line
 わが家のお弁当は、ほぼ毎日雑穀米です
なるべくたくさんの品目を食べさせてあげたい…けど考えるだけでも朝は大変です。
でも雑穀米を使えば、多いときは主食だけで25種以上の品目を摂取できます
P1010725.jpg
おかずがなくて困ったときも雑穀米と飾りまきで品目も何とかクリア
P1010779.jpg
五穀米と玄米に刻み梅。息子が大好きなハンバーク弁当
P1010257.jpg
焼き肉弁当の時は食物繊維たっぷりの寒天入りごはんで・・・粉末寒天をお米と一緒に炊き込むだけでOK!!寒天は食物繊維だけじゃなくノンカロリーなので、お弁当だけじゃなく色々な料理に入れています。
煮込むことで冷めても固まりませんよ
P1010244.jpg
おかずが貧弱な日は特に助かります。紫米・黒豆のアントシアニンたっぷり弁当
P1010414.jpg
雑穀米たくさん食べてるのに太らない…健康だけでなくダイエットにもいいんでしょうねそういえば最近肌荒れもないから美容にもよろしいかもよ

theme : ダイエット・美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物

line
「ターシャ人形の小物は手作りですか?」
・・・というご質問を多数いただきました。←.....うっそ~!1件ですが(#^.^#)

冗談はさておきまして・・・はい、小物も手作りしています。
今日は簡単に小物の作り方を紹介します

まずアイコンに写っているブラウスとスカート。先日の布選びの写真の後・・・工程の写真は残念ながら撮ってありませんので、代わりに後ろのフォックあたりを・・・
P1010720.jpgフォックは3ケ付けました。

アイコンのターシャが手にしている編み棒の作り方です
爪楊枝を2本をマジックでウッドビーズと同じ色に塗ります。
それを、ウッドビーズにボンドを付けて差し込めばできあがり
P1010715.jpg
次は製作中のストールです。
毛糸玉は小さく巻きます
P1010717.jpg
白魚(白豚?)のような手で編みますよ~
P1010714.jpg
つづいて藤かご作り・・・といっても藤では太いので麻紐で編みます。
ほつれやすいので長めの糸で編んで編み終えた後でカットします
P1010722.jpg
持ち手は2本を縄のように綯うと細くできます
P1010723.jpg
ではいよいよターシャに持たせましょう
ピッタリです
P1010724.jpg
くだものの収穫にでも出かけそうですね

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物

line
ターシャのお人形の完成です
昨日はまず足とスカートを作ってあげたんですよ…ブーツも作ったのですが上手く足が入らず断念しました今度普通の靴を作ってあげようかなあ?

夜、時間があったので布団を作り始めました
まだ夜は寒いから掛けてあげたいなあと・・・
つづきはターシャがキルトしてくれるみたいですよ
P1010704.jpg

ちょっとアップします
P1010698.jpg

そのあと、ショールも編み始まました
このつづきもターシャに任せてみましょう
P1010706.jpg

あとは、トレードマークのスカーフをかぶってもう1枚
P1010709.jpg
ブログのアイコンもこれに変えてみました

ターシャって手仕事が似合いますね(^^♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物

line
先週ヴィクトリアンのティッシュケースをソファーの形で作りました。
そしたらなんだかそばにお人形を置きたくなって・・・
郷ひろみの人形を置いたらまったく合わず・・・当たり前よね^m^
10数年ぶりのお人形作りを始めました。

ちなみに10数年前に娘たちに1体ずつ作ったのはこちら真ん中で笑っているお人形です
P1010697.jpg

ターシャのお人形です♪
おばあさんだから難しい・・・
顔は、丸くまとめた綿をタコ糸等で凹凸を作ってシーチングの布をかぶせます。

身体もシーチングに綿を詰めて作ります。
P1010687.jpg

髪は中太の毛糸をミシンで押さえて、ヨリを解すと自然なウェーブが出ます。
P1010688.jpg

髪を着けたら表情も穏やかになりました。
P1010693.jpg

次は洋服の材料選びです。こんな感じかな?
P1010694.jpg

今回はツーピースにします(*^_^*)
ブラウスだけ完成\(^o^)/
P1010696.jpg

P1010695.jpg


あとは、スカートと長靴をはいたら写真アップします(#^.^#)/

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
ヴィクトリアンのバックを作ってからその勢いで小物を3点仕上げました
小物は見まわして目についた物にデコレーションした程度ですのですぐに仕上がったんですよ

まずはメガネケースです
メガネを購入した時に、ただでいただいた名入りのケースでした。
バッグ同様、タティングレースも編んでつけています


P1010681.jpg

名前が印刷された内側もしっかり布を張りました。内側です
P1010683.jpg

ボックスティッシュのカバーとポケットティッシュのカバーも作ってみました
P1010678.jpg

ソファーに似せたボックスティッシュカバーです。
P1010671.jpg

ポケットティッシュカバーです
P1010677.jpg

もうしばらくはまりそうです(*^_^*)
次は何を作ろうかな

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
ターシャのオーブンは“赤毛のアン”に出てくるようなまきストーブです。
お湯を沸かしたりおなべやフライパンも載せられて、さらにオーブンもできる。
火加減は大変だったかもしれませんがあこがれてしまいます。
ターシャは自分で育てた果物のジャムやぜりーをきっとこのストーブで作ったんでしょうね。
ラズベリーケーキやレモンパイ、ホットグロスバン、バタースコッチロール
・・・パンはもちろん頻繁に焼いていたのでしょう

