line
昨日の地震、恐かったですね。

このあたりでは駅前のツリーが倒れたりの被害を耳にしています。

皆さまのところは御無事でしたか?

寒さも厳しくなってきて心配です。

 緊急対策が思いつかない私。。。

なんだか非常用カイロのストックが増えました。



先日、小物の作品にフェルト羊毛で

アップリケや刺繍をしたらかわいいかも

なんて思ってちょっと先日試作をしたサンタさん( ..)φフェルトサンタ

アップリケはこんな作品になりました。
サンタのカイロケース
ミニカイロケースです。

入れる口は裏側です
裏側

巾着にしようかと思ったけどこの方がしっくりくるでしょ?


もうひとつはφ(..)布に直に刺繍…

これもまたフリーハンドです。

最初は雪だるまを作って帽子をプラスしました。
スノーマンのカイロ①

そしてマフラーもつけることに( ..)φ
スノーマンのカイロ②

何となく胴が短いのでプラスしました
スノーマンのカイロ④


こちらもカイロケースにしようかと思ったのですが

生地が何とも寒そうです(((>_<)))

そこでボアをプラスしてこんな形にしましたよ
スノーマンのカイロケース


これから口にマジックテープを付けたら出来上がりです

明日は日曜日!

次はフリーハンドじゃなくて

図案をきちんと書いてから作ります!(^-^)!


玄関に天使を飾っています(#^.^#)
天使の置物

ステキな週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  








theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 今朝は朝から雨○o。.

お洗濯してもどうせ乾かないしな(・.・;)

。。。。。と思いながらひとつ兜を折ってみました。

折り紙なんて久しぶりだな

息子のデスクに置いてみたら。。。
IMG_20120426_081548.jpg

「なんだ?。。。これは何?」

。。。○o。.何だか話し声が聞こえてきそうですよ。
IMG_20120426_081659.jpg

「帽子かな?僕たちのはないの?。。。」って聞こえてきた気がして

。。。
2012-04-26 13.45.08

全員の分も折りましたヽ(^。^)ノ


レック姫と7人の小人たち(笑)

でも姫じゃなくて王子かしら○o。.(笑)♂

なんて笑ってるうちにZzz
IMG_20120426_135846.jpg
眠っちゃいました。。。

でも、かぶったことないからいやなのかな?

目を覚まして自分で脱いじゃいました。
IMG_20120426_140049.jpg


その後はまた爆睡のレックスでした
IMG_20120426_140310.jpg

ツイ友さんたちにガリバーみたいってホントね

なんだか小人さんたちに守られて安心してるように見えました。


。。。


そうこうしているうちに晴れてきて

私も現実の世界へ======(((((<(`^´)>ファイト―!!

外に出たら新しいチューリップが咲いていました

ナント、茎があるんですよ丈が長いの!
2012-04-26 13.00.48

・・・・・って、普通のことなのよね?(・。・;

うふふわが家では今年初めての丈の長さなのでした~(#^ー^#)V

そうそう、兜の他に食べられる鯉のぼりも

作ったのよ○o。.(^^♪   2012-04-25 14.18.18


また、真夜中か明朝にブログ更新しますね!(^^)!

遊びに来てくださいね

いつも見てくださってありがとうございます(#^.^#)<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>





theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : ガーデニング・料理・花・弁当・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 こんな雛飾りってどうかしら?

思いつくまま気の向くまま、額絵のような
木目込みのような作品を作ってみました

木目込みにするには木の硬さが気になるし。。。。
発泡スチロールだと線がきれいに出ないかなあ?。。。
では、コルクならいいかも

どうせならコルクボードなら額絵みたいになりそう\(^o^)/


・・・てなわけで完成したのがこちらです
ひな祭り額絵


使用した材料はこちらです
材料

コルクボードに直接絵を書いてカッターで溝を作ります。
そしてボンドを付けながら、絵よりも大きめに切った布の端を埋め込んでいきます。


私はちょっとリアルさが欲しかったので木目込み手法に
布を重ねるなど、ちょっと立体感をプラスしました。
途中経過
作ってる最中にも絵を変更したりして自由に作り替えましたよ(笑)
たとえば、上の途中までの作品には手がなくて寂しいので
お袖を付けたしました。
宙に浮いているみたいなのでデン!と座らせたり…
それからお内裏様も体格をもう少しがっしりさせたりしてネ



ひな人形の小物作り
小物も身近にある割り箸やボール紙やレースで作っちゃったの


額絵


3月はは義母の49日の法要もあるので
雛壇は出さない予定です。


でも、これくらいなら質素ですし
場所もとらないからいいかな?
あとはたくさんのお花を
かざりましょうか(#^.^#)

