロトロチーズのポットパイです
ポットパイ

夕食

久々に5人そろっての夕食はやっぱりおいしいな

そして朝食もそろって\(^o^)/
朝食



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
寄せ植えの花たち、朝日を浴びさせててあげたら
何だかキラキラ光って見えます
ビオラ
うれしそうでしょ

 シクラメンン
順番待ちの行列?(笑)

 ビオラ
おひさまとにらめっこ

 芽
芽が出てきたわ
でも、何を植えたのか記憶が・・・



先日の、残り物ランチのお話・・・
この日のお弁当は
コロコロステーキ弁当
  ・ 梅と5穀米
  ・ コロコロステーキ
  ・ オムレツ的な玉子焼き
  ・ 小エビとショウガのかき揚げ
  ・ にんじんの甘煮
  ・ 明太子
  ・ ほうれんそうの胡麻トッピング
  
お弁当を作った後、大好きな明太子がたくさん余りました。
お昼にはアツアツごはんで食べよう
わくわくでそれまではお仕事====((((*^^)v

ところが冷蔵庫に入れ忘れた
・・・仕方ないので熱を通してパスタにすることにしました。
パスタたまねぎを炒めてマッシュルームも投入

生で食べたかった明太子も入れてパスタ

ホワイトソースミルクオンリーでのばしたホワイトソースを入れて

お弁当の残りのほうれん草を和えてパスタ


パスタ

アツアツごはんに生の明太子は食べられなかったけど・・・
なかなかおいしかったよ~
御馳走様でした(#^人^#)


そういえば、UPしてなかった写真があります

クリスマスのレックスのディナーです
ローストビーフとチコリのヨーグルトかけ←カッコよく命名(笑)
わんこごはん
わんこごはん
おかわりしたワン





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







  

theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
いきなりチューリップの写真でこんにちは
これ、いただき物の鉢植えなんです
チューリップ

クリスマスイブの日こと・・・

近くのスーパーに買い出しに行くと、何やら人だかりが^m^
どうやらお買いものした人に先着順にお花のプレゼントをしているらしい
でも残り数鉢しかなかいよ・。・;)))
どうせ、私が買い物終わるころにはもうないわよね。==((((;-3-)
…なんて思いながらあれこれとXmasのお買い物をしました
ところが、買い物を終えて出てみると
何とお花が山のように追加されてるではないですか
シクラメンやポインセチアなどたくさんありましたが
チューリップが珍しかったのでいただいてきました\(^o^)/
いただいたときは蕾だったんですが
こんな気きれいに咲きました



さて、今日は冷製のテリーヌのレシピです。

カニのテリーヌってあまり聞かないでしょ(^_-)
だから作っちゃいました

カニの身  300g(カニ缶なら3缶)
玉ねぎ      1/4ケ
いんげん     数本
オリーブ     数個
赤パプリカ    少々
粉ゼラチン    15g
        *ふやかし不要のクイックタイプ
80度以上の湯   60cc
パセリ      少々
生クリーム    50cc
白ワイン     少々
塩        少々
コショウ     少々

1  スタッフドオリーブ、またはオリーブに赤パプリカを詰めておきます。
いんげんは茹でておきます。
2  カニは、飾りの埋め込み用に固形を少し残して、あとは、玉ねぎ、パセリ、白ワイン、塩、こしょうと一緒にフードプロセッサーで混ぜ込みます。
2011-12-24 12.44.30
3  80°以上のお湯にクイックゼラチンを入れて溶かします。
4  1のカニに 2のゼラチンを入れて手早く混ぜます。
5  パウンドケーキの型にラップを敷いて半分ほど流し込んだら予めとっておいたカニの身といんげん、オリーブを並べ、その上から残りを流し込みます。
2011-12-24 12.53.05
6 冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がりです。
 2011-12-24 18.29.37

 2011-12-24 20.40.09

お弁当に入れてもおしゃれですよね2011-12-25 07.49.27
残念ながらお休みだったのでお弁当は要りませんでした(笑)
余ったので撮影用に詰めてみました~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

more...

