line


すっかり涼しくなって、肌寒いくらいのこの頃です。

いつもより早くハロウィンを意識する年になりました。

この季節になるとやはりキルトも衣替え

こんなゆかいな作品を飾ります

2011-09-27 23.40.11
魔女の形以外は、オリジナルデザインで髪型や背景を
アップリケしてみました


2011-09-27 23.41.23
トレードマークのパンプキン


2011-09-27 23.40.40
子供たちが大好きなキャンディーボックス


2011-09-27 23.41.03
魔女とほうき


2011-09-27 23.41.14
月とこうもり


そして、昨日はあまりの寒さにコタツを出したんですよ。

やっぱり一番喜んだのは。。。

2011-09-24 09.04.48


しばらく探検した後は満足満足Zzz~
2011-09-24 21.15.51



あと、この季節の食材を使ったパンプキンミートパイや

2011-09-25 19.24.02

スイートポテトも作りました(#^.^#)v

2011-09-26 21.05.54

芸術の秋。食欲の秋。ワンコの秋ですね

 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・ハーブ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line


  わたし、あのね。

ツイッターで“今朝の1枚”と題して

毎朝花の写真を中心につぶやきに添付していたんです。

もうかれこれ半年近くになるかしら。。。

  朝起きると一番先にすることは

レックスの散歩です。

自由に庭を走らせたり花を眺めたり・・・

至福のひと時を過ごします。

そんな朝に一番気になった花をカメラに収めます。

そして、つぶやきに添付。

楽しかったな

  でも、最近花が少なくなってきたんです。

みんな来年のために種の準備に入ったのかな。

・・・・・で、思い切って今日でいったん締め括りということに。

今日はこの半年、少しずつ元気を無くしながらも

咲き続けた花たちに感謝をこめて

写真をUPします。

2011-08-24 10.33.49
バーベナ・・・どんどん増えました

2011-08-24 10.30.28
松葉菊・・・まだ一面に咲き続けています

2011-08-24 10.36.30
八重のペチュニアです。一株が鉢いっぱいに咲いています。

2011-08-24 10.36.55
カーネーション・・・5月の母の日から咲き続けています。


P1010558.jpg
クレマチス・・・今では屋根まで届きました

P1010544.jpg
黄色のペチュニア・・・まだまだ花を付けています。

P1010541.jpg
ロベリア・・・ブロ友さんに教えてもらって好きになった花です。
       まだ咲いています。

P1010460.jpg
赤いペチュニアもまだ咲いています。

P1010543.jpg
これもロベリアかしら?お花さん、ごめんなさい。

P1010550.jpg
なでしこ・・・何年も毎年咲いてくれています。


2011-09-14 07.17.38
ペチュニア・・・何度も枯れそうになってはまた咲いてくれていました。




みんな、本当に次から次と花を咲かせてくれました。

最後の一花まで見守りたいと思っています。

そしてまた来年きっと会いたいです。

そしたら“今朝の一枚”をまたよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








theme : 花・植物
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
  
台風が通り過ぎた今朝はうって変わって快晴でした。

昨日の関東周辺は交通機関がストップするなど

大変な1日でしたね。

皆さまご無事でしたでしょうか?

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日はお休みも多い中、我が家の朝はいつも通りのスタート。

まずはお弁当作りです。

2011-09-21 08.02.55
・五目玄米ご飯
・カジキマグロのチーズフライ
・海苔巻き卵
・ひじきとお揚げの煮物
・オクラのごま&おかか和え

そして、パパと息子は行ってらっしゃーーい==3==3

末娘と私は、昨日に引き続きおやつ作りです。

カロリー控えめにお砂糖半減、ヘルシーチーズケーキ。

2011-09-21 19.42.16
おまけのミニケーキもできました。

2011-09-21 20.04.19
ガンバってホイップしたからふんわり軽く仕上がりました

おまけにカロリー控えめ

だから2倍食べました(笑)




レックス一家のうち、今週から東京に行っている長女

・・・午後に台風の状況が耳に入ると心配で・・・

電話をしても、災害留守番電話に転送されてしまいさらに心配。

でもメールは送信されて返信が来ました。

さらにこんな嬉しいプレゼントつき。

PF_21092011213024964.jpg
見て見て!レックスって有名だよ(笑)


PF_21092011213509098.jpg
モデルもやってるし。

PF_21092011213729714.jpg
こんな美術館があったら、即館長さんを引き受けますヽ(^。^)ノ

 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

晴れの日はガーデニングやら布団干しやら

色々やる事も多いです

でも、
 雨の日☂は、おやつと仲良しさんになれるよ



さて何を作ろうか???

