line
先週作り始めたクリスマスのティーマット

1枚目はまだキルティングちう( ..)φチクチク・・・

キルティングしながらも2枚目.3枚目...と気になってしまい

また縫ってしまいました


これが2枚目のトップです
2011-11-29 13.10.52

あらら、手が滑っちゃったワン(*^_^*)

今日のお散歩のワンワンショットでした。。。。


2枚目はこちらです
2011-11-29 13.44.08


さてさて、どうしましょ(笑)

これでキルティングが更に増えてしまいました

でも大丈夫(*^_^*)←気にしてません。。。

疲れたら3枚目のトップを作ればいいのよね♪気にしない気にしない

あとは、

息抜きに街中にふらりと出たり...

このお店、できたてほやほやなんです2011-11-20 14.03.45

2011-11-20 14.03.54大好きな鉢植えもXmas

ミスタードーナッツにもふらり。雪だるま~2011-11-27 15.50.50

おうちでも息抜きは出来ます。

ターシャの真似をして・・・

ブルーベリーマフィンを作ったり。。。でも焦げちっち
2011-11-28 14.16.59


ぼちぼちとキルティングは仕上げま~す



最後に昨日と今日のお弁当です

変わってるおかずもあるでしょ(笑)

わたしはそれをアイデア弁当だと言っています(((*^○^*)))あはは♪

2011-11-28 08.04.02
   ・にら・ポテト・ハムの巻き玉子
   ・こーん・玉ねぎ・にんじん・グリーンピースのフリッター
   ・ブロッコリーとアンチョビーのパスタ
   ・かじきまぐろの木の芽煮
   ・寒天入りごま塩ごはん


2011-11-29 08.16.23
   ・3色漬け(大根・人参・みょうが)
   ・焼き肉(ネギ塩味)
   ・シーチキンとポテトのサラダ
   ・きんぴらごぼう
   ・ちくわときゅうりのてんぷら
   ・豆ごはん(黒豆・大豆・緑豆)

・・・・・でした(*^_^*)

にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
外食するとき、何を食べたいかって尋ねれたら

わたしは大抵「ラーメン♡」って答えます

わたしにとって1番のごちそうかも

私が住む佐久市は、私が嫁いでからというもの

ラーメン屋さんが増えた増えた!。。。な~んてね(笑)(#^m^#)

今月のラーメン・・・

2011-10-30 21.08.14

2011-10-22 19.32.46

2011-10-08 20.26.43

2011-10-08 20.26.17

2011-11-25 19.50.37

2011-11-19 19.12.00

2011-11-19 19.11.56




美味しいラーメンを食べると、おうちごはんもがんばれちゃう

最近は寒いから、お鍋系や肉じゃがなんかを作りたくなります。

2011-11-05 19.43.10   2011-11-07 20.12.07


昨夜はトマトと豆乳の鍋にしました。
盛った後でちょっとグチャグチャですが。。。2011-11-26 20.00.53


今月作った主な料理・・・

ツイ友さんお奨めの棒餃子を作ってみたよ2011-11-23 19.52.53

2011-11-16 19.41.59ふろふき大根・アボガドサラダ

カレーミートパイ&ブリ大根2011-11-08 19.33.00

2011-10-20 19.32.27ワインビネガーのカルパッチョ

豚生姜焼きと豆腐サラダ2011-10-06 19.45.09

2011-10-04 21.05.55トマト&オニオンスープのポットパイ

スープスパゲッティ&生春巻き2011-11-01 20.51.34



またラーメン食べておうちごはんもがんばります



にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
“かわいい”

ただそれだけの理由で衝動買いしちゃった布があるんです

ワクワクするようなXmasのプリント
2011-11-20 21.19.41


今日は勤労感謝の日・・・ふと考えました。

このかわいい布も、きっとデザインした人、

プリントした人、販売した人、色々な人がいて私の手元に届いたんだろうな、

感謝して何か形にしなくてはいけないなあ・・・なんてね。

今日はハサミを入れることにしました。

早速使いたい部分をカットして布合わせ
2011-11-24 07.48.43
広げると必ずチェックに入るレックス(笑)

