明けましておめでとうございますm(__)m

昨年中は手作りブログともども大変お世話になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
ターシャンの毎日手作り 

今年もみんな揃って明るい正月を迎えることができました。
あらためてターシャンを支えてくださる皆様に感謝いたします。


ふと振り返ると12月のブログを更新してなくて

時の流れの速さにびっくりポン!
聖子ちゃんのクリスマスディナーショーに始まり

クリスマスも楽しい食卓でしたよ(*^_^*)


お弁当やおやつも色々と作ったっけ(#^.^#)







手芸においても、暮れに新たに数点の作品が仕上がりました。





今年も時間を大切に
毎日笑顔で頑張ってまいります!(^^)!

本年も何卒変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

2016・元旦




theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
ヾ(o´∀`o)ノおはようございます。

ハロウィンが終わり、こんどはクリスマスですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんな中、ターシャンのおうちでは・・・・・

生活が今日から大変なんです(・。・;

ターシャンが嫁入り前には既に建っていたこのおうち

あちこち古くはなってきているのは当然なんですが

生活の要の水道管が   

いよいよガタがきているらしいんですよ(っω・`。)

しかも配管が家に周りではなくて床下を巡っているんですって。(゚△゚;ノ)ノ

だから床下の配管を撤去して家の周りの配管にしてくださるらしいの。

今朝は早朝から工事していただいてますよ。

大変。。。だけどクリスマス前には間に合うjからよかった~(*´∀`人 ♪


こんな時でも手芸はマイペースで楽しんでいますφ(..)チクチク
IMG_20151104_002632421.jpg
20151105_225603.jpg
1447203017856.png

最近は、以前から秋になると作りたかったハリスツイードのバッグや

1446987728213.png
1447202423993.png

総刺繍のストーリーバッグの製作を楽しんでいます(*^_^*)

その様子はこちらの⇊アメブロで毎日頻繁に更新していますので

よろしかったらご覧くださいませ⇊(*^_^*)m(__)m⇊

ターシャンの毎日手仕事

昨夜はかわいいうさぎさんのイラストが描けました

今夜から刺繍に入ります((∩^Д^∩))

その様子もご覧くださいね

シンプルな

ダルメシアンも仕上がりましたよ(* ´ ▽ ` *)
1447202868923.png

クリスマスに向けて軽井沢工房への作品もボチボチUPしていますv(o゚∀゚o)v

今日も笑顔の1日を

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
もうすぐ盆休みに入ります。

明日はお盆花を買いに行きますよ

私が幼い頃は、お盆花を採りに

山に行くのが子供の仕事でした。。。。。って、どんだけ山育ちなんでしょう(笑)

おみなえしやホタルブクロ、山百合、リンドウ、コバギボウシ

ナデシコやマツムシソウ等々・・・・なつかしいな

盆花にはご先祖代々の仏様がみなさんお座りになります。

だからたくさん採ってきたものです。

それと、

裏のお家には山に行く子供がいなかったせいか

母は「おばさんの分も採っておいで」と

いつも口癖のように言いました。

裏のおばさん、嬉しそうだったな(*^_^*)



仏壇からお位牌を出して磨きながら

祖母がご先祖様の話をしてくれました。

位牌の周り・・・前座敷には

父が十数個もの盆提灯を下げたり置いたりすると

照明が要らないほどの明るさになりました。

たくさん作られた母のごちそう

なぜかお盆の飲み物は三ツ矢サイダー(゜_゜?)

夕食はそこに運んでご先祖様と一緒に皆でいただいたものです。


夜になると毎晩盆踊り

蛍が飛び交う川沿いを歩きながら会場の校庭へ行き

大人に交じって踊ったものです。

。。。。。。。。今は。。。

ずいぶん前に廃校になってしまって面影もありません。

変わってしまったふるさと

さびしいね。。。

でもね、

夢に出てくるふるさとはいつも昔のまんまです。

いつまでもずっと

心にあるふるさとの思い出(*^_^*)   でした





theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line
わが家でも発見!

