ふと気が付いたら8月も、もうあとわずかですね。

ブログをご無沙汰しちゃったこの10日間は
まるで夢の中の出来事のように過ぎ去ってしまいました。

たった一週間だけわたしの家族になれた
仔犬がいました。
今は遠い空の星になってしまいました。

仔犬との出会いから別れまでずっと支えて下さった
たくさんの方々がいます。
支えてくださった皆様への感謝の気持ちと、
心配して頂きながらも仔犬のお話をできなかった方々に
色々とお伝えしたいという思い・・・
それから、わたし自身の気持ちの整理もしたくて

今日は振り返ってお話します。
写真もつらいけど、忘れたくないから載せます。
お付き合いいただけたらうれしいです。



わたしがその仔犬に初めてであったのはお盆の真っただ中。
入院していた主人の病院のすぐそばにある
ショッピングセンターの中のショップでした。

沢山いる仔犬の中で、他の仔犬に踏みつぶされても
マイペースなのんきな仔犬。
それでいてどこか寂しげなワンコ
・・・チワワとマルチーズのMIXでした。
娘に抱かれて・・・
H21~H23 082

この日から毎日仔犬が気になってツイッター友達さんたちにも
この一目ぼれを打ち明けたり
”チワマル”か?”マルチ”か?まさかの”チワマルコ”?
なんて楽しい会話も弾んでました。
でも、いざ飼うとなれば、仔犬にとっても私たちのとっても一生のこと。
慎重に話し合いを重ねました。

家族皆が合意をしたころ。
もう受け入れ先も決まっちゃってるんじゃないかと
半ばあきらめながらもショップに足を運びました。

ナント、まだいました。
私を待っててくれたんですよ~。(っと勝手に解釈)

もう離さないよ!って心の中で呟いて・・・・・
連れて来たんです♪我が家へ。
箱に入れられ、お引っ越し後の最初のワンショット!!
8月20日のことです。
H21~H23 175

キョトンとしてました
名前はその日のうちに“ムック”と名付けました。

早速サークルに移しましたがよく寝るなあ。。。
おもちゃ与えても無関心。。。
お腹がゆるくない?。。。
食欲ってこんなもん?。。。
でも、環境の変化でそうなるとも聞いてたしな・・・
H21~H23 181

ところが、夜中に下痢が始まりました。

21日
ショップに相談しました。
食事や飲料水の分量が違うのかとかもいろいろ相談しました。
でもとりあえず水分が摂れて嘔吐もないので、環境の変化が原因ではないかと、
様子を診ることになりました。

しかし、この日の夜中、嘔吐が始まってしまいました。


22日
ショップの開店も待てず、早朝開院していた病院に駆け込みました。
預かって点滴して頂くことになり一安心。
でも、その安堵も束の間。
説明を受けている最中に検査結果が出ました。
”パルボウィルス”との診断。
感染力が強く仔犬の場合はほぼ助からないとのこと。

さらに、強い感染力のため入院も滞在も不可能。
帰されることに。
でも、この時ムックは可哀想だったんですよ。
吐き気止めも下痢止めも、水さえも吐いてしまい
たぶん脱水状態だったんじゃないかと思います。
他も当たりましたがやはり入院不可能。

結局、ショップの健康管理センターで治療してくれることに。
センターは東京でした。
あんな遠いところまでどうやって?
それまでの処置は?
色々心配でしたが
ワラにもすがる思いでムックを託しました。

H21~H23 187
預ける前に、我が家の庭を見せてあげました。
気持ちよさそうに眺めるムック。
いつか走り回れますようにと祈りつつ・・・

H21~H23 188
ひととおり見回すとすやすや眠り始めました。
きっと、絶対帰ってきてほしい。
でもこれが最後の我が家になってしまいました。


23日・・・東京のセンターに着き、点滴を始めたという連絡。
      容態は変わらず

24日・・・容態は変わらず。
      面会に行きたいと申し出たが
      隔離部屋なので担当医しか入れないと断られた。

25日・・・やはり容態は変わらず。
      でも、もしかしたら免疫ができ始めているのでは
      ないかと少し期待。

26日・・・朝、亡くなりましたとの連絡。
      遺体は、感染力が強いのでお返しできません。
      と言われました。
      
      この後は何をしゃべったのかよく覚えていません。

本当にきちんと診ていてくださっていたのかしら?
亡くなるときは誰か付いていてくれたのかしら?
遺体は何処に行っちゃうの?
お家で診てあげればよかったのかも。
色々な疑問や後悔がグルグル回り続けて
時間だけがただ過ぎていた気がします。