あるもので作りましょう!・・・で思いついたのが

残り物でお菓子(笑)

アーモンドとドライフルーツ(マンゴーとカシス)

それから、ミートパイの残りのパイ生地で

♡なんちゃってフロランタン♡

2011-09-16 12.10.22
アーモンドはスライスして、マンゴーも刻みました。
関係ないけど・・・EXILEのストラップも載せちゃったりして(#^m^#)

2011-09-16 13.22.13
パイ生地を餃子の皮のようにのばしてアルミカップに敷きます。

そこにドライフルーツやアーモンドを入れて

フィリングを流し込んで焼くだけ180°で20分焼きました。

2011-09-16 15.05.43

ブサイクだけど簡単美味しいフロランタンの出来上がり

ビスケット生地で作るのが定番だけど、パイ生地もGOOD!!

フィリングは、生クリームとグラニュー糖を煮詰めて

ブランデーとバニラエッセンスを加えたものです。

バターとはちみつで作るときもありますよ

コニャックやラム酒でもいいよ

美味しそうなもの入れちゃう

私のお料理って決まりがないのよね(笑)

ブサイクなフロランタンの出来上がり~


後は、最近撮ったお菓子や食事の写真を載せます

ツイッターでは時々UPしていましたが、

ブログの更新はサボってたからな~(笑)

2011-08-21 15.34.37
014.jpg
2011-09-05 19.57.32
2011-09-15 20.56.54
2011-09-03 20.07.25
2011-09-06 19.58.46
2011-09-14 19.50.04
2011-09-08 20.36.19

これからは、ため込まないでレシピも紹介したいです(#^.^#)v

にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

今年は残暑が厳しいですねがいかがお過ごしですか?

ワンコもさぞかし暑い残暑でざんしょネ。

いつもの年よりもシャンプーの回数も多い気がします。


バッチいですよ~
078.jpg



シャンプー直後はご機嫌斜め・・・

ロングコートも濡れてスムースコート(笑)

逃走しないように籠に入れてタオル乾燥よ
019.jpg



乾けばゴキゲン

娘と鬼ごっこ!人工ならぬ犬工ドライヤー後のオヤツですよ
020.jpg



秋から使う毛布を干したらその中に埋もれて寝ていました
031.jpg




ではでは、レックママもお昼寝しましょうZzz
・・・?・・・
ん?う~ん?胸がグルジ~~・・・と目を開けたらレックスの“おしり”!!
2011-09-15 13.21.32



うそでしょ「レックス~!!」って叫んだら、超接近!!
2011-09-13 12.43.10


私のお昼寝はおあずけですね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ワンコ日記
genre : ペット

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

“居酒屋えぐざいる”って

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

名前の通りEXILEさんのお店です

・・・なんて知ったかぶりをしている私も

2年前に1度行ったきりなんです

その時の様子はこんな感じでした

F1000070.jpg

名入りの食器でより一層おいしく感じました
F1000067.jpg
F1000069.jpg
F1000068.jpg

F1000073.jpg
直筆サイン色紙が飾られていました


そして・・・今日は娘がお友達と行ってきました


去年は受験でお預けだったので、楽しみだったようです。

以前とは少し雰囲気も変わっていたそうです。

083.jpg
メンバーひとりひとりのブース

086.jpg
087.jpg

娘のランチ

テーブルには、メンバーのこれまた直筆のメッセージが

粋な計らいです。


084.jpg
やはり直筆サインが飾られていたそうです。

優しい心遣いですね

082.jpg
そして、娘からお土産

「ママ、次は一緒に行こうね♪」

この言葉、いつも家で仕事をしている私にとって

とっても嬉しい言葉なんです

それから、ママが方向音痴だということ

・・・よくわかっているねありがとう。

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
久々にお人形を作りました。

先月、お顔だけは出来ていたので

始めたら速いですよ

っていうか、いったん針を持ったら

“かっぱえびせん”←ヤメラレナイ!トマラナイ!古っ!

先ずはお帽子紫外線対策(笑)

2011-09-14 11.35.25

この生地とレースを使ってフリフリのホワイトドレス

2011-09-15 00.33.12

お帽子もかぶせてこんな感じに仕上がりました

下に敷いてあるのは作りかけのキルトトップです。

2011-09-15 00.29.06

後ろ姿も(#^.^#)いかがですか?

2011-09-15 00.31.29



実は前日、初めて“まっこり”を飲んだんです。

ツイッターで話が出ても???ってな感じだったのよ(笑)

恥ずかしいけど「まっこりってなあに?」

って尋ねて、飲み方も教えてもらいました。

先ずはストレートで・・・甘酒みたいなお味

次はサイダーで割ってみて・・・結構効きますわ。

2011-09-13 22.08.50

好みのお味お肌にもよろしいそうで

おつまみは先日軽井沢で買ったいちごチョコよ(#^~^#)

2011-09-11 19.24.03

前夜のまっこりの勢いのお蔭かなあ?

