line
季節外れの台風がきました。
あっという間に庭は水浸しに・・・鉢植えは軒下に避難しました。
でも地面の花たちはその場で頑張っていました。

P1010560.jpg
雨の滴がが重そうです

P1010569.jpg
先週一重のクレマチスが八重に花びらを開かせました

P1010566.jpg
細いビオラもシャンとしていて安心。

P1010567.jpg
木陰のなでしこ。かわいいでしょう?

P1010565.jpg
小さいながらも雨に負けていません。

P1010558.jpg
ツルをいっぱいからませて、数で勝負しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツイ→ブログでいちご狩りをしている写真を見て食べたくて食べたくて…
行っちゃいました。い・ち・ご・狩・り
P1010573.jpg
あまーい(^~^)

P1010574.jpg
これ、ダンナの手に載せてパチリ!

P1010571.jpg
雨のせいか殆ど貸切状態

P1010576.jpg
いちご園の中の花はご立派でした(^○^)

P1010578.jpg
この後いちご園の隣の温泉で温まって帰りました。
晴れていたら浅間山が見える位置からのワンショット(^0_0^)


theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
今年は早い梅雨入りですね☂
この時期に台風もありえない(>_<)
せっかく開き始めた花たちもかわいそうですね。

今朝、いつものように庭を眺めていたら・・・なんだか視線を感じます・・・✿
鉢植えの花たちでした✿
こっちもたまには撮ってとばかりに・・・
そういえば、レンズを向けたことがなかったような・・・(^_^;)

今日は鉢植えの花たちの出番ですヽ(^。^)ノ

P1010397.jpg

P1010543.jpg

P1010541.jpg

P1010544.jpg

P1010540.jpg

P1010549.jpg

P1010550.jpg

P1010548.jpg

あつ桜の小さな鉢は、実はタライに土を入れてその中に入っているんです(*^_^*)
小さい鉢は転がりやすいからみんなタライに保護しました(^^♪

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク

line
  ヴィクトリアンキルトの途中経過✿
キルトウィークや展示会等で気に入って手に入れた布たち。
その中にはヴィクトリアン調の布やレースがたくさんあります。
特に作りたいものが決まっていなくても気に入るとつい買ってしまうのが私の悪い癖(*^_^*)
でもそろそろ縫わなければもう買えないぞ!
・・・と自分に言い聞かせて縫い始めました♪

P1010551.jpg
まだ途中ですが、バッグの表になる予定です。
11種類の布をつなげました。
ここにもう少しリボン刺繍やビーズを縫い付けます。
柄に合わせて考えるのがとっても楽しいです♪

P1010448.jpg
かわいい♪それだけで買っちゃった転写プリントたち。
今回から少しずつ使っていきます(^○^)v

P1010523.jpg
布もヴィクトリアン調がまだまだあります。
この中からバッグの裏側も考案中です(*^_^*)v

それから・・・
P1010504.jpg
最後に
ヴィクトリアンとは関係ないですが、ブレイジングスターの花瓶敷きが完成したので載せます。
花もいっしょに♪

more...

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

tag : パッチワーク・ ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬

line
クレマチスとあやめが咲き始めました✿✿✿

ご覧いただけたらうれしいです
うれしくてうれしくてブログに載せましたヽ(^。^)ノ

ただ好きなだけで育てていて。。。ひとつひとつの名前がわからなくてごめんなさいね<(_ _)>
名前を知ってる方は教えてくださいませ(^_-)

P1010517.jpg
このあとまたこの花が八重のように咲くんですよ✿

P1010513.jpg
このツートンカラーが好きです✿

P1010516.jpg
優しい白のクレマチス✿窓のレースの色とかぶっちゃって目立ちませんね(^_^;)

P1010519.jpg
このクレマチスが我が家で一番のご年配(*^_^*)去年植え替えたらちょっと元気がなくなったけど無事でした✿

P1010510.jpg
きれいでしょ(*^_^*)まだ3年目の新入りさん✿

P1010512.jpg
我が家で一番のおじいさん✿(*^_^*)

P1010515.jpg
とても小さいんですが、元気にたくさん増え続けています✿✿✿

これから満開が楽しみです\(^o^)/





theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・クレマチス・犬

line
先週のことですが、ツイ友さんたちの間でさやつきのえんどう豆ごはんが話題になりました。
土鍋で炊いたお豆ごはんがおいしいという話を聞いたら…もう食べたくて食べたくて(^^♪
食いしん坊なんです。わ・た・し(^~^)
さやつき探して3日目。。。とうとう見つからず冷凍を購入!!さやつきは店頭に出たらまた食べることにして。。。

