line
 花のアップリケぽけっとがついた巾着、今日ようやく5つ仕上がりましたヽ(^。^)ノ
仕上げはミシンなので、アップリケよりも短時間でできました。
こんな感じです。↓
巾着
花の色と同じ紐がなかなかかわいいでしょ♪

 花のアップリケの巾着を仕上げた後は、本物の花に会いに庭の散策✿色々と咲き始めて気持ちのいい午後のひと時でした♪
サクラソウ
✿軽井沢さくらそう✿・・・という名らしいです(^o^)

芝桜
✿薄紫の芝桜✿・・・心が安らぐ優しい色です(#^.^#)

チュウリップ
✿チューリップ✿・・・どことなく気品のあるチューリップ(^・^)

チュ-リップとたんぽぽ
✿たんぽぽと仲良し・チューリップ✿・・・南天の根元から申し訳なさそうに咲いています♡

ムスカリ
✿ムスカリ✿・・・こんなにもっこり増えました(^^♪

アリッサム
✿アリッサム✿?・・・いつの間にか庭の片隅に出現しました(*^_^*)



theme : 季節の花たち
genre : 写真

line
 私のランチはいつもおひとりさまです(^~^)
たいていは、朝食やお弁当の残り物プラスアルファでしょうか。
でも、どうせ食べるならちょっぴりリッチな気分でいただきたいなあ・・・なんて思うんです♪

娘たちのお弁当を作っていたころはもう少し可愛く明い残りものだったんですが・・・
そんな私のランチは、こんな感じです(^0_0^)↓


残り物ランチ
この日は特にひとつ残りの多い日でしたのでお子様ランチ風に盛り付けしました。
25穀米にから揚げ、ちくわのチーズ入り磯辺揚げ、ポテト、ししゃも、きゅうりとトマトの2色ディップ、たくあん、きゃらぶきです。ニラと卵のスープといっしょにいただきました。オレンジは食後に♪


5色の彩丼
5色の彩丼・・・牛ひき肉と長ネギの辛味噌炒め、もヤシとキャベツのカレー炒め、そぼろたまご、に赤と緑のピーマンの塩コショー味をのせました。


ハーブとトマトたっぷりのツナパスタ
バジルとトマトのたっぷりパスタ・・・朝食のサラダで余ったトマトとベビーサラダとバジルをオリーブオイル、ガーリック、塩、こしょうで味付けしたパスタ♡♡そこにツナをのせでいただきます。


エリンギ
もう1品欲しいとき♪エリンギのソテー・・・スライスしたエリンギをこんがり醤油で焼いて、パセリのみじん切りを混ぜ込んだバターをのせて熱いうちにいただきます♪


大根とカリカリポテトのサラダ
もう1品欲しいとき♪だいこんとカリカリポテトのチーズサラダ・・・この日は、カレイの煮つけにこの1品♪大根の千切りに、パプリカやレタスきゅうりなどの余り野菜の入ったサラダも、カリカリにフライしたポテトとパルメザンチーズをかけて美味しくいただきます(^~^)

theme : お料理
genre : 趣味・実用

line
 私が嫁いだ頃は大人5人分の食事を作っていました。
時が流れ、8人分の食事を作り・・・
そしてこの4月からは、主人と息子とわたしの3人分のみとなりました。
昼食はひとりで・・・楽な反面さみしいものです。
 先週、そんな私にかつての職場の友人から食事の誘いがありました。
25年前独身だった同じ課の6人の女子。それぞれに嫁ぎそのうち5人出席・・・東京からはるばる来た人もいて
楽しいひとときでした。

佐久平
これは行く時の新幹線佐久平駅のホーム・・・階段の先、はるか向こうまで無人!というか、わたしだけでした。こんな光景は初めてなので、思わずシャッターを切りました。

前菜
長野駅前のイタリアンレストランでのフルコース。
これは前菜・・・6種の盛り合わせ
ワインもいっしょに♪結構これだけでもお腹が満たされました。

スープ
玉ねぎのクリームスープの中にフォアグラのソテーがIN!濃厚でした。

肉
食べ始めちゃってからで<(_ _)>
信州豚のグリルと春野菜です。あっさりしたお味でした。

スープ
これは意外な新しい組み合わせ♪フルーツが入った塩味のスープにヨーグルトのアイスクリーム!

焼きチョコ
締めは、焼きチョコとエスプレッソで♪

なつかしく、25年前にタイムスリップしたようなひとときでした。

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

line
 春ですね(^^♪
雨上がりの庭はさらに春を感じます。
花を見たり草を取っているとついつい時間が経つのも忘れます。

庭のあちらこちらに可愛い新芽や、やわらかそうな春の食材を見つけました♪
今日はさっそく天ぷらをいただけそうです・・・

行者にんにく
♡行者にんにく♡

明日葉
♡明日葉♡

ニラ
♡ニラ♡

タラの芽
♡タラの芽♡・・・小さいからまだ早いかな♪

山ふき
♡山フキ♡・・・先月フキノトウを取った場所で…フキが大きくなってきました♪

theme : 自然の中で
genre : ライフ

line
  被災地の方々へ・上履き入れに引き続き、巾着の発送をしてくださることを知りました。
すぐに浮かんだのは“花”のアップリケ❀
ポケット付きの巾着に決めました。
すぐに取り出せるポケットティッシュとかハンカチが入るかな?
四つ葉のクローバーの若葉色の生地で、まずは試作です。

巾着
色合わせも仕上がりもあまり上手ではないけれど…だからきっと笑いもいっしょに届きますね(*^_^*)
これを見て「あらあら、私の方がうまいわ。」とか朗らかな気持ちになっていただいても嬉しいです。