2011-11-22 00.23.57

最近癒しを与えてくれるビオラは今日も針休めに一役かってくれます
デザインを考えながら朝のビオラ
1322005057234.jpg
夜も・・・
2011-11-20 09.15.42
雨が降ってもきれい・・・
2011-11-11 07.46.52


そして、1枚だけトップが完成しました
2011-11-24 00.47.22

これから、キルティングに入ります。
家族分作りたいけど・・・
頑張りま~す


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
私の1日はお弁当作りから始まります

目標というか課題は、毎日少しでも自分のアイデアを入れることです。

ブログも毎日更新したいと思いつつ・・・

写真を撮っていたら、いつのまにか山のようにたまってしまいました

とりあえずアイデア弁当は楽しく続いています

今日はそんなお弁当さんたちを見ていただけたら嬉しいです

先ずは今朝のお弁当です。
2011-11-22 08.08.02
おいなりさんのお弁当。お揚げの切り口は折り返して可愛くしています。
ご飯にはたっぷりの炒りごまを入れて作りました。
寒いので刻みしょうがを乗せました。


昨日のお弁当
2011-11-21 08.07.40
2色のチーズインコロッケ弁当。
ポテトとチーズのハーモニー
キンピラごぼうは京都ニンジンに紫蘇の実入り。




先週末のお弁当
2011-11-18 07.56.39
ベーコンのたっぷり野菜巻き。
長いも・にんじん・ほうれんそうが入っています。



2011-11-16 07.45.39
これは、巻き巻き弁当。
一夜漬けの野菜巻き・ロールキャベツ・海苔入りたまご。
フクロウに見えると言われて嬉しかったです♪


そうそう、ナプキンは手作りが多いんです。
ここ数日は、春まで使っていた娘のかわいいナプキンの再登場(笑)
昨日はスイーツ。今日は赤毛のアンです。
息子も満更でもなさそうなので、これからも使っちゃおうかな?

最近もナプキン作ってお友達にあげました
グラニーバッグとお揃いでね。
喜んでもらえてとっても嬉しかったのでUPします
2011-11-21 12.37.09




そして今月のお弁当たちです
2011-11-11 07.40.34  2011-11-14 08.03.43  2011-11-18 07.56.39


2011-11-03 08.03.39  2011-11-09 07.41.29  2011-11-07 07.53.50


2011-11-02 07.50.02  2011-11-04 07.51.57  2011-11-13 08.14.58


まだまだたくさん写真があるけど、今度はため込まないでUPしたいです。

また見てくださいね

最後に・・・・

ミニミニハートのリースが完成しました
2011-11-18 09.01.18

飾りつけが多すぎて、まるでショートケーキみたいでしょ




にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
歳を重ねても、いつまでもおとぎの国ってあこがれてしまいます

共通の趣味を持った軽井沢の友人が、

昨年“赤毛のアンの作品展”に誘ってくれたのがきっかけで

今年もまた、その方たちの作品展に行く事が出来ました


今年のテーマは“不思議の国のアリス”

会場が見つからず迷子になりながらもなんとか到着しました


2011-11-20 13.01.54

中に入ると正面にカワイイ案内板があり、2階へと昇って行きました

4人の方たちの作品がずらり。

2011-11-20 13.22.56
撮影の許可を頂きました

2011-11-20 13.23.48
ブログも見てくださるかも

2011-11-20 13.25.01
みなさん、ほとんどの作品が売約済みです

2011-11-20 13.25.17
見ているだけでも幸せ気分

2011-11-20 13.25.58
沢山見せていただきました

2011-11-20 13.26.16
来年もまたテーマを変えて開催するそうです。

今日は帰宅してからもなんだかおとぎの国の気分

作品にも刺激され、創作意欲も増してきました

夜は、クラス会から帰宅した主人からおみやげ
紅茶でいただきました

2011-11-20 17.55.24


明日からまた頑張ろっと




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
.com/">
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
クリスマスまであとひと月ちょっとになりました