豆
冷凍ですが添加物もなく安心して頂けそう♪

P1010495.jpg
前もってといでざるにあげておいたお米とだし汁と昆布を入れて30分ほど給水させます。

P1010498.jpg
酒、豆の煮汁を入れて沸騰するまで強火でその後中火で炊きます。
塩は煮汁に入っていますが、濃い味が良ければさらに少し加えても(^_-)
ツイ友のお母様伝授のみりんもくわえました(^^♪

P1010499.jpg
蒸らし終えたら昆布は取り除き、お豆を加えて出来上がりヽ(^。^)ノ

*だしをとった鰹節と昆布は線切りにして砂糖醤油とで煮詰めて佃煮に(^_-)v
 わたしはじゃこやさくらえびとごまも入れてま~す(^~^)

・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・
最近ようやく野菜が採れ始めました…ちょっぴりですが(*^_^*)
P1010502.jpg
アスパラと大根の葉です。
少しだから、アスパラは卵とじにして大根葉はおみそ汁に入れました(^~^)
ミニミニ菜園の収穫♪これからが楽しみです。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

line
レックスのぼやき

P1010169.jpg
ねえ・・・みんな聞いてくれるかなあ・・・

8日の日曜日、ご主人夫婦が「レックス、行くよ~♪」ってボクを誘った♡
やった~!ドライブかな?散歩かな?ワクワクだワン!
でも・・・着いたところはなんだか見覚えあるぞ~^(+o+)^
家族旅行のたびにボクだけここに泊まったり;注射したり;毛を切られたりした所だワン^^^;^
今日は何だろう?
な~んだ^m^体重か。
・・・獣医「レックス君、だいぶ太りましたねえ(笑)」^(ー_ー)^!!

おおお!僕のかわいい?おしりに何てことを!はあ?!体温だって~^@@^
・・・チックン!!注射も~?@@^
・・・ゴソゴソ!!次は耳かきだ~@@^

ふう^^;^・・・うふふ♪おねえさんと握手だワン♪照れるなあ#^m^#
・・・な、な、何をする~パッチン・パッチン!!爪切りじゃん!大ッ嫌いだ~@@^

ん?   やっと終わりかな?
獣医「レックス君ですが、お尻の皮が薄いですねえ。ヘルニア予防のため去勢した方がよいので21日に手
術しましょう。」
え~~~っ!!その日は僕の10歳のバースデイだワン@@;
ご主人「他の日は?」獣医「前後いっぱいですし早い方がいいでしょう。」
というわけで、ぼくはもうすぐお誕生日、なのに手術です。


帰宅後・・・

P1010481.jpg
体重増えたって?計ろうか…バック、バック。

P1010480.jpg
もうちょっと、バックオーライ。。。

P1010479.jpg
ここだ。。。どっこいしょっと!

P1010474.jpg
よっしゃ~!見ちゃダメ!見せないもーん(#^.^#)



theme : わんことの生活
genre : ペット

line
 お気に入りの布や思い出の布の端キレ・・・
そのままクレイジーキルトにしてもいいですが、そのうちの一部は
色々な形にカットして大切にしています♡

すこし溜まってきたので先週から作り始めました。

ひし形
ひし形でイメージから始め♪
花瓶敷きを作ることにしました。

ブレイジング
ブレイジングスターです。
上から左回りに、春夏秋冬を表現してみました。
一年中玄関に花を飾りたいな✿・・・という思いも縫込んで(#^.^#)

昨夜は夕食後に“生ドーナッツ”を2ケも食べてしまったので熱量が有り余っていたため、結構縫い進みました(笑)↓こちらが生ドーナッツ♡
生ドーナッツ
3人で4ケ(笑)

トップができたのでいよいよ今日からキルティング♪
今週は熱量が過剰にならない様に気をつけなくては・・・

まだまだ他にも・・・
スクラップ
これは、左側がストリングキルトかログキャビンを作ろうかと、右側のトライアングルはただ繋げても万華鏡みたいにしてもいいかな?とスクラップし始めています。


BLT
モスバーガーの期間限定BLT買ってきて“おうちランチ”にしました。
サラダともずくのスープで栄養満点!・・・さっそく熱量が・・・

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

line
こんないい天気の日はやりたい事が沢山です☀
でも、どんな朝でも欠かさないのが外を眺めることです。
今朝は妙に赤い花からの視線を感じて(…先日紫いろの花ばかり写真撮ったからかな?)赤い花の写真を撮りました✿

芍薬
芍薬
芍薬の木
芍薬の木、満開です
わたしがお嫁に来てから植えたから20年位経ちます(*^_^*)