もし、ムックが喜んでいてくれることがあるとしたら
家族ができたこと。
日本中で心配してくださった方がたくさんいた事です。

ありがとうございました。
心から感謝いたします。







最後に、ムックに捧げる“星のキルト”

“ムックの星”って今日から呼ぼうかな(#^.^#)
P1010746.jpg
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















theme : ワンコ日記
genre : ペット

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
先月、あとキルティングのみとなったティーマット。
実はあの後大事件が!・・・
思わずツイッターで叫んでしまったんですが
トップに合わせてキルト芯と裏打ち布を切る段階で、
何を血迷ったか、トップの縫い代に沿って一部カットしてしまったんです

でもどうにかこうにかできましたのでUPします。
P1020092.jpg

裏もシンプルでカワイイ花柄
P1020093.jpg

これは“パッチワーク通信社”さんから発売されたばかりの
“パッチワークの基礎Book”を参考に作りました。

ツイッターで知り合った円山くみさんの作品を基に作りましたが
円山さんの作品は、これが小物入れにもなるんです。
とっても素敵な作品ですこちら
P1020103.jpg

ーーーーー♪ーーーーー♪ーーーーー♪ーーーーー♪ーーーーー

それから・・・
これはオリジナルで、久々にヴィクトリアンも

ミニケアセットのケースを作ってみました。
ティッシュも必ず一緒に使うと思うので、
片側にティッシュケースも付けました。
P1020094.jpg

フォックで留めて二つ折りのケースです。花かご
P1020096.jpg
ドレスの少女
P1020095.jpg

なかなかかわいいでしょ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
 

 昨日は主人の手術、無事に終わりました。
来週末には退院の予定です。
沢山のツイ友さんたちに心配していただき
心の支えと元気をたくさん頂戴しました。
お顔も知らない方たちだけど本当に不思議
・・・嬉しくてウルウルしちゃいました。
ありがとうございました。


さて、今日は朝から迎え盆の準備でした。
この辺りでは13日の宵に火を焚いてお線香をあげ、迎え盆をします。

最近歳のせいかしら、
事ある毎に幼い頃が懐かしく思い出されます。
私が幼いころ・・・

ちょいと昔話をします。

小さい頃、精霊が宿るとされる山や野原に
お盆花(おみなえし・山なでしこ・おやまりんどう・萩など)
を摘みに出かけたものです。
わたしはいつも幼馴染たちと一緒に行っていました。
おにぎりやおやつや水筒を持って遠足…いいえ探検気分だったかもしれませんね。
真っ赤なオニユリやアザミやワレモコウソバナ、
ススキやアツモリソウ、ホタルブクロまで、
今振り返ると手当たり次第きれいなら摘んで様な気がします(笑)
小さな身体で抱えきれないほどのた~くさんの花を摘んで帰って
子供のいないお宅にも分けてあげたり
それはそれは楽しかったですよ。


お仏壇からお位牌をお出しして汚れを払い、
盆御座を敷いた机にお招きします。
左右にはさっそく盆花を飾ります。
季節の野菜や果物・おまんじゅうもお供えします。
ナスの牛ときゅうりの馬には足を付けて
モロコシのひげで尻尾も作り御先祖様の乗り物を準備します。

盆御座の部屋の縁側の障子は開け払い
鴨居にはずらりと盆提灯をかけ
さらにお位牌の周りには脚付の盆提灯も灯しました。
父が23代目だったこともあり提灯の数も多く、
灯だけでとても明るいものでした。
ご先祖様も道に迷わずにお迎えできたと思います。

盆の間はその部屋で食事もします。
御先祖様もお客さんも家族も皆一緒の食事を頂きます。
近所の盆踊りに出かけて踊ったり花火をしたり
蛍もたくさん飛び交っていました。