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今日も寒い1日でしたね。

今朝1番に、娘からからこんな写真が送られてきました
娘より
初めて親元を離れて過ごしたXmas
何だかこの写真が「大丈夫だよ!」って言ってるみたいで
うれしい朝でした

ツイ友さんともお約束の…クリスマスのお料理のレシピです
今日は3色のテリーヌとイチゴのサンタさん
我が家流ですので参考にしていただけたら嬉しいです

中に入れる野菜等はその都度考えています。
チーズやサケ、コーンなどもいいですね
野菜どれを入れようかな?野菜

材料(3~4人分) オリーブオイル 少々
鶏挽き肉  300g
生クリーム 100cc
パプリカ  赤・黄・緑・各大1/4コ程度
マッシュルーム 白 1コ・ブラウン1コ
        (なければどちらか1色でもOK)
ウズラの卵 5~6コ
ケッパー  少々
ホワイトアスパラ 1本
塩     少々
コショウ  少々
ブランデー 少々


作り方パウンドケーキ用(小)の内側に
オリーブオイルを塗っておきます。
オーブンシートでも良いです。
パプリカをそれぞれ必要な分量だけ切っておきます。
ホワイトアスパラを切らずに塩ゆでしておきます。

1 生地を3種類作ります。
すべて3等分した鶏挽き肉と生クリーム・塩・こしょう・ブランデー・以下3種ののパプリカ等をフードプロセッサーでドロドロのなるまで撹拌します。
    1、赤パプリカ+マッシュルーム白。
    2、黄パプリカ+マッシュルーム白。
    3、緑パプリカ+マッシュルームブラウン。

2 黄の生地を型に敷き詰めます。
うずらの卵とケッパーを並べます。3色テリーヌ

3 緑の生地を敷き詰め、ホワイトアスパラをのせます。

4 赤の生地をホワイトアスパラが隠れるまで敷き詰めます。
3色テリーヌ

5 天板に水を張ります。
200度に予熱したオーブンで45~50分アルミホイルをかぶせて、蒸し焼きにします。

6 粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。
焼き加減はどうかな?(#^~^#)Ψ3色テリーヌ

バジルとオリーブオイルと塩コショウのソースで飾りつけしました
2011-12-24 18.59.48



いちごのサンタさんは昔からよく作られているからご存知かな?
お顔はホワイトマシュマロが良く合いますが
今回はナタデココのゼリーがあったので使ってみました
サッパリしていておいしいですよ


材料
(1人分) いちご  5~6こ
一口ゼリー 5~6こ
      (ホワイトマシュマロでもOK)
生クリーム 100cc
砂糖    大匙1
チョコチップ等 少々
いちごのへたを取り除いておきます。

生クリームに砂糖を入れてを固めにホイップしておきます。(実際に使用するのは僅かですが、撹拌しやすいように大目の分量にしてあります。)

作り方 1いちごを2等分します。
イチゴのサンタ
  いちごを2こ使って胴体も付けてみましたが、
 不安定で食べづらいのでやっぱり1個イチゴのサンタ


2ゼリーまたはマシュマロを1の間に挟み・崩れないように上からピックを刺します。

3生クリームで髭を付けてチョコチップの目を付けたら出来上がりです。

4周りの飾りつけはオリジナルの昨日紹介したオリーブグラッセです。
デザート

明日はカニの冷静テリーヌを紹介しますのでまたいらしてくださいね(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
おしゃれなオリーブのグラッセができました
ショウガのグラッセ


うまれて初めて食べたオリーブのグラッセ。
友人宅でいただいたのですが、
友人もどこで購入したかはわからないということで・・・

そして、舌で覚えた味を再現してみました。
基本は栗と同じで焦らずじっくりだな・・・と
焦る気持ちを抑えて作りました

じっくり作り始めて10日目の朝、
朝日を見たあと
気分最高でグラッセの仕上げをしました\(^o^)/
2011-12-25 07.41.40



自己流ですが、レシピを書きますφ(..)
1 オリーブを15分ほど茹でます/>

2 そのまま保温鍋または保温ポットに一晩入れておきます。
この時オリーブが熱湯で浸っているようにしてください。

3 鍋に移し、砂糖を加えながら15分ほど煮てまた一晩おきます。

4 焦げないように水分がなくなるまで煮詰めます。2011-12-17 00.43.45

5 ガラス瓶などに移してブランデーをひたひたになるように注ぎます。アルコールが気になる場合は火を通してアルコールを抜いてから浸してください。2011-12-17 00.52.13

6 1週間くらいしたらオリーブを取り出して
グラニュー糖をまぶして一晩おきます。2011-12-24 08.04.55
 (浸したブランデーはまた再利用できます。ケーキなどに使ってもいいですね。)

