今日はうれしいことがありました。
娘からEXILEのコンサートのお誘いです。
元はというと私は“EXILE”…と言われても、ちょっと怖そうなお兄ちゃんたちがいっぱい(ごめんなさい)程度の認識でメンバーの名前すら知りませんでした・・・
ところが、中高生だった娘にCDやDVDを買ってあげたり一緒の見たり聴いたりしているうちに、いつの間にか私もファンになっちゃいました。

その娘も大好物の“トロトロビーフシチュー”を作ったので作り方を載せますね

先ずは準備するもの
レックス

あらら間違っちゃった(笑)こちらです
野菜
マッシュルーム
肉

4~5皿分
必ず入れたいもの
・牛肉  ・・・・・800g位
・にんにく・・・・・5~6個
・玉ねぎ ・・・・・2~3個
・セロリ ・・・・・白い部分だけ2~3本
・完熟トマト・・・・3個前後(トマトピューレでもOK)
・調味料等・・・・・赤ワイン・・・・500ml
          塩・胡椒・・・少々
          薄力粉・・・・少々
          水  ・・・ 500ml
          固形または粉末のコンソメスープ・・・少々
          デミグラスソース・・・市販の缶詰などでOK               
あった方がおいしいもの
・ローリエ・・・・・3~4枚
・マッシュルーム・・10個程度
・いんげん
・じゃがいも
・にんじん
・ブロッコリー   etc

①  お肉を赤ワインに浸けて3時間以上浸しておきます。
ワイン漬け
   (あれば、パイナップルやキューイやレモンなども入れるとさらに柔らかくなります)

②  ジャガイモは蒸して、にんじんは甘く煮てグラッセを作っておきます。
この時、にんじんの面取りで出た野菜くずは(もったいないので)細かく刻んでシチューの材料と一緒に煮込んじゃいます(笑)
ニンジン


③   玉ねぎ・にんにく・マッシュルームを炒めます
マッシュルームの石突もきれいな部分は(もったいないので)ニンジン同様刻んで一緒にしこみます(笑)
P1020007.jpg


④   3時間以上漬け込んだ牛肉を取出します。取り出した後のワインは煮込むときにすべて使います。
水気をきったら小麦粉をまぶし、全面をバターorサラダ油でこんがり焼きます。
これをするとお肉がジューシーになりますので必ず焼いてくださいね
P1020003.jpg

⑤   上記の薄力粉とデミグラセソース以外の調味料で②~④とセロリ・トマトを煮込みます。P1020010.jpg
3時間ほど弱火で煮込みますが 途中でトマトの皮やあくを丁寧に取り除きます。
圧力鍋や保温鍋を使いたいときは、必ずこの作業の後にします。
最後にデミグラスソースを加えて煮込めばできあがりです。
P1020011.jpg

  
お好きな野菜を添えたり生クリームをかけるとおしゃれでしょう♪
おうちでもわりと簡単にトロトロビーフシチューできちゃいます。カレーにも応用できますね

 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
お寝坊した日のお弁当のリベンジ?…特にというわけでは…ありますね^m^

ちょっぴり早く起きた日は、こんなお弁当ができました

おにぎり
おにぎりき弁当・・・梅とゆかりの小にぎり
          ちくわのかばやき
          サーモンのオリーブオイル焼
            (パプリカとバジルのソース)
          四角のゆで卵(ごま塩)
      この四角のゆで卵は三画にもハート形にもなりますよ
      まきすに巻いて割り箸などで形を整え、冷ましてみればこの通り
たまご1

たまご2

たまご3

次は、肉団子弁当です。

肉団子
肉団子弁当・・・玄米ご飯に黒ゴマとシソのふりかけ
        肉団子
        ニンジングラッセ
        バタースパイシーポテト
        カニかまの卵焼き
肉団子はたまねぎとすりごまを入れて食物繊維をプラス
片栗粉をまぶして油で揚げた後に、砂糖と醤油とみりんをしっかり絡ませます。
肉団子1

これは今日のお弁当です。
チキン甘酢
酢豚みたいな酢鶏弁当・・・15雑穀米に青シソ・
             かつおそぼろ味噌
             長ネギの卵焼き
             酢鶏
             野菜炒め
この残り物は、そのまま私のランチに
ランチ
ランチが残り物で楽できたので、その分今夜の下ごしらえができました
今夜はビーフシチューですよ