就寝時間になると客人の布団メイキング開始。
多い時は20組近い布団です。
やがて子供たちの枕投げやでんぐり返りが始まって
賑やかな楽しい夜でした。

私たちが寝静まったころ、父たち兄弟たちが軍歌を次々と歌っていました。
辛かった話も時折聞こえてきました。
敵とはいえ人を殺めることの辛さを語る声・・・しだいに嗚咽に変わる伯父。
特攻隊の出撃前日に終戦を迎え、生き残った事の恥ずかしさを語る叔父。
死を覚悟し、切った爪を母へと言って姉に託した叔父のはなし。
幼いながらも沢山の軍歌を覚え、2度とあってはいけない事と心に刻みました。


今思えば、父たちは先祖のみならず
戦友たちの供養をしていたのではないかと思います。(-人-)

ちょいと昔の私のお話でした。


昨夜はたくさんのツイ友さんたちが夜空を見上げていました
私も見上げていたんだけど流星群はもちろん、星は全く見えませんでした。

でも月が優しく見下ろしてくれてましたよ(#^.^#)
P1020090.jpg



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
1週間ぶりのブログ更新です。

実は・・・明日は旦那様の手術なんです。

10日ほどで退院できる簡単な手術ですが
・・・こういう時って落ち着かないものよね。

自分では平静を装っているつもりでも
なんだかいつも上の空。
ブログもおサボりしてました

お盆の最中入院してるからしっかり留守を守らなければいけないのにね
しっかりしなきゃ!(^^)!

今日はこの1週間分をまとめての“へんてこりんのブログ”ですよ~

最初は私らしく美味しいもののことからね
お中元の季節・・・松本の知人から美味しい桃が届きました。
みずみずしい夏の味です
桃

こちらは大阪の親戚から頂いた“窯だしプリン”です。
箱は捨てちゃったけど抹茶味やキャラメル味など色々入っていました
トロトロでつぶつぶバニラビーンズがたくさん入っておいしかったです
ぷりん

そして今週1番のマイニュースは“スマホ”の購入
電話がかかってきても切っちゃったり写真がアップできなかったり
ツイ友さんにも大変お世話になりました<(_ _)>(#^.^#)

ホワイトキルトのポーチに大切に入れて・・・
お買い物には、さらに以前作った折布のバッグに入れて大切に持ち歩いています

kバッグ

それから春から咲き続けているクレマチスの近況報告です
P1010558.jpg

私の背丈にも及ばなかったクレマチスが、なんと4m近くのびました。
まだまだカーテンとまではいかないけれどこんな感じになりました
クレマチス

わたしもオバサンだけど、まだまだ成長できたらいいなあ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ひとりごと
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

今日小さなノラ猫が我が家に来ました。
ひたすら泣きながらわが家の駐車場へ…そして車の下へと
危ないから出てくるようにとどんなに呼んでも出てきません。
煮干しをちぎってあげても、お水をあげても手を出しません
どうやら警戒心が強い子猫のようです。
ツイ友さんたちに相談しながら結局それらを置いてその場を離れて様子を見る事にしました。

夕食の準備をしながらも泣き止まない声^_^;
ずーっと聞いていました。
ところが15分ほど経ったころでしょうか。…突然静かに

慌てて外へ出て見ましたがいませんでした。
親が迎えに来たにかしら?
なんだか心配もありましたがそう思うことにしました。

実はノラ猫の小ねこちゃんが我が家に迷い込んだのはこれで3回目なんです。
ただ、残念なことに猫アレルギーの子がいるので家には入れられません。
そうは言っても、子供たちも好きだから放っておけないんですよね。

1匹目は“ウメコ”…薄い茶色の子猫で
       とっても人懐こい子でした。
       梅の小枝の下で雨宿りしてたので
       “ウメコ”です。
       一晩だけ外の小屋で泊まりました。
       でも翌日、娘たちが学校へ行ったと同時に
       どこかへ行って、もう帰ってきませんでした。

2匹目は“ニャンチュー”…白黒の子猫。
       手のひらに収まるくらいの子猫がなぜか塀の上に
       「何ちゅうことだ!」で“ニャンチュー”
       1週間くらい小屋で泊まったある夜、
       大きな猫の声がしたので外へ出てみると
       もうすでに姿がありませんでした。
       親猫が迎えに来たのかな?