巾着とアップリケ
巾着の後方にあるのは、まだこれから作る予定の巾着のポケットです。
できるだけたくさん作りたくて・・・色々な花をアップリケしてみました。
気持ちに反して、時間が思った以上にかかっています(*^_^*)
---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---


年配の方にはメッシュワークキルトの巾着もいいかな?と思いましたが生地が厚くなってしまい
あきらめて、ランチョンマットにしました。

メッシュワーク
和風のランチョンマット。コーナー失敗したから自分でさっそく使い始めています。

メッシュワーク
これは製作途中です。ランチョンマットが2枚できる予定です。

メッシュワークの額
あまったメッシュワークキルトは額縁に入れました。





theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line
まもなく、ツイッターを始めてからひと月が経とうとしています。
私になんか無理!と思っているところに大学生の娘が春休みで帰ってきました。「大丈夫♪楽しいわよ♪」との勧めでその日のうちから始めることに・・・(*^。^*)
とたんにはまってしまいブログも始め)^o^(・・・まだてんやわんやの日々が続いています。

何よりレックママが嬉しいのは、全国の見知らぬ方とも交流ができちゃうことですね。
大好きなお料理、パッチワークなどの手芸、ガーデニング、たくさんのアイデアも交換できる・・・なんてステキなことでしょう。

今日はツイ友と交流したメニューを含めて、レックママの食卓をちょっとご覧くださいね。

さっそく今夜のメニューです。
焼豚
カツカレーのカツのお肉が売切れで、衝動で買ってしまったスペアリブとバラ塊(#^.^#)…焼豚にしました。
紹興酒と長ネギ、ニンニク、しょうがをたっぷり使いました。付け合せはほうれんそうとトマトのボイルです♪

ジャーマンポテト

こちらはジャーマンポテト!こちらもツイをみて今夜のメニューしました。(#^.^#)カリカリベーコン入りが我が家の定番です。

次からは、昨日までのお料理です(^~^)
ハタハタようやく手に入れた“はたはた”です。3枚おろしで南蛮酢に・・・たまねぎ、鷹の爪は多めが好みです♪
南蛮酢


P1010157.jpg今が旬のたけのこ♡まず、たけのこご飯でいただいて残りは煮物に・・・(写真が横向きなのはまだまだ未熟ということで<(_ _)>)
たけのこの煮物


くるみ懐古園に花見に行って地元のくるみを購入できました。さっそく“くるみのおはぎに・・・三温糖で味付けしたので色は濃い目ですが、こくが増します♪
くるみのおはぎ


theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

line
今日も青空が広がっていました☀
庭の手入れをしようと外へ出てみると可愛い花がたくさん(^^♪
私の庭も小さな春です。

レックス
さっそくお花の中に…踏んでます(^_^;)

枯葉も草もなんだか手を加えたらもったいない気分♪
手入れの前に自然のままの写真を撮りました。

すみれ
目を凝らすと…小さなうす紫色のすみれ

芝桜
手前にピンクその奥に白い芝桜が咲き始めました

ルピナス
ルピナスの葉っぱだけでもうれしくてシャッターきりました。
ピンクか紫のルピナス♡楽しみです

more...

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

line
 信州の秋採りりんごが春になると酸味が落ちて淋しい味になります。
そこで♪私は毎年この季節になると、この林檎に旬のイチゴを加えてピンク色のジャムを作ります♪
  
     P1010121.jpg


ほらほら✿春色✿さくらみたいなピンク色のジャムがもうすぐできあがりです♡

     P1010124.jpg



 春色アップルパイ♪勝手に自分で名づけちゃいました。
こんがりあつあつのできあがりです(*^_^*)
 見て見て~♡アップルパイの向こう側・・・
愛犬レックスがもう待ちきれない様子です。
隣のご夫婦にもおすそ分けしましょうネ(^^)/

     P1010127.jpg





 




theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

line
お気に入りの布で、メジャーをおめかししてあげてください♪
何でも測ってみたくなっちゃいます(^0^)                         *縫い代は5㎜です。
P1010113.jpg ②P1010114.jpg        ③P1010115.jpg ④P1010116.jpg
①材料;メジャー(直径5㎝)・布2枚(直径7cm)・レース・ビーズ適宜・キルト綿1枚(直径5㎝)・ボンド
②布(表用と裏用2枚)の横を縫い代から直線に折込んで縫います(計測テープの出入り口用)
③表用に好みでレースやビーズで装飾します
④裏表に約半分縫い合わせたら返して、巻込み突起を下にしてメジャーを入れてかがります。この時キルト綿を
 表側に一緒に入れてください。
P1010118.jpg ⑥P1010119.jpg
⑤縫い目が隠れるようにボンドでれーすをはりつけます。レースの切り口も花形レースでかくしてみました。
⑥タブにも花形レースを縫い付けて出来上がりです。(^^)/


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line
被災地のお子さんに手作りバックを送る企画をツイッターで知り一昨日送りました。
男の子用の上履き入れが不足・・・と聞いたので2点作りました。
小さなお子さんでもちょっとお兄ちゃんでも使っていただけるようにリバーシブルで作ったのですが、気に入ってもらえたら嬉しいです。上履き入れ



家族が行方不明のあるお父さんの話・・・一生私の脳裏から離れないでしょう。
原子力発電は必要だとおもいますか?という問いに「電気なんかつかなくても何もいらない。家族さえいれば・・・」

theme : 私たちに出来ること・・・!
genre : 福祉・ボランティア

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