2012-02-10 12.17.20


2012-02-10 12.29.47


2012-02-10 12.30.34


2012-02-10 12.30.24


2012-01-18 10.35.46


2012-02-10 12.30.59


2012-01-18 10.36.37


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
 


















theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ガーデニング・花・ハーブ・写真・弁当・料理・パッチ ・チワワ

line
 凍てつく寒さの上に今朝は地震
皆さまは大丈夫でしたでしょうか?
地震と大雪。。。止まってほしいです。


残った雪でちょっと工作(#^.^#)♡♪
作っている最中は童心に返れます

ちょっと太めの雪うさぎ(笑)
ラブラブでアツアツすぐにとけちゃいそうね
雪うさぎ
backにある花は今日摘んだ花です。
まるでラブラブな雪うさぎを祝福しているみたいですね


摘んだ花を毎日あちらこちらに配置して遊んでいます
摘みたての✿
玄関にさりげなく置いただけでもかわいいでしょ


摘み終わったらグリーンが目立ちます。元気になあれ。
摘んだ後の寄せ植え

ガーベラやシクラメン、パンジーもね
シクラメン・アザレア他
…1本カランコエのつぼみも間違えて摘んでしまいました(*_*)


もうひとつ。
マーガレット他
マーガレットが今次々と咲かせています


さらにもう一つ。
カランコエ・ビオラ他
カゴに、水を含ませたコットンを敷いて飾ってみました


お庭にひとつ置いてみました。
自然に花が咲く春が待ち遠しいですね
お庭へ


溶けちゃう前にもう1度ね
雪うさぎ



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>















theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・弁当・花・ハンドメイド・キルト ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
今日は、外用のリースを作りました
製作に要した時間は10分程度です(#^.^#)
2011-12-14 11.23.38

しかも、100均で小さな直径10㎝ほどのリースを
6個買ってきて繋げただけなんです(^^♪

最初は三画のツリー型にしてみました。
裏側をグリーンの針金で個々をつなぐだけです
2011-12-14 11.06.16

表から見るとこんな感じです
2011-12-14 11.08.09

そして仕上がりは
2011-12-14 11.06.54


でも、なんとなく落ち着かなくて結局またほどいて
丸い円形につなげました(笑)

ちょっとおしゃれをしたくてこんなりぼんも・・・
2011-12-14 11.28.55
リボンの方がお値段が良かったかもね(^_^;)


先月作ったクリスマスリースの
大・中・小はいずれも布製でした。
2011-11-16 21.52.17 中2011-11-17 07.50.00 小2011-11-18 09.01.18

どれも外では濡れたら大変
・・・そこで、雪でも雨でもOKで、
風に飛ばされても平気なリースを作ることにしたんですよ


これで、おうちの中も外も準備OK!
めでたしめでたし


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
Xmasのティーマットが1枚完成しました
ピースワークの配置の縫い直しの時はかなり凹みましたが
美味くやり直せたので満足です

1323301898252.jpg

ハンドでキルティングしましたが 
手が遅いから、やはり時間がかかるのが悩みです。




4枚目のトップもできました
少しおとなしい雪景色のプリントです
2011-11-29 13.44.32
トップばかりが完成してしまって(笑)
少しミシンのキルティングも入れようかな?





今日は、ツイ友さんと編み物のお話をしていて
懐かしいセーターを出してみました。


子供が小さい頃はたくさんセーターを編んで着せていましたが
もう今残っているのはこの1着だけです。
ほとんどは汚れて処分してしまいましたが
これだけはクリスマスにしか着なかったのできれいなんですよ。
2011-12-08 08.42.34





今になると、記念にせめて写真だけでも撮っておけばよかったな
・・・なんて思います。

偶然2枚だけ写真が残っていたのでUPします
2011-12-08 12.17.58
これは、息子が産れてから初めての冬に編んだセーター
主人と私もい揃いで編んで着たのよ





2011-12-08 12.12.27
こちらはサッカーブームの頃に
息子に編んだセーターです
お気に入りで毛玉ができるほど着てくれたので
もちろん実物は残っていません・・・




ここ数年の作品は、まだあまり着てないのであります\(^o^)/
ブログにも残せるのでこれからは嬉しいです

主人用・息子用・自分用
以前UPしたかもしれませんが・・・
2011-09-25 21.06.29

2011-09-25 21.08.50

2011-09-25 21.04.49


2011-10-19 09.41.12
今年編んだのはレックスのベストのみ・・・
でも逃げ回って着ないだけでなく、ベストと戦うので
ボロボロになりそうです






いつの日か 孫に編んであげられたら幸せだな
その前に学校卒業やら結婚やら色々ありますね・・・(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
先週作り始めたクリスマスのティーマット

1枚目はまだキルティングちう( ..)φチクチク・・・

キルティングしながらも2枚目.3枚目...と気になってしまい

また縫ってしまいました


これが2枚目のトップです
2011-11-29 13.10.52

あらら、手が滑っちゃったワン(*^_^*)

今日のお散歩のワンワンショットでした。。。。


2枚目はこちらです
2011-11-29 13.44.08


さてさて、どうしましょ(笑)

これでキルティングが更に増えてしまいました

でも大丈夫(*^_^*)←気にしてません。。。

疲れたら3枚目のトップを作ればいいのよね♪気にしない気にしない

あとは、

息抜きに街中にふらりと出たり...