7 オリーブから少し水分が出るのでまた取り出してグラニュー糖をまぶせば出来上がりです。
ここまでくるともうほとんど水分は出ませんので日持ちもします。

2011-12-24 14.42.43ショウガでも挑戦

オリーブグラッセ

2011-12-17 00.38.25栗の渋皮付きでも作りました

マロングラッセ

3種のグラッセ
3品揃って、クリスマスに彩りを添えてくれました







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
みなさんは、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか

我が家のクリスマスイブは、
子供たちはサンタクロースの正体がバレた頃から
ドキドキの忙しさは半減したかな~
寂しいなあ

でも現実的な私の仕事は倍増
今年も時間におわれたイブでした

クリスマスイブのテーブル、間に合いました\(^o^)/
クリスマスイブのテーブル

ローストビーフは手作りしました
テリーヌもエビもオリジナルの手作りでもセーフ!!
クリスマスイブのテーブル

チキンとお寿司は買いました
クリスマスイブのテーブル

Xmasケーキは毎年お付き合いで購入先が決まっています
今年はチョコレートケーキですが美味しかったですケーキ


先週仕込んでおいたオリーブグラッセも出来上がりました
デザート
いちごのサンタさんと一緒に頂きましたよ


レシピはまた写真付でUPしていきます
また見てくださいね
ステキなクリスマスを


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : *写真で残す日常*
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 クリスマスイブイブの今日は午前中に明日の分のお仕事を済ませて
午後はお買い物に行って、お料理の下ごしらえをしましょう



な~んていう予定は ホントに予定で終わりました
イブに持越しです(笑)
お買い物に出かける予定だったので
レックスはこんな感じで待って?いました
レックス
これならおいてかれないね




しかし、突然の来客!
焦りました~
親戚の90才近いおばあさん(主人の祖父の従兄の奥さん)と息子さん、
お墓がこちらなので 毎年盆と暮れには必ずみえるんですけどね。
今日みえるとは思わなかったからアセアセ。。。
そうは言いながらも・・・
もっとお持て成ししたかったな~


それから、午後には神主さまもみえました。
暮れに毎年お祓いをしていただいています。
神棚の前に家族皆で正座をして・・・
”子供たちが小さい頃はにぎやかだったなあ”
なんてふと昔を思い出しながら 
今日は主人と2人だけでした。(^_^;)(;^_^)





Xmasのティーマットの3枚目
縫おうとすると、いつも決まってお邪魔が入る(笑)
レックス

でも何とか完成
・・・時間がないのでミシンでチャチャッと縫っちゃいました
ティーマット



今年はこの3枚でおしまいかな?   ティーマット
後の2枚はボチボチと来年までには仕上がるでしょう(笑)




おしまいに、今朝の1枚にUP予定だった多肉植物の鉢植えです
かわいいでしょう?
多肉植物




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
Xmasと言えばサンタクロースとトナカイ
みんなが好きですよね
あとね、・・ちょっと脇役だけど、スノーマンも大好きです(#^.^#)

丸~い体形に親近感かしら?(笑)
やっぱり、幼いころに作った【雪だるま】の面影を感じるからなのかもしれませんね

寄せ植えと一緒に毎晩七色に光っています
2011-12-22 00.11.092011-12-22 00.11.23
2011-12-22 00.11.28色々な色に変化してかわいいです
私の鏡台の脇。
ここにもスノーマン
今にも動き出しそうでしょ2011-12-06 07.40.36


適当な飾り方で恥ずかしいですが、ここにもいます(笑)
2011-12-22 02.29.03
お弁当のナプキン用に購入した布もスノーマン(笑)
・・・
2011-12-22 02.31.03

それから、スノーマンではないですが、
こちらは年代物の私のお気に入りです。
20年位前からずっとXmasになると
数曲のクリスマスソングをベルを鳴らして演奏してくれます。
体形は雪だるまみたいに丸いサンタさんたち

クリスマスツリーや窓にぶら下げることもできますが
今年はピアノの上に置いてマイクを向けて
・・・ちょっとした遊び心で演出です(^^♪
2011-12-18 20.00.49

廊下にもクリスマスリース
こちらは人を察知して曲が鳴ります
あっ!レックスでも察知して鳴りますよ(笑)
2011-12-18 19.58.00

本日最後の写真は、昨日掲載漏れのお弁当です(笑)

