line
  
秋っておいしいものがたくさんありますね

きのうはお休みだったので・・・

春に挿し木をした安納芋(さつまいも)を掘り起こしてみました。

生まれて初めて作ったお芋だからワクワクドキドキ!

最初に出てきたのは、ピンポン玉くらいでショボーン

でも、次に出てきたのはラグビーボールみたいな特大サイズ!

いったいどうなってるの?

・・・・こうなってました。

2011-10-23 09.42.56


こんな不細工で不揃いなお芋ってみたことない(笑)

食べられるのか否かも不安でしたが、早速焼き芋にしてみました。

2011-10-23 11.08.24

なかなかイケます

皮はペラペラと柔らかく、中はホクホクでもしっとり甘い

初心者にしては上出来でしょ

と、話しかけようにも昨日はわたしひとり・・・

ってことで、自分で自分をほめてあげました

・・・・・おまけに、前日からずっと豚バラの角煮を仕込んでたのに
2011-10-22 11.06.42

昨日も一昨日も家族が揃わず

結局、3日も煮込んで今夜いただきました(笑)おいしかった!!
2011-10-24 13.13.54


そういえば、他にもUPしてなかったけど、

秋の味覚を味わっていました。

秋刀魚や、梨や柿、リンゴブドウ・・・

でも写真は撮ってない(・。・;物がたくさん

撮ったものだけUPします


2011-10-14 19.42.36
栗ごはんです


2011-10-03 19.52.37
マツタケのおこわです


2011-10-02 19.39.38
手前に、マツタケのお吸い物です

2011-10-02 18.21.58
この松茸、主人が今月初めにゴルフの景品でいただいた物

来年は食べられないかな?


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
 昨夜からお天気が悪くてショボーン?

わたしも夕焼け見れないと寂しいです

今日はそんな日に見て元気が出る夕焼けの写真をUPします(^^♪

今週の写真も色々交えます(*^。^*)

見てくださいね

2011-10-19 17.24.15


2011-10-16 17.10.16

       2011-10-21 08.15.42ウインターコスモス

2011-09-06 18.37.04

       2011-10-21 08.16.48この秋2度咲きの小菊


2011-10-16 17.10.46

          2011-10-21 12.20.15もうすぐお屋根・ツルバラ


2011-10-16 17.10.50
きれいでしょう


2011-09-08 18.17.36

        2011-10-17 07.04.36鮮やかなマリーゴールド


2011-10-18 17.35.09

       2011-10-21 08.15.11藤袴のピンク。奥に白。
2011-10-19 17.12.45

2011-10-19 17.12.05

毎日飽きずについつい空を見上げています

そして最後に、黄色いコスモスと✿
2011-10-21 18.05.52

早朝の空です
2011-10-17 07.02.38
  

こんな空を見ていると癒されますね

明日は晴れますように(^^♪




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
先週編み始めたレックスのベスト2011-10-06 22.16.24


”LEX”の文字の編みこみの計算に入ります!(^^)!
あたらしい鉛筆を初おろしした時のエピソード
かわいいディズニーの鉛筆♪・・・?ガガガカ・・・
2011-10-11 20.50.11・・・?ガガガ・・・?
          削っても削っても芯が出てきません!
あきらめて記念撮影してブログに載せることにしました
不良品!されどレアですものね
これって大当たり?
この勢いで年末ジャンボを買っちゃおうかしら(笑)

そんなこんなで、出来上がりました\(^o^)/
2011-10-19 09.46.24


洋服嫌いなレックス・・・
採寸も試着もしてくれず逃げ回った結果・ちょっと大きめ
2011-10-19 09.41.12
背中には“LEX”の名入れ


着せたばかりは不機嫌でしたが、だんだん慣れてきました
2011-10-19 09.30.18
・・・実は、大好きなおやつを見てるだけ~(笑)


次は何を作ろうかしら~。ワクワクしてます♪

そうそう、長女が編んでいたマフラー
仕上がったので載せます。
長女は白が似合うのよ(#^.^#)
ビーズの手芸も小学校の頃から好きでやってま~す♪
2011-10-20 13.34.08



次女も指編みが得意ですが・・・今日は、
自炊してるので、時々送ってくる写真を
おいしそうな肉団子でしょ
たまご焼きは私よりも上手なんですよ
DSC_0015.jpg

以上、ちょっぴり”親バカ”なブログでした(笑)


