line
いつもと変わらぬ食事だけど・・・
感謝しながらいただいたのはこちら⇙

チーズたっぷりのジャガイモのピザと
白菜のスープと
大根サラダ!
ビタミンE&オレイン酸をアーモンドスライスの
トッピングでプラス
ドレッシングにはすりおろした玉ねぎをちょこっと入れ
血液サラサラ効果も狙いました♪
ピザとお野菜

隣町(佐久穂町)の叔父夫婦が
白菜や大根をたくさん持ってきてくれました(#^.^#)

わたしが嫁入りしてからず――――と
いつも採れたて野菜やお米を届けてくれます。
食べ盛りのお孫ちゃんもいっぱいいるのに
わたしにまで○o。.
いつもいつもありがとう(^人^)
感謝しながらいただきました。

いつまでも元気でいてほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 生活の中で
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・

line
日曜日に友達とランチしてきました

色々な用事で遅刻しちゃったけど

おなかペコペコで駆けつけましたよ

でもね!お腹すきすぎで写真撮るのも忘れて食べちゃった(笑)

場所はここ数年”かりん亭”

もう20年以上のお付き合いなのに

みんな全然変わらない。

時々しか会わないのに毎日会ってるような会話

でも、会話が

子供の話⇒孫の話

仕事の話⇒定年の話へと変わってきたよ

”あれ””それ””ほれ”○o。.も増えてきた~

今からボケ防止しないとね

お弁当作りもGOOD♪
ステーキ弁当
リンゴにご注目φ(..)

1~2ミリにスライスしました♪


胡麻味噌カツ弁当
バンビに注目!
大根でバンビを作りましたよ!(^^)!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今年のXmasはどんなテーブルにしようかしら○o。.

とりあえず定番のチキンから下ごしらえしないとね
ローストチキン下ごしらえ
パパと息子と私の3人だけだからチキンはこの大きさ。

でもしっかり詰め物をしちゃいました(^^♪

美味しくなあれ( ..)φと、おまじない☆
さて、次のMENUの相談相手は冷蔵庫(笑)===(((( ^^)

(・.・)ジー!。。。ハムと野菜のゼリー寄せにします。
ゼリー寄せ

固まるのに時間がかかるから早めにしました。

プルンプルンになあれ( ..)φと、おまじない☆


夕方からはいよいよ作り始めました。


オニオンスープのポットパイ
見えるかしら?お星さまのパイシートなんですよ


オーブンはフル回転で次はカニグラタンです。
カニグラタン
カニのハサミをイメージしたんですが

角みたいになっちゃいました(@_@;)(笑)

ローストチキン
ローストチキンも焼きあがりました\(^o^)/

ぷっくりまん丸です

鍋も活躍です!モツが柔らかく煮えました
モツ煮


フルーツはマシュマロ&りんごでのサンタさんの帽子・・・

に見えますか?
クリスマスのフルーツ



そして、3人揃ったところで
 Mary christmas
2013クリスマス


ケーキはパパの仕事関係の方から購入しました

ほろ苦い大人の味でおいしかったです
チョコレートケーキ

感謝(#^人^#)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ポメラニアン・弁当・チワワ・パッチワーク・編み物・

line
 わーーい\(^o^)/

まるでクリスマスプレゼントみたいですよ

昨日届いた小包IMG_20121222_113514.jpg

以前投稿したキッコーマンの生醤油のレシピが

入賞したんです2012-12-22 12.07.34


こんなにたくさんのプレゼントが入っていました。
IMG_20121222_121608.jpg

ところが当の本人ときたら(@_@;)レシピは何だったっけ?

・・・生醤油はほぼ毎日愛用させてもらってるから←言い訳^_^;

何が入賞したのかが本人もわからない○o。.?(・.・;)?○o。.

・・・で、調べました(#^.^#)ごめんなさい<(_ _)>

さんまのお腹にお野菜を詰めて

骨まで軟らかく煮たものでした♪まんぷくサンマ




きょうもまた、いただいた生醤油で

さっそく一品を( ..)φセッセセッセ!
IMG_20121223_082846.jpg

こちらは今が一番おいしい“りんご”をたっぷり使った

オリジナルドレッシングですよ。

レシピは、NHK“みんなの今日の料理”に投稿します。

UPされるまで少々時間がかかりますが是非見てくださいね

さて、いよいよクリスマスの連休です。

美味しい楽しいすてきな連休でありますように(#^人^#)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・弁当・ポメラニアン・チワワ・パッチワーク・編み物

line

昨日の朝はたった一人の朝食○o。.( ..)○o。.

1人分で色々作るのもなんだからと

小麦胚芽をどっさり入れたパンケーキを作ることにしました。小麦胚芽のパンケーキ
あはは(#^.^#)これで1人分(爆)

奥のお皿はおかわり分です(@m@)

結局いつもと同じくらい大量になっちゃいました(笑)

残り物の処分で揚げ物もちょこっとしました。

チーズのシソ巻き揚げです。
揚げ物とツルの敷紙

敷紙がかわいいでしょう?