私の定番、巻き巻きおかず肉巻き
お肉はもちろん、中に巻く野菜や味付けを変えたら
レシピは無限大ですよ∞

カレイの煮つけに載せているのは
生姜の甘酢漬けです。2011-12-17 08.22.41
今回は、酢100mlにお砂糖大匙1杯で、
生姜を漬けた漬け汁はまた酢豚やドレッシングに
アレンジして無駄なく使えますよ
常備しておくと便利です。

弁当




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : キャラクターグッズ
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 何にもないひっそりとした庭・・・
「こんな冬の庭の写真って撮った事はないなぁ」
何てつぶやきながら写真を撮ってみました

2011-12-20 12.17.11
中央は花梨の木です右は先月の様子です2011-11-07 16.36.28


2011-12-20 12.16.35
春になるといっせいにフキノトウが出てくる場所です
収穫後はレックスが狙ってたっけ(笑) P1010097.jpg  
レンギョウレンギョウも咲きます


2011-12-20 12.18.46
名前?ど忘れしました・・・この花190.jpg
春から夏にかけて一面に紫色の花が咲きます
2011-11-09 11.44.25菊の花も隣に…


2011-12-20 12.19.35
今年はこんな感じでした2011-09-08 15.41.51
2011-09-08 07.15.42

来年はここにチューリップが咲く予定です


今楽しめるのは、家の中の寄せ植えだけですが
寒くても元気いっぱい咲いています
2011-12-20 10.59.50


春が待ちどおしいな

・・・・んなこと考えながらお弁当を作りました昨日♪
2011-12-20 07.42.25
手前のローストビーフはちょっと火が通り過ぎたけど
好評でした
Xmasにまた作るのでレシピはその時にUPします
今朝のお弁当ははこちらです♪
2011-12-21 07.44.20
お寝坊バレバレの焼き肉弁当でした~^m^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
私の朝は 真っ先にレックスのお散歩から始まります
毎朝私を・・・散歩を?待ちわびているんですよ(笑)
2011-11-10 14.26.36


青空と朝日と月
空
先週はきれいな青空が続いていました
こんな朝はしばらく外の空気を吸っていたいですね。
     ・・・(・。・;ムリ~早起きしないと(笑)

お家の中では 最近見つけた可愛いお花が仲間入り。
楽しんでいます(#^.^#)
ギョリュウバイ
”ギョリュウバイ”ですって可憐です。


お寝坊した日の保存食を使ったお弁当です
2011-12-16 07.39.37
お寝坊さんの胡麻たっぷり弁当
   ・焼きサケ&ごま&のりのおにぎり
            焼サケを解して胡麻をまぶして冷凍しておきます。   
   ・佃煮のおにぎり(春菊・ちりめん雑魚・胡麻
               切りイカ・かつお節・
               昆布・)
            佃煮は保存食の王様!(^^)!レシピは下記に・・・   
   ・中華サラダ  (春雨・きゅうり・にんじん・
            ハム・赤キャベツ・胡麻)
   ・牛タンハム&青シソ

          
   香りの佃煮のレシピ 
          材料  ・春菊      1束
              ・ちりめん雑魚  100g 
              ・胡麻      好みで
              ・切りイカ    50g
              ・かつお節    小袋1
              ・昆布      50g
          調味料 ・醤油      100㏄
              ・みりん     50㏄
              ・三温糖     100g
              ・鷹の爪     好みで
材料をフライパンで炒めます。
2011-12-15 08.20.45
調味料を入れて煮詰めます。
ちりめん雑魚や切りイカ等の塩分に合わせて砂糖の増減をしてください。
水分がなくなるまで煮るだけで簡単長持ちです。
2011-12-15 08.30.29


もう数日分
弁当
旬の白菜をたっぷり使ったお弁当です
白菜をコンソメスープで煮込んで柔らかくなったら
スライスハムと一緒にクルクル巻きます。
あとはマヨネーズでいただくと美味しいですよ

弁当
オリーブオイルで野菜の素揚げ(かぼちゃ・レンコン・里芋
・アスパラ)をして、塩コショウとバジルで味付けしました。
ここでもごはんに佃煮をトッピンG00!しました。

保存食が1品あると便利ですね




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : お弁当
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line