ワイン漬け
夕方まで赤ワインに付け込んで煮込みます。続きはまた明日ちょっぴり早起きはちょっぴりお得ですね

にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
きょうはお寝坊さんのお弁当を紹介します

(笑)わたしがお寝坊するってことですかね

あれこれ考えたりする時間も短縮しなければなりません。

だから私は、そんな日は1品ドカーンとどんぶり的べんとうにしちゃいます

先ずは豪華にステーキ弁当これなら満足してもらえます
お肉を焼いている間に、里芋の煮っ転がしをして、サラダもそえました。

ステーキ

こちらはうなぎのかば焼弁当冷めると固くなりやすいので弱火でじっくり蒸し焼ききしてから細切りにして載せます。刻みのりと錦糸を敷いて
温野菜のマヨネーズサラダも添えて


うなぎ

味噌カツ弁当です。カツを揚げたら、味噌・砂糖・みりん・酒・ソースを適量混ぜたものを煮詰めて浸します。
白ごまを振ったら出来上がりシソ巻き玉子とキャラぶきもお供に

みそかつ


それから牛丼弁当あまりにも地味なのでにんじんで彩りを添えて
ジャーマンポテトも入れました
牛丼

最後にもう一品
結構いける親子丼弁当
玉ねぎの他にニラも入れました。紅しょうがをのせて。
キウイとアップルマンゴーのデザート付きで
親子丼

さてさて、お寝坊弁当ばかりが続かないように(笑)明日は早起きしまーす。



 にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
前回のシソを使ったお弁当シリーズでふりかけの問い合わせが殺到しました(^^♪←いつもの口癖♪言ってみたいだけで1件^m^

早速レックママのふりかけをご紹介いたします。
最近は、電子レンジという便利なものもありますが、レックママのレシピは20年間作り続けているフライパンで作るふりかけですよ~

先ずは材料です
しそ
・   青シソ・または赤シソ
・   塩
・   粉末ダシ(なくてもOK)

・   佃煮風にしたいときは砂糖とお醤油を適宜

最低これだけあればシンプルな“青シソふりかけ”OR“ゆかり”ができちゃいます

さらに栄養や品目をプラスしたいならこちらがおすすめの脇役
乾物
山椒
・   白ごまOR黒ごま
・   かつお節
・   切り昆布OR切りイカ
・   サクラエビOR小エビ
・   釜揚げしらすORちりめん雑魚等・・・
・   山椒の若芽OR実
上記のいずれかの単品だけでもいいですし、色々組み合わるとレパートリーも広がりますよね。



ではまず基本のふりかけですシソを小さく刻みます。
P1010949.jpg


写真は青シソですが、水分を飛ばしながら塩と粉末だしを加えてサラサラになるまで炒ります。
必ず弱火でゆっくり炒ってください。
フライパン

もう出来上がっちゃったよ
しそのみ

次はしらすとかつおぶし・・・シソの水分が飛んだら一緒に炒るだけです。
しらすとかつおぶし

切り昆布とごま切り昆布はさっと洗って水分を拭き取ってから胡麻と一緒に炒炒ります。
こんぶとごま

山椒の実・・・これは大人向きだけど風味抜群ですよ!
山椒

最後に赤シソのサクラエビと胡麻のふりかけ
えびとごま
さくらえびは砂糖醤油でちょっぴりしっとり佃煮風にしました。
これも必ず弱火で炒ってくださいね♪

みなさんも自宅で健康ふりかけをどうぞ
大根葉やセロリの葉などでも是非挑戦してみてください

ブログ村2日目です♪ポチッよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

先日作ったマカロンポーチに中サイズが仲間入りです

ラブリーな作品に仕上がりました

中表

裏側も

中裏


材料・・・15㎝ファスナー 
     直径5センチの円の型紙
     外側用の布2枚、
     内側用の布2枚・縫い目を隠す布少々
     キルト綿2枚
     装飾用のビーズ・リボン・レース等
     