お人形は一日で完成しました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
中秋の名月というと

昔から、ススキや萩などの秋の七草を飾り付け

お団子をお供えするのがならわしですね。

とかく雨が多いこの時期、”無月”になるのでは

と心配でしたが、全国的にきれいに見えたようです。

わが家からはぼんやりとおぼろでしたが

明るい月でした。

2011-09-12 23.22.54

うさぎさんは見えましたか?

・・・そうそう、月の模様も

日本では”うさぎのもちつき”ですが、

この言い伝えは、インドの神話からきている

とも言われてるんですって。

中国ではガマガエルだったり、

ロシアでは少女だったりと、

お国によっても様々な言い伝えがありますね。

当たり前のことですが、地球上のどこにいても

世界中の人たちが同じこの月を

はるか昔から見続けてきている・・・

なんてステキな事なんでしょうね。

今夜は、”だんご汁”を夕食にいただきました。

2011-09-12 20.14.25

ツイ友さんが、おみそ汁に入れて毎年食べているそうで

早速試してみました。

ちょっとアレンジして”辛味噌けんちん風”

お野菜もたくさん入れて、餅粉を使いました。

美味しかったわが家では毎年これにしようかな?

2011-09-12 23.36.27

・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・・・♪・・

ちょっと余白があるので・・・

昔を偲んで甘いお話・・・

先週、ツイ友さんと懐かしいお菓子の話をしました。

”ヌガー”ってご存知ですか?

まだ売っているのかしら?なんて話をしました。

口当たりはキャラメルのようですが、

ちょっとフルーティーな香りがする

ミルキーなこんなお菓子

2011-09-13 00.02.29

包装紙も昔のままなんです。

他にも、密かなロングセラーのおやつ

見つけました

2011-09-13 00.03.18

♪森永!チョッコフレ~ク♪って、

CM流れていた頃は、箱入りだったのよ(笑)

懐かしいと感じた人はわたしと同年代かしら?



 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
雨の日ってお洗濯もしたくないし、旦那様も家の中にいるし

・・・手芸も思っているほど捗らない。

こんな日は温泉がいい!(^^)!

ってなわけで早速準備をして車へ。。。

でも思い付きだから行先なんて決まっていません(笑)

まず最初に道路へ出るときに右か左か!で、右=3=3=3

御代田町通過→小諸も通過(前回、小諸の温泉から景色↓

この日も大雨でした)

小諸


この辺りでようやく行先決定(笑)

東御市の温泉にしました。

東御

着いたときは風が強いだけで雨は止んでいました。

露天風呂からもこんな景色が望めます

この日の露天風呂は私が独り占め(笑)

みなさん強風と小雨で誰も外に出て来なかったんです。

ゆったりと風とお話ししながら景色を眺める最高の露天風呂でした。

・・・ところが、サウナに入ったら満員状態!!

皆さんサウナ室のTVで世界陸上の観戦してました(笑)

温まった後はこれ
2011-09-04 12.13.16

梅のひやしうどんと地ビール2種

地ビールはフルーティーな美味しさでした

帰りには地元産のお野菜を買って帰りました。

レックスも興味津々
2011-09-04 19.57.59

夕食には早速このお野菜でカラフルなスパサラと

サツマイモのコロッケを作って食べました。

翌日のお弁当にもお野菜たっぷり入れましたよ

2011-09-05 07.46.23



にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
この花はあまり元気がないけど・・・

花から花へと飛ぶミツバチってかわいいですね。

H21~H23 205


夏の花をブログに載せようと、花の写真だけは撮りつづけていましたが、

H21~H23 191


いつにまにか9月になってしまいました(笑)


今日はそんな写真を載せちゃいますので見てくださいね。

H21~H23 072
三色のアサガオ。こぼれ種のなせる業ですね(笑)

H21~H23 069
薄桃色のアサガオと紫いろのアサガオ、こちらも去年のこぼれ種です。

H21~H23 068
大きなまんまるマリーゴールド。今は2倍くらいに増えています♪

H21~H23 076
やさしい八重咲きマリーゴールド。丈夫な花です。

H21~H23 073
りんどう。。。何年も咲いてくれています。丈が短い花です。

シラン
シランだと思って育てています。朝が一番美しく見えます。

P1010875.jpg
カサブランカは私の背丈ほどのもあります。毎年元気に顔を出します。

H21~H23 074
ミントの花も♪
じっとみつめてしまいます。
優しい花ですよね


今は9月、コスモス、バーベナ、菊、アスター、などが咲き始めています。

また近いうちに写真を載せたいと思います。

そうそう、今日は草取りをしていたらハチの巣に遭遇してしまったんですよ。(>_<)

2011-09-05 13.04.23


でも呑気に“ぶんぶんぶーん♪ハチが飛ぶ~♪”なんて歌いながら逃げていました。

==(((((\(◎o◎)ニゲロ!!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





theme : 花・植物
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