何をって???あれ!ほれほれ!・・・羊のあれよ♪
12年前の年賀状 12年前の年賀状!

ほんとにマフラーを編み編みしています( ..)φアミアミ。。。

今年の年賀状では完成してますねヽ(^。^)ノ
12年前の年賀状

24年前の年賀状も気になりましたが

なんせ、31日に書き始めたので時間がない

また探せたらごらんくださいね♡

今年は約300枚書きました。

ひと言ひと言を添えたかったのですが

投函するので精いっぱいでした

ちょっと前までは5~600枚でしたから

ずいぶん減っってきました。。。

今年の暮れは余裕をもって書きたいな( ..)φカキカキ

この場をお借りして、皆様に感謝(^人^)

2015もよろしくお願いいたします。

手芸に料理にお花に自分磨きにと頑張ります!(^^)!
2014に感謝



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





theme : 日々のできごと
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
平凡ですが、
梅干しを刻んだ日の丸弁当ですよ。(#^.^#)
梅干し弁当

・・・このところ朝がツラいし
得意なアイデアも浮かばない日があります。

歳のせいもあるでしょうが、←なぜかここだけ文字が小さい
ふと、ここ数年の睡眠時間を振り返ってみると
平均睡眠時間が4時間程度。。。。。

それでも身体は丈夫だし
・・・バカは風邪ひかないのか、
バカだから風邪をひいても気が付かないのか
その辺りはわかりませんが

でも、問題なのは時間帯にも
睡眠時間が少なかったり夜更かしが続くと
体調ばかりでなく仕事効率も低下、
(睡眠不足による経済的損失は東京に場合年間4750億円)
創造力にも影響があるんですって。
エー―――ン
想像の翼にまで影響があるなんて

このところ本業も忙しくて終了時間が20時
・・・夕食は21時以降
趣味は真夜中・・・
趣味を早朝に変更してみようかなあ

生活見直します



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line

広瀬香美さんってときどき夢の中で曲が浮かぶんですって
朝起きてそれを書き留めると言います。
あっ!!
それってあるある~♪☆ミ
って、なんだかちょっぴり共感

わたしの場合は。。。
朝起きると何かひらめきみたいな形をを覚えてるんですデザインというのかしら
あったらいいな♪みたいなものヽ(*´▽)ノ♪

忘れて思い出せないときもありますがね(笑)

先週はリボンが多かったの
http://minne.com/items/1079013
リボンのミニバッグ
本体にリボンが付いたものはよく見かけますが
持ち手って珍しいでしょう(#^.^#)

それからこちらは
http://minne.com/items/1092908
どこでもリボン
ただのりぼん!
されどリボンです。
バッグに付けても可愛いと思うのよね


さて、
今週はどんな夢が待っているかな?( ☆∀☆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今日はフェイスブックで
とってもなつかしい
そしてほっこりする会話が
飛び交っていました。
信州シェアしていいね!さんです。↓
https://www.facebook.com/shinshushare?fref=photo

“飛ぶ”って標準語では空を飛ぶとか
宙を飛ぶという使われ方をされていますよね。
それが、信州佐久では“走る”って意味なんです。
・・・・意味でした・・・かな?
かけっこ(かけ比べ)はとびっくら(飛び比べ)
だから東京の友達に“飛んできた”何て言ったら
すっごくビックリされたものでした

でもそれも昭和のお話で
今はそんなに使われなくなってきてますね。

なんだかちょっぴりさびしいな。

今夜はこれから会議に出かけます!
場所は“こてさんね”
信州佐久の方言(笑)
意味は“堪えされない”
・・・堪え・・・堪えられない面白さとかの意で
現代っ子なら“メッチャいい!”“たまんねー”
“サイコー”みたいな?(笑)

では、こてさんねに
行ってまいります!(^^)!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 生活の中で
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
お盆休みもあっという間に過ぎ
あっという間に8月最終週になってしまいました。

おいしそうでしょう?
1407909161447.pngお盆の定番!てんぷら。
久々のブログ更新は・・・
ちょっと振り返って思い出写真の掲載です♪
なんといっても楽しかった
娘たちと一緒に作ったおかずや
デザートのの写真です(#^.^#)

トマトのフレッシュソースで♪フワトロオムレツ
ふんわりとろりとできました!(^^)!