いつもは正方形の敷紙なのですが

終わってしまったので急遽半紙を代用しました。

半紙というと長方形・・・

せっかくなので長さを生かしましたよ。

折り方は超簡単です!(^^♪

ツルの敷紙①

ツルの敷紙②

ツルの敷紙③

ツルの敷紙④

揚げ物とツルの敷紙

完成です。

お正月とかに使ったらおしゃれですよね。

是非作ってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  









theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・弁当 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 秋ですね

食欲ですね

マツタケですね(^_-)-☆

昨日、土鍋で松茸ご飯を炊きました。
マツタケご飯

せっかくの松茸だから

私なりのこだわりでやっぱり土鍋炊き!

精米は5分づきで吸水は1時間弱。。。
IMG_20121002_161556.jpg

炊き上がり後もちょいと火を止めずにオコゲを作って(#^.^#)

10分ほど蒸らしたらふたを開けて

余分な蒸気を飛ばします(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

つやつやに美味しく炊き上がりました\(^o^)/

贅沢ですよね(笑)

主人がゴルフの景品でゲットしてきたんですよ( ^^) _旦~~
マツタケ
感謝感謝でいただきました(#^人^#)

松茸ご飯の夕食
・マツタケご飯
・豚バラと仙台麩の煮物
・トマトとチーズのサラダ
・奈良漬け

遅い収穫の我が家のトマトはチーズと一緒にサラダで

うりの粕漬けも程よく漬かったので一緒にテーブルへ。

先月の旅行で買ってきた仙台麩の煮物もね

豚バラと厚切り大根で煮込みました



こんなぜいたくなお土産もらえるんだったら

毎週でもゴルフに行ってもいいですよ~。ネッ!(笑)

日が変わって、

今夜は質素に冷蔵庫の整理の夕食です(#^w^#)
2012-10-03 20.17.54
・豚肉の辛味噌炒め
・じゃこと青シソのかき揚げ
・大根とお豆のサラダ
・キュウリのからし漬け
・わかめと長ネギの味噌汁


夕焼けに見とれていたら

お買い物の時間もなくなっちゃったんで(^_^;)マ~イイカ!
2012-10-03 17.40.20


明日もいい日になりそうですね(*^人^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 うちの家族はみんなパンが(も?)大好きです。

ホームベーカリー歴は20数年、

初代ナショナルのホームベーカリーに飛びついた一人です(笑)

今みたいに機能が充実してませんでしたが

ピザ生地やパン生地を作る工程が自動

・・・それだけで充分でした。

当時は夢のようでした

今使用しているのは2代目の2台目(笑)

今日はすべて全粒粉のパンにしました。

今日も1次発酵まではHBにおまかせ

そのあとはいつものように小分けして

混ぜたり巻いたり乗っけたり

4種のパンを成形しました
IMG_20120731_081545.jpg
手前から季節の野菜のブラックペッパー&マヨネーズ焼き

・左奥が大粒レーズンロールのパルメチーズ焼き

・中央がアーモンドプードルのチョコパン

・右奥はドライメロンのパン
   ・・・真ん中にクリームチーズがかくれんぼ

そして焼きあがるとこんな感じ
IMG_20120731_093808.jpg

IMG_20120731_094132.jpg


焼きあがると誰かにあげたくなっちゃう(#^.^#)
          

   あげたら、玉ねぎいっぱいいただいちゃった(#^.^#)
          

   さっそく夕食に使わせていただきました(#^.^#)
          
たまねぎ2個をたっぷり入れたサンマのカルピオーネです


水を1滴も使わずワインとワインビネガーだけで炊いた

骨までほろりと柔らかい贅沢な1品です。
IMG_20120801_065940_20120801082600.jpg

&トマトや玉ねぎ、香味野菜をたっぷり入れたから

残ったタレも旨みが凝縮されていてウマウマ

明日はズッキーニをオリーブオイルで焼いて、

このタレを乗せていただく予定です(^~^)V

今日も1日ごちそうサンマでした(#^人^#) 
IMG_20120731_201812_20120801082600.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




           

theme : パン
genre : グルメ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・弁当・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
先週は連休お出かけするために

毎日10時間近くお仕事頑張ったのよ!(^ー^)!

まあ、自宅なもので休憩もボチボチしてましたが(笑)

…お出かけのお話は駆け足ブログの後で

また見に来てくださいね


先週のウマウマ、まずは息子のバースデイケーキかな?
バースデイケーキ

マカロンがとってもキュートでしょう?