ツツジ
ツツジ
ツツジの木
ツツジの木も満開です
こちらも私が嫁いでから植えたから20年位ここで咲いています\(^o^)/

オレンジのツツジ
これもツツジですが、ちょっとオレンジ系です

ボケ
ボケの木・・・なのですが、小さいからスズランの中に埋もれてしまって(^_^;)今日場所を移そうか考えましょう♪

・✿・~・✿・~・✿・~・✿・~・✿・~・✿・~・✿・~・✿・

これは、昨日の朝・・・
使えるかな~と、庭からミックス野菜の葉を間引きしてきました。

わんこと菜
レックスが使えるよって言った(笑)ので茹でて味付けして玉子焼きに巻きました。
麦ごはんに梅干し・ひじきの煮つけ・豚の照り焼きおろしショウガ入り。
この玉子メニューは、昨日ツイ友とのやりとりではホウレン草の予定でしたが(^_-)v

玉子焼き菜っ葉ロール弁
お弁当が出来上がり♡(^~^)

これは、今朝のお弁当
P1010451.jpg
ひき肉でミートボールを作って玉子でカレーピカタの予定が・・・庭でゆっくりしすぎて時間がピンチ!!
急きょ手抜き技で“そぼろ弁当”に変更ですヽ(^。^)ノ
5穀米・牛肉と長ネギのそぼろ・にらの胡麻和え・醤油のりのそぼろ玉子のせ・紅ショウガ・とりのから揚げ。
間に合いました(*^_^*)v

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

line
 昨夜ツイで、ワンコもネコみたいに丸くなって寝るよね~♡って話が出ました。
ネコ鍋ならぬワンコ鍋?・・・で、さっそく土鍋を出してきました。
でもなんだか寒そう((((+o+))))ひざ掛けを敷いてみました。
そしたらこの通り↓自ら入っちゃいました(@_@;)

ワンコ鍋
すっかり気に入ったようで眠ってしまいましたZzzz
今朝もここでねてました。
半分は冗談のつもりだったけど、もうレックスのものですね(*^。^*)


今日はいいお天気☀
ランチには焼きたてパンを食べたいな~(^^♪
でもその前に・・・こんな日☀は庭仕事もしたいな!
・・・というわけで、
庭仕事の間に、HBにパン生地をコネコネしてもらいました。

いよいよ“オレンチパン”を作ります。
“オレンジ”と“チーズ”のパンだから
そう名付けました!(^v^)!
いつも330g位の強力粉を使用。(市販されている1㎏入袋を3回で使い切ってます。)

アツアツはもちろん、冷めてもクリームチーズだから柔らかく&オレンジの香りがとっても爽やかでおいしいんです(^~^)
こんな感じに焼き上がります。↓

オレンチパン

では、1次発酵が終わったところから・・・

オレンジ
オレンジの皮を剝いて千切りにします。
この皮と生地を混ぜ混ぜ~)^o^(

クリームチーズ
クリームチーズをまるまる300gくらいドカーンと使っちゃいます♪
8等分します!

2次発酵
生地も8等分してチーズを包んで2次発酵(^O^)♪
お隣同士くっついても焼きあがれば簡単に離れるからこれくらい詰めても平気です(^^)v
コロコロ作りたいときは2段で焼いてもいいですよね。

P1010443.jpg
ふくらみました♪わたしみたい?((((^○^))))卵水を塗ってオーブンへ♪

焼き上がり
焼き上がりました\(^o^)/
レモンの皮でもおいしいですが、個人的にはオレンジが好き♡
だって、“俺ん家パン”だもの。(^~^V







theme : わんことの生活
genre : ペット

line
 
 雨上がりの朝って、空気も花や木も何もかもがみ~んなきれいに感じます☆彡
今日は紫色の小さな花特集!大袈裟?)^o^(
小諸すみれ
“小諸スミレ”を見つけました♪
ツイで教えていただいたサイトでこの名前を知ったんですよ✿
ありがとうござます

すみれ
このすみれは現在名前を調べ中✿
ハートの葉っぱがキュートでしょ♪
嬉しいことに、毎年増え続けてくれてます♪

おだまき
“おだまき”がこんなに咲きました✿
その向こう側には“ユキノシタ”が見えます♪
白い花が咲く日が楽しみです(^O^)♡

✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿


 昨夜、ツイ友とお弁当の話で盛り上がりました(^~^)
玉子って便利よね~って話から、我が家のお弁当の玉子料理が…なんと、3日分決定しちゃいました!(^^)!
今日はゆでたまごで、明日はほうれんそうの巻き卵、次はカレーピカタの予定です♪
まずはゆでたまご!

牛丼
メインは牛丼!またまた庭の三つ葉が色を添えて♪
トマトはくりぬいてゆでたまごをすっぽり入れました(^O^)v
くりぬいたトマトの中身はマカロニサラダにいれたんですよ。
勿体ないもんね♪
あとは、最近魚が少ないんで…塩鮭を焼いて入れました。
本日も“男の地味弁”できあがり(^O^)V

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