材料
1・  ファスナーを輪に縫い、縫い目を内側から布をかぶせて縫い付けます。
2・  ファスナーの外側をそれぞれぬいしぼります。
3・  装飾を済ませた表側に、それぞれキルト綿を入れて縫い絞ります。
4・  3をファスナーにまつり縫いします。
5・  内側から縫い絞ったら用の布をまつり縫いしたらできあがり

大・中・小の記念撮影\(^o^)/

3個表
裏側も
3個裏


ファスナーは何センチでもOKですよ
たとえば、今回の15㎝ファスナーをですと・・・プラス縫い代1㎝で円周率3.14で計算しました。
数ミリの違いは縫う段階で調整すればいいんですもの
難しく考えないで気楽に楽しく作りましょ

ポチッとしていただけたら嬉しいです
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物

line
青シソの季節ですね。

わが家は秋にこぼれた種のお蔭で、自然とこの時期に収穫できます♪お得ですよね(笑)

太陽の下で育った旬のシソを毎日朝採り。

そのまま朝食とお弁当に使います。

今日は最近作ったお弁当の中から、シソを使ったお弁当を紹介しますね。

雑穀&メンズのお弁当なので地味で茶色いお弁当ですが・・・

抗菌作用もあるのでこの季節に嬉しい食材ですね。

シュウマイ

・青シソ入りシュウマイ
・鶏肉のから揚げ甘酢あんかけ
・ウインナーソーセージ
・バジルのショートパスタ
・玄米と白米&ごま塩

ころっけ

・青シソ入りチーズインコロッケ
・肉団子&白ごま
・ブロッコリー
・豆腐入り玉子焼き
・スティックかまぼこ
・雑穀米&刻み梅

ロールカツ

・豚肉の青シソ巻ロールカツ
・5種の野菜の中華サラダ
・さんまの柔らか煮&いんげん
・マグロのネギ味噌そぼろ
・雑穀米

牛肉巻

・青シソの牛肉巻たれ焼
・フキ味噌入り玉子焼き
・ブロッコリー&からしマヨネーズ
・キューイ&さくらんぼ
・雑穀米

ハンバーグ

・青シソ入りハンバーグ
・ニラ入り玉子焼き
・野菜のナムル
・雑穀米&梅干し

たまご

・青シソ巻き玉子
・もやしとピーマンの唐辛子和え
・ウインナーソーセージ
・鶏ささみのチーズパン粉焼き
・雑穀米

ふりかけ

・雑穀米&青シソのふりかけ
・ブロッコリー&こーんマヨネーズ
・豚ロースの胡麻味噌カツ
・ネギ入り玉子焼き
・はんぺんのチーズ焼き

まだまだしばらくは青シソが活躍します。

でも連日立て続けにお弁当に入っているわけではないですよ。

嫌いになっちゃったら大変ですもの(笑)

次は、シソが入っていないお弁当も紹介しますのでまたご覧くださいね♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line

お人形作りの前にはまっていたヴィクトリアン

まだまだひそかに続けていますよ

お人形や連休中のティーマットと並行しながら手休めにちょこちょことね(笑)

パッチワーク通信の前号の作品を参考に作ってみました。

で、出来上がたのはこちら

まずは20㎝のファスナーで作ったものです。

P1010915.jpg

裏側はこちらですファスナーには娘からの手作りのプレゼント(ビーズ)を付けました。

P1010917.jpg

開くとこんな感じです

P1010918.jpg

もうひとつは10㎝のファスナーで作ったマカロンポーチです。大きさの比較のための20㎝の作品と並べて撮ります。

P1010922.jpg

小さいでしょ
裏はおとなしいです
P1010921.jpg

開くと

P1010919.jpg


まだまだ作りますよ
今度はバスケットのティーマットと並行して、15㎝のファスナーのマカロンポーチ
出来上がったら、大・中・小でならべてUPします。

そうそう以前紹介した空きびんの簡単便利な小物入れですが、今大活躍中
レースやリボン入れにしていますが、選びながら縫う時に針刺しにもなるんです。
今回は一番手前のビンを使いました。