最後に、昨夜の夕焼けを。。。
2011-10-19 17.24.15
娘たちも夕焼け見てたかな?(^^♪


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
昨日の続きです。

せっかくの軽井沢の紅葉・・・
午前だけではもったいないと、ランチを挟んで午後も紅葉狩りをすることに
   2011-10-16 12.56.23


中軽井沢の落ち着きのあるお店へ  2011-10-16 13.28.24


先ずは、レストラン周辺の散策です
小道で・・・切り株に小さな秋を見つけました
2011-10-16 13.37.08
かわいいでしょうこれだけで心は満腹です。


さて、いよいよ店内へ。2階へ案内され2011-10-16 13.42.17


2011-10-16 13.44.25木工作品の展示がありました。その上の窓にはさりげなくハロウィン


楽器を手?にした猫の置物がかわいい2011-10-16 13.46.06


2011-10-16 13.50.22かぼちゃのスープやきのこに秋を感じながら…

2011-10-16 14.01.10
秋刀魚のパスタです。イタリアンに意外とマッチしたオシャレな味でした


2011-10-16 14.10.50 コーヒーが美味しかったわ

ブルーベリーソフトを食べながらドライブ 2011-10-16 14.30.53


塩沢湖の紅葉を楽しみました

2011-10-16 14.40.59
ちょっと前なら、子供たちをボートに乗せて一周してたかも


2011-10-16 14.41.35
お天気が良かったので、湖畔の紅葉の向こうに
浅間山がくっきりときれいに見えていました。


心にたっぷり栄養もらって、明日からもまた頑張れそうです


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
昨日軽井沢に行ってきました

目的は、ずばり“紅葉狩り”です。

行きたいがために、昨日までの雨でたまった家事を
猛スピードでこなしました

言葉はいらないほどきれいでした・・・今日は写真を中心に

先ずは、軽井沢の温泉までの写真です

2011-10-16 11.30.31

軽井沢へ向かう道中で思わず車を止めて2011-10-16 11.30.03


軽井沢の温泉に到着。温泉で温まってから散策しました。。
2011-10-16 12.44.42

小川へと続く小道で・・・2011-10-16 12.46.27

2011-10-16 12.54.58

2011-10-16 12.46.02小川のせせらぎ・・・いつまでも聞いていたいくらい


芝生に寝転びたい気持ちを抑えて(笑) 2011-10-16 12.47.28 

2011-10-16 12.56.35

ブラブラと山道を歩いてみました2011-10-16 12.58.52

2011-10-16 12.54.15 赤爪草が咲いていました

無造作に生い茂っている木も青空にマッチ・・・2011-10-16 12.56.23

2011-10-16 12.53.43
真っ赤っかなカエデがきれい。

思いっきり走り出したい気持ちを抑えて(笑) 2011-10-16 12.43.22

2011-10-16 12.47.44
青空のキャンバス・・・


温泉で温まってからの散策は最高でした
この後美味しい食事と、食後の散策もしたんですよ
続きはまたお仕事が終わったらUPしたいです。
また遊びに来てくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 風景写真
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
 
昨日の朝、ちょっと離れた河原まで出かけてきました。

わたしの手製の帽子をかぶって
1318556659535.jpg

これ、リバーシブルなんです。2011-10-15 19.48.58
裏返すと・・・2011-10-15 19.49.29


おそろいのバッグも作ったので一緒に
2011-10-15 20.02.49
横のリボンで大きさ調整可能2011-10-15 20.04.48
裏もポケット付き。お気に入りのトラプント。2011-10-15 19.54.13


さてさて、河原に到着です。

サイクリングロードが川に沿って続くとても静かな場所です。

静かに流れる川の中央に5羽ほどの大きな鳥が

トンビでしょうか?集まっていました。

2011-10-14 09.31.41


時折上空を舞っては降りてきて

2011-10-14 09.37.34


なんだか別の国にべも行ったような

そんな優雅な気持ちになりました。

河原は足元が悪かったのでレックスは

抱っこしたまま・・・なので写真がありません。

代わりに、庭で”アリ”に戦いを挑んだ時のひとコマを
2011-10-13 14.10.38


みごとに逃げられた後のひとコマも
2011-10-13 14.10.21



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
最近は、朝目が覚めると先ず庭に出て
花を摘んできては飾っています

2011-10-09 08.25.51
コスモス
2011-10-09 08.24.38
マリーゴールド
2011-10-09 08.27.58
りんどう

この連休は、運動会のご家庭も多くいらしたようですが
快晴で何よりでしたね


わが家はこれといって何もすることもなく
普段できない雑用をしたり
近所の温泉に行って過ごしました。

山々がいつになくきれいに見えていました。
・・・そういえば温泉に行くのはいつも雨の日ばかりだったっけ
2011-10-09 12.07.56


サウナや露天風呂など満喫した後はランチ
ヒレカツ定食をいただきました
柔らかくて美味しかったです。
2011-10-09 12.23.24

ソフトクリームはボリュームたっぷり!
お味がイマイチよろしくなっかたなぁ…
2011-10-09 13.13.43


売店にかわいいビオラが売られていました
これはとてもうれしかった\(^o^)/
1318208549945.jpg

翌日は卵の殻をミキサーで粉末にした物で
土づくりをしました。ツイ友さんから教わったんですよ♪
2011-10-09 19.58.37


ビオラを植えたり
2011-10-11 07.25.03


ランチは近所のパン屋さんのパンと
わたしの特製”ブロッコリーのポタージュ”で
2011-10-10 12.55.25

夜はアメリカンチェリーのアイス最中を食べたよ
2011-10-09 21.03.35



こんなのんびりとした連休もいいかな?