1407988924257.png お庭のブルーベリーでアイスキャンディー
お供え物のフルーツを頂いて手作りアイスキャンディー
フルーツアイスキャンディー♪
1408013098941.png 白くまくんも美味しくできました!(・・;)ん?


こちらが白くまくんでしたね(笑)1408057287625.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
またまたご無沙汰しておりました<(_ _)>お庭です
次女の卒業アルバムより
次女も看護大学を卒業後
国家試験も合格して、いよいよ社会人になりました\(^o^)/
いつも感謝の気持ちを持って
優しく思いやりのあるナースになってね。
母も頑張らねばいけませんね!!

さて、手芸中心のアメブロではお知らせしましたが
http://ameblo.jp/mimic-tasya/
佐久商工会議所の月刊誌”さく”と、
信濃毎日新聞の”ひと探訪”で
私の事が紹介されました≧(´▽`)≦感謝!

内容は・・・仕事の傍ら、素人ながらも精一杯手芸も
頑張っている姿゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o←自分でほめちゃった。。。(笑)
それから、オバサンになってもなお夢を追いかけて続けている姿
!(^-^)!とでも申しましょうか( ´艸`)←(・。・;言いますね。。。

実名と写真がバー―――ンと載かっているので
ご報告だけですみません

それにしても、記者の方って
あらためてすごいなあ
さすがだなあって感じました(☆。☆)

取材にいらしたほんのわずかの間に
私の言わんとしていることや
やりたい事、目指していること、

胸の内までちゃんと的確に把握していらしてましたφ(.. )
自分で自分の記事を見てあらためてまた奮起させられるような
そんなすばらしい文章で私を褒めてくださいました。

ここでは“ターシャン”ですが・・・
もし私のブログをご覧になることがございましたら
この場をお借りして心からお礼を言いたいです!

ありがとうございました。(=⌒▽⌒=)

これからも夢を追いかけて
時にはターシャやアンのように空想の世界に迷い込みながらも
いっぱい勉強して頑張っていきます。
ブログをご覧の皆様もどうぞターシャンを応援してくださいね(#^.^#)

感謝(^人^)



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line
真夜中に、こんばんは♪
先ずは先週お約束のおはぎの写真であいさつです(*^_^*)
クルミとやんばる糖のおはぎです。クルミおうffはぎ


NHKの連ドラ『ごちそうさん』も終盤ですね。
先週ウルウルしてた人~手を挙げて(/_;)/ハイ。
なんて冗談抜きに
今ある平和はこうした歴史を経て築かれているんだよね…
私たちはこの平和に感謝して大切に守っていかなければいけない
理想を超えて義務を感じた
いいドラマでした。

次も楽しみ♪
赤毛のアン関連だもん♪


ドラマの中で度々登場した”焼き氷”!
気になった人~手を挙げて(/^^)/ハイ。
私は食べた事ないんだけど、
いつもいつもターシャの大好きだった
メープルシュガーをかけた雪・・・みたいな味かなあ?(#^.^#)
・・・なんていつも想像してました♪
雪は食べないけど(笑)
根雪がとければ春♪
IMG_20140322_092335.jpg
土からポコポコと春が顔を出し始めました。
お花はまだまだ鉢植えIMG_20140323_090129.jpg
待ち遠しいですね。  
・・・今日は待ちきれなくて
ふきのとうのピザを作りました。
ふきのとうのピッザ
今日も感謝(*^人^*)



4/2まで、しばらく掲載させていただいてます。
よろしかったらポチポチっとお願いします↓<(_ _)>
森のバンビ✿ターシャンのがま口バッグ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line