3匹目が“にゃんにゃん”白黒の子猫
       今日の子猫(笑)
       あまりにも鳴くから「にゃんにゃん」って
       ずっと呼び続けました。
       滞在期間最短の1時間(笑)


今日の騒動を、食事しながら息子に話しました。
すると、「ニャンチューのこどもじゃないの?」ですって。
そういえば似ていたかもしれません。
いずれにしても、みんな幸せに暮らしてればいいにゃぁ

ーーーーーーーーーーー♪ーーーーーーーーーーーー

さて、先日の続きで奈良漬の付け方です。
なら

本格的なべっ甲色ではなく、この地域の黄色いカリカリ奈良漬です。
わが家では、食べきりサイズの小さな白うりのみを使います。

材料・・・・白うり(小)  10ケ    
      酒粕       3kg
      砂糖       2kg
      塩        たっぷり(洗い流してしまうので
                        大丈夫です。)

① 作業は晴れた日の早朝が最適です。
  白うりを2等分して、種をスプーン等できれいの取り除きます。
② タネを取り除いた船の部分に平らに塩を盛って、
  大きめの平らなザルに新聞紙などを敷いてその上に並べ
  広げ天日干し・・・変わってるでしょ(笑)
③ 夕方②をきれいな水で洗い、丁寧に水分を拭き取り
  再度乾いたきれいなザルに並べます。
  (いっそう乾燥させるために)
④ 酒粕と砂糖を混ぜ合わせます。
⑤ ④を乾燥した白うりの船に盛るようにして伏せて
  重ねて行きます。
    ふつうはタル等に直接⑤を入れますが、私
   はビニールに小分けしてからにしています。
⑥ ひと月目くらいから白うりの塩分と粕の糖分が
  程よく混ざり始めますから食べられます。

長持ちさせたいときは、また新しい粕に漬け直すといいですよ。
本格的な奈良漬に近づいて行きます
こちらは去年漬けた1年目の奈良漬です。
べっ甲色になり始めてこれもおいしいです。
P1020041.jpg
  

最後にもうひとつだけおしゃべりさせてくださいね
P1020043.jpg
ティーマットのキルティングがようやく終わりました
先週のおやすみは寝込んでたけど今度のお休みには完成させたいなぁ(笑)
では、またぜひ遊びに来てくださいませ

にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
昨日は久々にパンを焼きました。
私のツイ友さんたちが焼いたのを見て、急に私も食べたくなりました
最近では、ツイ友さんたちが私に色々な刺激を与えてくれ、お勉強もさせてくれ、心も癒してくれています。
今ではご飯を食べるのと一緒。毎日感謝です3

1次発酵までの待ち時間・・・お仕事の事務が溜まっちゃったのでそちらをしてましたよ!(^^)!

その後の成型は、山葡萄を混ぜた生地にカマンベールチーズを載せて水卵をヌリヌリ。

そして2時発酵までの待ち時間・・・ブログを書いていましたφ(..)
オーブンに入れる前はこんな感じ

P1020033.jpg


ブログを書き始めているうちに何だか楽しくなってきて、もう発酵予定時間何んてどこへやら~

・・・で、結果はもちろん大膨張
写真を撮ってる余裕なんてありません。
即焼き上げました。

P1020036.jpg

もうお隣同士の隙間もなく、まるでひとつの大きなパンみたいになりました
   

でもね、お隣の老夫婦にはこの後もう一度きれいに焼いてあげました
先日も玉ねぎを頂いたんですよ

P1020037.jpg


---------------------♪-------------------------

・・・昨日ブログのつづきで、お漬物のレシピを


先ずは福神漬けです。
材料・・・野菜 ・・・大根
           きゅうり
           にんじん 
           蓮根 
           ごぼう
           なす
           ショウガ     レックママのレシピは
           みょうが  ・・・好きな野菜を好きなだけ(笑)
           ズッキーニ    今回は合計で1kg位です。
     その他・・・切り昆布
           切りイカ
           シソの実
           炒り胡麻  ・・・その他は味のアクセントに。
           剥きクルミ    これもお好きなものでOK!                  