このお店、できたてほやほやなんです2011-11-20 14.03.45

2011-11-20 14.03.54大好きな鉢植えもXmas

ミスタードーナッツにもふらり。雪だるま~2011-11-27 15.50.50

おうちでも息抜きは出来ます。

ターシャの真似をして・・・

ブルーベリーマフィンを作ったり。。。でも焦げちっち
2011-11-28 14.16.59


ぼちぼちとキルティングは仕上げま~す



最後に昨日と今日のお弁当です

変わってるおかずもあるでしょ(笑)

わたしはそれをアイデア弁当だと言っています(((*^○^*)))あはは♪

2011-11-28 08.04.02
   ・にら・ポテト・ハムの巻き玉子
   ・こーん・玉ねぎ・にんじん・グリーンピースのフリッター
   ・ブロッコリーとアンチョビーのパスタ
   ・かじきまぐろの木の芽煮
   ・寒天入りごま塩ごはん


2011-11-29 08.16.23
   ・3色漬け(大根・人参・みょうが)
   ・焼き肉(ネギ塩味)
   ・シーチキンとポテトのサラダ
   ・きんぴらごぼう
   ・ちくわときゅうりのてんぷら
   ・豆ごはん(黒豆・大豆・緑豆)

・・・・・でした(*^_^*)

にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
“かわいい”

ただそれだけの理由で衝動買いしちゃった布があるんです

ワクワクするようなXmasのプリント
2011-11-20 21.19.41


今日は勤労感謝の日・・・ふと考えました。

このかわいい布も、きっとデザインした人、

プリントした人、販売した人、色々な人がいて私の手元に届いたんだろうな、

感謝して何か形にしなくてはいけないなあ・・・なんてね。

今日はハサミを入れることにしました。

早速使いたい部分をカットして布合わせ
2011-11-24 07.48.43
広げると必ずチェックに入るレックス(笑)

2011-11-22 00.23.57

最近癒しを与えてくれるビオラは今日も針休めに一役かってくれます
デザインを考えながら朝のビオラ
1322005057234.jpg
夜も・・・
2011-11-20 09.15.42
雨が降ってもきれい・・・
2011-11-11 07.46.52


そして、1枚だけトップが完成しました
2011-11-24 00.47.22

これから、キルティングに入ります。
家族分作りたいけど・・・
頑張りま~す


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
クリスマスまであとひと月ちょっとになりました

クリスマスの準備で心もワクワクしてきます

藤のツルを巻いてドングリやや小さなリンゴなどの

自然派リースを思い浮かべたり・・・・・

パッチワークつなぎのリングや三つ編みリングもいいな・・・

でも、今年はコレ(笑)2011-11-14 14.00.01
これ一つあれば小物も作れます

発泡スチロールを使ってクリスマスリースを作りました

完成品はこちら2点です。

2011-11-16 21.52.17

2011-11-17 07.51.08
これは、リボンを長めにカットしてアレンジできるようにしてあります。
2011-11-17 07.50.00



これを見た方々から作り方を教えてほしいと

嬉しいコメントを頂いたので 恥ずかしながら

私流の作り方ですが書いてみます。

材料は、発泡スチロール(今回使用したのは25センチ角)
    カッター
    ハサミ
    ボンド
    爪楊枝
    布
    3~4四方の布(組み合わせ合計で110センチ幅で30センチ程度)
    レース(はみ出させたい場合は幅3センチ以上。今回は5㎝を使用)

【本体】
2011-11-14 20.50.47ハート型にかっとします
2011-11-14 20.52.58内側もくりぬいてハート形にします
2011-11-14 21.05.49面取りをします
2011-11-14 21.17.54きれいにくり抜けばミニサイズもおまけにできます
2011-11-14 21.39.58レースと布を選びます
2011-11-14 21.57.48配色が決まったら布をカットします
2011-11-14 22.04.48
布の中央にボンドを付けレースの端に合わせて
爪楊枝でランダムに差し込んでいきます
2011-11-16 17.32.50
グルグルと中央まで差し込んだら出来上がりです
2011-11-15 23.21.28次は飾り付け用です


【ろうそく】
2011-11-16 20.52.55
筒状にカットした発泡スチロールに金色の布を巻きつけ
滴状にカットしたものには赤い布を張ります
互いを爪楊枝でつないでろうそくの出来上がり


【ギフトボックス】
2011-11-17 13.30.09発泡スチロールを四角くカットして
                  包装紙や色紙で包みます
2011-11-17 13.41.46リボンや花を付けたら出来上がりです

2011-11-17 14.40.42
針金やボンドでしっかりつけたら完成ですヽ(^。^)ノ

オマケのミニミニサイズも出来上がったらUPします 





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村         

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