クリスマスの準備で心もワクワクしてきます

藤のツルを巻いてドングリやや小さなリンゴなどの

自然派リースを思い浮かべたり・・・・・

パッチワークつなぎのリングや三つ編みリングもいいな・・・

でも、今年はコレ(笑)2011-11-14 14.00.01
これ一つあれば小物も作れます

発泡スチロールを使ってクリスマスリースを作りました

完成品はこちら2点です。

2011-11-16 21.52.17

2011-11-17 07.51.08
これは、リボンを長めにカットしてアレンジできるようにしてあります。
2011-11-17 07.50.00



これを見た方々から作り方を教えてほしいと

嬉しいコメントを頂いたので 恥ずかしながら

私流の作り方ですが書いてみます。

材料は、発泡スチロール(今回使用したのは25センチ角)
    カッター
    ハサミ
    ボンド
    爪楊枝
    布
    3~4四方の布(組み合わせ合計で110センチ幅で30センチ程度)
    レース(はみ出させたい場合は幅3センチ以上。今回は5㎝を使用)

【本体】
2011-11-14 20.50.47ハート型にかっとします
2011-11-14 20.52.58内側もくりぬいてハート形にします
2011-11-14 21.05.49面取りをします
2011-11-14 21.17.54きれいにくり抜けばミニサイズもおまけにできます
2011-11-14 21.39.58レースと布を選びます
2011-11-14 21.57.48配色が決まったら布をカットします
2011-11-14 22.04.48
布の中央にボンドを付けレースの端に合わせて
爪楊枝でランダムに差し込んでいきます
2011-11-16 17.32.50
グルグルと中央まで差し込んだら出来上がりです
2011-11-15 23.21.28次は飾り付け用です


【ろうそく】
2011-11-16 20.52.55
筒状にカットした発泡スチロールに金色の布を巻きつけ
滴状にカットしたものには赤い布を張ります
互いを爪楊枝でつないでろうそくの出来上がり


【ギフトボックス】
2011-11-17 13.30.09発泡スチロールを四角くカットして
                  包装紙や色紙で包みます
2011-11-17 13.41.46リボンや花を付けたら出来上がりです

2011-11-17 14.40.42
針金やボンドでしっかりつけたら完成ですヽ(^。^)ノ

オマケのミニミニサイズも出来上がったらUPします 





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
信州の寒い冬がそこまでやってきています

春に鉢から土に植え替えた花も寒さが心配なものは鉢に戻して

寒い夜は屋内や軒下に入れます

庭のハーブやサザンクロス、ラズベリーやなでしこに加え、

2011-09-26 13.11.08     2011-09-26 13.12.35
2011-09-23 08.39.35     182.jpg


カランコエやシクラメンやビオラを購入して

いよいよアレンジですひと鉢目!(^^)!
周りが汚いのは目をつぶってくださいませ(笑)
2011-11-12 12.49.48

先ずは、軒下で耐えられそうな寄せ植え2点
2011-11-13 07.28.51
2011-11-12 10.42.29

おうちの中に入ったり出たりの4点
2011-11-14 13.45.42
2011-11-14 13.46.59
2011-11-14 13.46.30
2011-11-14 13.46.11

そして、玄関の中に置く予定の2点
2011-11-13 07.39.07
2011-11-13 07.40.54

これからのクリスマスシーズンも

賑やかに彩りを添えてくれそうです

クリスマスと言えば、最近クリスマスグッズ手作りされている方が

たくさんいらっしゃいます。

ちょっと刺激を受けて今夜はリースを作ります

材料は・・・これ!(笑)
2011-11-14 14.00.01発泡スチロールの箱見っけ!これなの♡

お楽しみに~。。。というよりも心配かな?アラマ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
最近、ツイッターで話題の、田辺誠一さんの【カッコいい犬】をバッグにしちゃいました!(^^)!

最初見たときは大爆笑ケラケラ!