P1010924.jpg

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
  本日、ブログ更新2回目

・・・連休中はどうしても食生活が乱れてしまいます。

明日からまた仕事なので連休の締めくくりは“ひつまぶし”と野菜サラダで元気を付けることにしました

COOPで注文した冷凍うなぎがあったのでそれを利用。

野菜はわたしのミニ菜園から調達です

さっそく野菜を採りに行ったけど・・・たったこれだけしかありません。しかも小っちゃい

野菜


でも大丈夫!こんな時はあるだけ野菜のドレッシングにしちゃいますよ

赤ピーマン・玉ねぎ・バジルを刻みます。

刻み野菜

塩・胡椒・オリーブオイル・酢・薄口しょうゆ・コンガリ炒めたニンニクやベーコン(今日は入れませんが)などを空きびんに入れてシェイクします。
乳化したらかけるだけ。漬けておいた方が本当はおいしいです。パスタでもイケます

ドレッシング

今日はレタスとトマトとカッテージチーズにイタリアンパセリも摘んできて添えました。

野菜サラダ

メインのひつまぶしのりと白髪ねぎとわさびをトッピング

ひつまぶし

添付されているタレがあればいいですが、なければ醤油2;酒1;みりん1を煮詰めたものをかけます。

あとはひつまぶしにかけるだしですが、レックママは薄口のお吸い物を兼用にしています。
そのままお吸い物として別々に食べても、かけても好みでできるからなんですよ

お吸い物

今日のお吸い物は、6~7個しか取れなかったさやえんどうと三つ葉のお吸い物にモチ麩を入れました。
水お椀3杯分に昆布と鰹節を入れて30分煮たてたら濾して、塩と醤油をちょっぴり入れるだけです。

さあ、明日からも頑張りましょうね

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
日本初のワールドカップ優勝!!成し遂げましたね

劇的な勝利で、今朝は寝不足な人たちも皆眠さも吹っ飛んじゃったんじゃないでしょうか?

私もその一人です

この連休中、特に予定もなくいつものように家事をこなしていた私にとっても大きな大きなプレゼントでした。

最後まであきらめない姿勢に感謝!感激!感動!乾杯!



話が変わりますが、先月ツイ友さんの作品がキルト誌に掲載されました。
バスケットのパターンを使ったリバティープリントのティーマットです。
著作権とか???なので掲載されたページの一部だけUPしますかわいいでしょ♪

本


早速作ってみることに・・・ちょうどリバティープリントも好きで買い込んであったんですよ。
ボルチモアのキルト用に買っておいたのですが時間もないし諦めていた布たちです。
でも、なでしこさん見習って諦めずに作ろうかな?・・・

リバティープリント

まずはバスケットのパターンの持ち手部分を縫い縫い
アイロン台が花柄だからちょっと判りにくいかも

持ち手

籠の部分を縫い縫い

かご


このまま作っちゃうとお勉強にならないからチョコっとアレンジしてトップだけ仕上げました。
バスケットを4隅に配置して大きめサイズにしただけですが

ティーマット

しつけをしてからキルティングに入ります
仕上がったらUPしますのでまた見てくださいね(#^.^#)






theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
 まだ続けていました(笑)お人形作り

こんどは妹です。

お顔は、あどけなさをプラスしました

前開きの花柄ワンピースはパフスリーブ♪レース生地のエプロンもギャザーを多めに。

裾にはピンクの花のアップリケも付けてみました。

ちょっとお布団の陰で見えにくいかも・・・

あとはスクラップキルトで小物作りもしました♪

無造作に(計画性がないもので(#^.^#))ログキャビンを並べた“かけ布団”とソ“ファー”と“クッション”ができました

・・・敷き布団は生地が足りなくなったので(ここにも計画性の問題が(#^.^#))ただ今思案中です

こんな感じです

妹らしいでしょう?

P1010887.jpg


実は、うち3人姉妹なんです

だから作りながら、なんとなく幼いころを懐かしみながら針を進めていたんですよ(笑)

・・・わたしは甘えん坊の末娘です

3人で記念撮影です

P1010834.jpg

レックスは仲間に入れなくてイジイジしちゃったかも(^_^;)ごめんね。

お兄ちゃんのサマーベッドで眠っちゃいましたZzz

目を覚ましたらお人形さんといっしょに写真撮ってあげようかな?

P1010817.jpg

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line