ここ数年のバースデイ当日には息子はほとんどお留守なのよね。

お友達がお祝いしてくれてるのよ

だからいつでも食べられるように

アイスクリームケーキにしました。

好きな時に好きなだけ食べれるようにしてね。

カットして冷凍庫へ(^^)/~△△△1/12ケーキ


これはバースデイ前日の朝食。
パンケーキ

息子が大好きなソーセージとヨーグルト、

パンケーキを用意しました。

少しだけど、毎朝ベリーが収穫できます。

ヨーグルトに生で乗せたりIMG_20120630_082430.jpg

IMG_20120702_130943_20120704133310.jpgジャムにしたり

ソースもいいよ ベリーソース

これはお奨めはミックスベリーのジュースカシス・ラズベリー・ブルーベリーのジュース

ジュースと言えば夏はレモン水もレモン水


また1年を元気に素敵に過ごせますように(*^人^*)


他に、先週はこんなものも作りました。
アーモンドタフィー

アーモンド、クルミ、マカデミアナッツの黒糖たふぃー

黒糖少なめだから、パキパキと好きなだけ砕いて食べられるのよ
アーモンドタフィー  こんな感じにね。




さてさて、甘い物ばかり続いちゃったから

最後は保存食系の塩辛いものを。。。

かぶ 頂いたばかりの新鮮なカブです。

カブの糠漬け 早速ぬか漬けにしました。

葉っぱはもったいないから生ふりかけにカブの生ふりかけ

きゅうりもいただいたので←いただいてばかりね(笑)
ゴマキューちゃん ゴマたっぷりのお漬物に。

これは信州みそのモツ煮です。やわらかモツ煮

食べるラー油 具だくさんの食べるラー油。

エゴマの葉っぱ、ラー油のせエゴマの葉っぱでうまうま

お酢を加えて韓国風マリネもうまうまラー油マリネ

おあとは・・・家族に好評だった1品ズッキーニのプチピザ

プチピザだけど、台はズッキーニなの。

息子にはお弁当に入れてあげました


厚い連休明けになりましたね。

お体に気を付けて今週もよろしくお願いします(#^.^#)<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  







theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・お弁当・ハンドメイド・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
先週作ったもち米の甘酒がそろそろ終わりそう(・.・;)

そこで、昨夜ねる前に仕込むことに!(^ー^)!

今朝開けてみたら甘―――い甘酒ができていましたヽ(^。^)ノ
2012-06-27 21.57.45


電気代節約のエコな作り方はこちらです



白米やもち米に比べるとお米の食感が気になりますが

咬むと唾液の消化酵素が働いてくれますもの

美味しくて美容にも良いんです




それから。。。。。

今夜はこんなお料理も作りました

ツイ友さんとお話しているうちに決めたメニューなんです

チキンの白ワイン煮…粒マスタードとローズマリーの香

野菜たっぷりに仕上げましたよ
2012-06-27 20.33.34

それからラザニア

チーズたっぷり入れちゃった
2012-06-27 21.45.14

今日は主人と2人だけ・・・

なのに、4個も焼いちゃった(/_・)
2012-06-27 21.37.04

でも、食べちゃった(#^.^#)○o。.



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・お弁 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
昨日お庭で採れたアスパラ(@_@;)
2012-05-22 14.10.34
あまりの大きさにレックスもびっくり!!


でも美味しそう○o。.▼^^♪▼
2012-05-22 14.09.30

この後普通サイズはレックスが食べちゃいました(笑)

案外菜食主義のレックスです

・・・大きいのは味も不安でしたが

柔らかいところだけサラダにしていただきました。

おいしくって驚きました!(^^)!

2012-05-23 20.43.08
明太子とヨーグルトのソースでいただきました。

これはご存知かしら?幻のキノコとか仙人の食べ物とかって

言われていて、1年に数ミリしか育たないんですって

滅多に手に入らない食材をたまたまJAで見つけました。
2012-05-23 13.48.16

わたしは佃煮が大好き

2012-05-23 20.01.39

酢の物や天ぷらも美味しいです!(^^)!
2012-05-23 20.25.55

次はいつ口にできるかしら○o。.。。。

アッ!!でもね。。。

そういえば”浅間翁”で天ぷらと酢のも煮でいただけたわ!(^^)!


それからこれ
2012-05-19 12.30.23

お隣さんが育てている山ウドなんですよ。

先週、くるみ餡パンを焼いてお裾分けしたらお礼にって(^^♪
IMG_20120519_111243.jpg

早速”イクサ(エゴマ)和え”ときんぴら風にしていただきました。
2012-05-21 20.19.42

お弁当にも入れました
IMG_20120521_174147.jpg


昨日は親戚から山ふきが届いたのでキャラブキを作っています。

わたしは今、食欲の春・・・夏秋冬も・・(#^w^#)

今日もステキな1日を(#^.^#)/~♡





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  




theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・お弁当・キル ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