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
わたし,編み物も趣味なんです♪
これもまたまた素人でして(笑)

  小学校の時に初めて母が帽子を編むのを見て
見よう見まねで編んだのが初めてだったかしら?
祖母が私の最初のプレゼント相手
ショールや帽子を喜んで毎日のように使ってくれていました。

今思えば、デコボコのへんてこりんな作品だったと思いますけどね(笑)
そんなんでも喜んでくれたから、それ以降も
ずっとずっと編み物を好きでいられた気がします
きっかけ作ってくれた母と喜んでくれた祖母に感謝(#^人^#)



今編み始めているのは…レックスのベスト
私のカーディガンとおそろいの予定です

2011-09-25 21.10.57
これが私のカーディガンです。
暖かすぎて、それから家事をするには不向きですが・・・


2011-09-25 21.11.14
網目はこんな感じですよ
アラン&カノコ調です


2011-10-06 22.16.24
これはレックス用をアミアミ♪
PCしながら、TV見ながら編み始めた様子です。



レックス用は小さいからカノコオンリーにしようかな?
名前も試しに編みこんでみましたが
ん~~~どうしようかかな?
結論出せずに今日はガーデニングしています(笑)


いつ仕上がるのかな・・・(#^m^#)
でもね。編みながらほどきながら、自由な発想で編むのが
レックママ流ってことで
完成したらUPします



ただ一つ問題が・・・レックスったら洋服嫌いなのよね
寒くなったら着てほしいんだけどね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
 

 平日は毎日主人と息子のお弁当を作っています

今年の春までは、娘たちの乙女の華やか弁当が中心でしたが

4月以降は息子のお肉中心のガッツリ茶色いお弁当が始まりました

なんだかちょっぴり寂しかったのですが

最近はとても楽しくなってきたのよ~

なぜかって?

それはね・・・男性用弁当の固定概念を変えてみた!

何て言ったら大袈裟なんだけど・・・

先週、内緒でちょいと乙女チックなお弁当を持たせたんです。

・・・もしかしたら恥ずかしくて広げられなかったのでは

と思いきや

2人ともなかなかの好評で喜んでくれたんです。
2011-10-01 07.43.45

これがきっかけとなったハート形の柿入り弁当


息子は上司に褒められたり、同僚に作り方を聞かれたとかで

さっそく”ありがとう”の言葉のプレゼント

・・・・っとなると燃えちゃうんだなあ


2011-10-03 08.02.34
和風オムレツ弁当


2011-10-04 07.43.04
秋刀魚のロール蒸し&ごまみそかつ弁当


2011-09-29 07.04.46
合鴨&コロッケ弁当・ほうれん草のクルミ和え


2011-10-07 07.28.17
鶏ささみの香草焼&ほうれんそうのグラタン弁当


2011-10-02 08.01.57
牛肉の長ネギ巻焼&根菜の煮物弁当


2011-09-30 07.00.58
スモークチーズのココット&生春巻き弁当

ご飯は、10から25種の雑穀類を配合して炊いています

こんな歳になっても、褒められるって嬉しい事です

連休明けも楽しんで頑張ります

また喜んだ顔を見せてくれるかな


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
娘からバースデイに送ってもらった壁紙があります。
この壁紙に癒されてPC楽しんでいます
かわいいから皆さんも見てくれたらうれしいな。

愛佳よりプレゼントの壁紙
きっと、わたしがお花大好きママだから
明るい空色とお花に囲まれたレックスの壁紙にしてくれたと思います
毎日PCを開くとフッと笑顔になれます
今日は朝からお花の気分

 
今朝、外に出てみるとマリーゴールドが
朝日を浴びてキラキラ輝いていました
2011-09-15 10.36.59
2011-10-06 12.00.26

隣のマリーゴールドをよーく見ると
お顔がちがいますよ八重咲です。
2011-09-15 10.32.21


もしかしてと思って周りのマリーゴールドを見てみると
色々なお顔で咲いています。
嬉しくなっていっぱい写真を撮ってみました(#^.^#)
2011-09-15 10.33.32
内側が濃いオレンジ色

2011-09-15 10.36.36
花の内側にまた花が咲いているみたい

2011-09-11 07.14.59
2011-09-15 10.37.28
上は大きなマリーゴールド、下は小さいのですが拡大したら似てますよね(笑)
2011-09-15 10.31.54


寂しくなった秋のお庭・・・
もうしばらくの間マリーゴールドが咲いていてくれそうです✿❀✿

theme : 花・植物
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