     漬け汁・・・醤油   1リットル
           砂糖   1キログラム
           酒    100cc
           みりん  100cc
           酢    100cc
           鷹の爪  少々
           ショウガ ひとかけら(スライスします)

①   野菜をそれぞれの形に合わせて、いちょう切りや短冊切りまたはわぎりですべて切ります。
②   漬け汁の材料すべてを鍋で煮て冷まします。
③   野菜とその他の材料を漬け汁に浸してラップなどで真空にします。
福1

  その日から食べられますよ。
タッパーに小分けしておくと冷蔵庫に保存するときも便利ですね      
P1020038.jpg

長期保存したいときは、野菜を2度漬けしたり、熱い煮汁に漬け込んだりするといいですよ!(^^)!
その時も必ず真空保存がお奨めです


あと、奈良漬けですが。。。目が疲れてきたのでごめんなさいね。また明日逢いましょう


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
NHKの連続ドラマ“おひさま”結構見ている方が多いですよね。
私もそのうちの一人です。
ストーリーはもちろんですが、その背景の調度品とかインテリアもとても気になります。
お蕎麦屋さんの丸窓・・・あめやさんのガラス窓・・・小学校の机や椅子
・・・陽子ちゃんのモンペやひなこちゃんの産着
そういったものを見ているだけで癒されます。

今日はひなこちゃんが肺炎のシーンでしたね。
あの時代は死に至る大病だったんですね。
私も小さい頃に肺炎になって両親を心配させたそうです。
陽子ちゃんの時代よりは医学も進んでいたから死の心配はなかったにしろ子供の高熱は心配なものですよね。
私も親になったとき、それをあらためてしみじみと感じたものです。
そうそう、わたしがその肺炎になっ時のはなし。
・・・皆が心配しているのをよそに、私ったら突然覚えたての歌を歌い始めたんですって

おや、まあ♪  あたてが(あられが) ぷーる(降る)♪

     ぱたち ぱたち(パラリ パラリ) こんこんこんこんこーん ♪

     おーやねーに (お屋根に) ・・・・

今はこれ以上は覚えていません(笑)曲名もね。どなたかご存知の方いらっしゃるかしら?
もしいらしたら教えてくださいね

さてさて・・・・・
そのかわいかった娘もこんなにオババになりました
ぬか味噌がとっても似合うのよ~

でも、ぬかみそ漬けは一年中漬けていますが、この季節特に漬けるものは“奈良漬”と“福神漬け”です。
昨日も漬けましたよ~

奈良漬はこんな感じに小分けして真空状態で漬けるのが私流なんです
最後までいつも清潔に食べられますから。

なら


福神漬けはその時採れた野菜を使って昆布や切りイカやくるみや胡麻も入れて作ります。
1日目はサラダ感覚でバクバク食べます。
ラップをして常に空気を遮断してます

福1


これは漬けて2日目の福神漬けです。
翌日からは味も馴染んで辛くなるから少しづついただきます。
保存するときは、漬け汁を煮て冷ましてから使いますが、我が家はそれ前に食べ終えています。

福2

もし漬けてみたい方がいらしたら知らせてね(^○^)/
今からパンを焼くところなんですが、生地が発酵しすぎて大変なことに
ですから、ごめんなさいね。続きはまた===3・・・


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
今日はお墓詣りの日です。
信州のこの地域では、お墓参りのために会社を休業するところもあります。
墓参りに来た親戚が行きや帰りにわが家にも立ち寄るので、色々と準備もしなければなりません。


毎年、前日から小豆を煮ておまんじゅうやおだんごをこしらえます。
・・・ところが、昨日は高熱を出してしまって餡子の準備すらもできませんでした。
ごめんなさい<(_ _)>


昨日は・・・とにかく朝から寒くて寒くて(>_<)長袖を羽織っていました。
ところが、家族はもちろん買い物先でもまわりの皆さんとても暑そう(^_^;)
おバカは風邪をひいた事すら気づかない・・・って私みたいなのを言うんでしょうね(笑)
帰ってから熱を測ってビックリ!
体温計を見てさらに具合が悪くなりました。


・・・その後は、夜の9時頃まで死んだように眠り続けました。
その甲斐あってか、汗をグッショリかいて熱も私から逃げて行ったみたいです\(^o^)/


今朝はちょっと早起きしたんですよ。
なんだかフラフラはしてたけど気持ちのいい朝でした。
おまんじゅうは作れなかったけど、せめてお供えする花だけでも・・・と庭の花を集めました。
「みんな家で咲いている花ですよ」って言ってお供えしました。
集めたお花はこちら

切り花

御先祖様、喜んでくれたかしら・・・(*^人^*)


そういえば、レックスが・・・
昨日,ほぼ一日中抱っこしてあげなかったせいか、朝からずっとわたしにベッタリなんです

今PCしている間も、椅子の下では・・・とにかく離れません

P1020024.jpg
レックス~
もう大丈夫よ~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line