でも、あの顔にハマってしまいました



昨日、ちょうどツイ友さんとお散歩バッグの話をしていて

ならば、試作品をと....どうせ作るならかっこいいバッグをと

.....ってことで仕上がりました
2011-11-10 08.10.18
レックスがだいぶ気に入ったみたいで・・・ちょっとどいてもらいましょう
2011-11-10 08.10.41

お散歩のお支度をしてみるとこんな感じ
2011-11-10 08.07.35

実は、裏側がまたおもしろいのよ
2011-11-10 08.11.32
田辺さんのお話によると、どうやらこんな人が連れて歩いていたらしいの

なかなかの傑作でしょ
内側も手抜きはしていません
水筒や小物入れのポケットも付けました
2011-11-10 12.12.26


早速近くの公園で自慢しようとお出かけ=3=3=3
2011-11-10 14.24.24
でもね、ゲートボールをしているお年寄り以外誰もいなかったのショボーン。。。


試作がうまくいったから、また作りますよ
もちろん、バッグ以外もね



そうそう、先日は息子のお弁当も【カッコいい犬】
2011-11-08 08.07.37

大好評だったようで、笑いながら報告してくれました

若い人たちの間では特に有名犬ですよ





にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
最近仕事が忙しくて、仕事が終わるころには暗くなり始めています。

夕食の準備!とキッチンへと大慌て・・・
のはずが、ついつい恒例となった夕焼けの誘惑((((#^.^#)チョットダケ
2011-10-26 17.18.01

しばらく夕食作りなど忘れてポワヮーーーンと眺めちゃいます
こうなると後が忙しくなってしまいます。

困ったときのツイ頼み(#^人^#)
ツイ友さんたちの今夜のメニューを聞いちゃいます♪
あとは、アレンジするだけ!!

2011-11-04 19.55.43
昨日は秋刀魚で
今日はキンピラごぼうと、2011-11-05 20.08.25
2011-11-05 19.43.10
あるだけ野菜のお鍋

材料が足りなくても同じでなくてもOK!
一気に捗ってほんとうに大助かりですよ

先日も”揚げ出し豆腐”と”野菜の素揚げ”してるよっていうツイ友さんがいて
私もその日は早速素揚げ!2011-10-27 20.28.49


2011-10-25 09.38.07他にも、さつまいもの蒸しパンの話題が出て早速作ったり



おにぎりの話が弾んで、翌朝には
野沢菜の葉っぱ巻弁当を作ったり2011-11-02 07.50.02


2011-10-29 18.44.31天ぷらと聞いてイワシのてんぷらをアレンジしたり


他にも、ドロドロカレーやカレーうどん、お好み焼きやパスタなど
ツイ友さんのその日のメニューを聞くとほんとうにうれしいです
ありがとうございます(#^.^#)<(_ _)>



今日は特に、朝からヒーターの付け替え工事があったので
特に忙し日でした。
でも明日から暖かく過ごせます
おコタツだけだと眠くなっちゃうし(笑)2011-11-05 19.41.19

工事の人たちにアップルパイを焼いて出しました2011-11-05 12.15.17
2011-11-05 10.42.34双子の卵を塗って焼きあげたよ♡
何かいいことあるかも


・・・って思ってたら娘からお花の写真が届きました
文化祭で飾ったのだそうです
20111024_000913.jpg






にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
小さなグラニーバッグを作りました

作り始めたのは10日ほど前だったかしら?

31日のオフ会に皆さんにあげたくて・・・

でも時間がないので小さく簡単な物でごめんなさい/#^.^#\


前日まで縫ってました(笑)
2011-10-29 21.50.14
ミシンでクレイジーキルト

出来上がりはこちら
2011-10-31 01.28.10


クレイジーキルトで3ケ、それぞれ裏地と側地も変えました。
2011-10-31 01.29.36


口元にフリルを付けて動物がらの生地で
2011-10-31 01.32.36


やはり、3ケとも少しづつ色柄を変えてみました。
2011-10-31 01.31.55

これは和柄で、ちょっぴり和風に
2011-10-31 01.34.11

和柄は2ケ作りました
2011-10-31 01.34.39

そしてちょっとレースでロマンチックなのも
2011-10-31 01.33.38
ふたつ作りました(#^.^#)
2011-10-31 01.33.07



結局出来上がったのは10ケでした。
2011-10-31 01.52.27

次回のオフ会に、今回会えなかった大切なお友達にも渡せるように

また縫い始めています(#^.^#)

あまり上手ではないけど、ありがとうの気持ちを込めて


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