ちょっとターシャ気分で焼いちゃいました
ラズベリーの酸味を生かしたいのでお砂糖少なめで軽く煮ます。
ジャムの固形部を半分生地にザックリ混ぜて、残りの半分とシロップはあとでケーキにかけます。
P1010663.jpg
パウンドケーキの生地で焼きました。
小麦粉もバターもお砂糖も卵も大体同じ分量でOK!!楽ちん生地です。
こつはバターを白いクリーム状になるまでよく撹拌することかな?
P1010668.jpg
ケーキの甘さとラズベリーの酸味がサイコー
ターシャはここにヤギのクリームを載せたのかも
P1010667.jpg
これはレーズンを一晩ワイン漬けしたものです。
レーズンパンが美味しくなるんですよ
P1010588.jpg
卵水は塗らずにあっさりと焼きました。
P1010593.jpg
こーんな感じ
P1010594.jpg
こちらは先週焼いたドライフルーツのパンです。
P1010500.jpg
ターシャのまねごとでした


theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
ヴィクトリアんのバッグがやっと仕上がりました。
ビーズを付けたり。。。
リボン刺繍をしたり。。。
タティングレースも編んで付けてみました
このワクワクした気持ちって童心に返ったみたいで楽しいです

P1010658.jpg
表側でーす
P1010656.jpg
内側の巾着を絞るとこーんな感じ
P1010657.jpg
裏側でーす
P1010659.jpg
こちらも巾着を絞るとこうなります。
巾着で内側が仕切られてるので3か所ポケットがあります。

P1010119.jpg
以前作ったおめかしメジャーと合うでしょ
しばらくはヴィクトリアンにはまりそうです

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
昨日おうちで焼豚作りました(^~^)
ツイで予告したところ多数方々からレシピのご要望がありましたので←^m^1人だけ・・・
レックママオリジナルレシピを紹介しちゃいます♪

材料
豚肉  ・・・かたまりをお好きなだけ。網掛けしてなければタコ糸でグルグル巻きます(@_@)
P1010619.jpg

       以下ひとかたまりに当たりに対する分量です。
長ネギ ・・・2~3本
ショウガ・・・1/2かけら
にんにく・・・1かけら
紹興酒 ・・・カップ1/2無ければ普通のお酒1/4
醤油  ・・・カップ1/2
りんご酢・・・お好みで(レックママはカップ1/4)
みりん ・・・カップ1/4
砂糖  ・・・お好みで(レックママはおおさじ1)

下ごしらえをします。
鍋に長ネギの青い部分だけを入れて豚肉を茹でます。
肉が白くなってから2~3分茹でたら取り出します。
↑写真はありません<(_ _)>

別の鍋に残りの長ネギと茹で上げた肉、その他の材料をすべて入れて煮ます。
味をしみこませたい場合はいったん火を止めて数時間後にまた再度煮ます。
P1010621.jpg


アクは丁寧に取り除きながら煮詰めます。
P1010646.jpg

フライパンに肉を移して、煮詰めたたれを刷毛で塗りながら焼いて出来上がり。
P1010647.jpg
たれが残ったら、焼豚に生野菜をたっぷり添えて一緒に頂くとおいしいです(^~^)

---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・--

先週からず~~っと探し続けていた“うど”を西友でみつけました\(^o^)/
ツイ友さんからの情報でウドの炊き込みご飯を知り、今日やっと作ることができました。
もちろん土鍋で♪

P1010649.jpg
ウドの香りに油揚げの風味、切り昆布のだしがマッチした1品です。

P1010653.jpg

おこげもおいしかったです♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
久々のブログ更新です(#^.^#)
今週はいろいろな手芸で遊んでました♪
ヴィクトリアンのバッグを作ろうと奮闘中、針休めにしていたのがこちら

P1010607.jpg
かわいいでしょう?(#^.^#)
コーヒーやはちみつ、ジャムなどの空きびんです。
ぺたぺたとお気に入りのレースやヴィクトリアンの布を張っただけですが楽しくて・・・こんなにたくさん作っちゃいました。
トレーは10年ほど前に藤で編んだものです。

P1010608.jpg
これは息子が小学校の授業で使っていたお裁縫箱です。
下にピングーのイラストが・・・
キルト綿を入れなかったので少々透けてみえますがまあいいかな?(>_<)

P1010602.jpg
スクラップも相変わらずやってます♪
前回のひし形に続き、今回はストリングのスクラップキルト

P1010603.jpg
これ、12~13センチのミニ巾着です。
簡単だからこれも沢山作っちゃう(*^_^*)v
みんなプレゼントしちゃってまーす。

。。。。で、主役のヴィクトリアンキルトのバッグはといいますと・・・
やっと裏側も完成したので来週にはつなぎ合わせて仕上がると思います(*^_^*)

P1010605.jpg
表側

P1010606.jpg
裏側
ツイ友さんから初めて知ったタティングレース♪
私も始めました。
まだまだ練習中のものですが捨てるにはもったいなくて“初めての記念”に表と裏に1枚ずつ縫い付けました。

また針休めの遊びに走らなければ(#^.^#)まもなくバッグが完成です(^。^)y-.。o○

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
