line
11月に植えた花たちのその後


11月、植えたばかりはこんな感じ
寄せ植え11月
高ーくそびえていたイタリアンパセリは
ほとんどお料理にと姿を消してしまいました
ミニシクラメンは花を終えました。


今はこんな感じになりました
寄せ植え1月


11月には葉っぱだけだったマーガレットが咲き始めました♡
代わりにシクラメンが葉っぱだけになったんですよ。
寄せ植え1月

寄せ植え1月

12月、Xmasにスーパーでいただいた直後のチューリップです
チューリップ12月

一番背が高いチューリップは今月大きく花を咲かせました
チューリップ1月
そして、後へ続けとばかりに
他のチューリップたちも大きく育っています
チューリップ1月
ぐんぐん育っているでしょう?

そして・・・11日・・・
私も(笑)鏡開きのおもちを食べて育っています(((#^.^#)))
お味噌仕立てのお雑煮にしました
鏡開きのお雑煮



 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 ↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>

theme : 花・植物
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
寄せ植えの花たち、朝日を浴びさせててあげたら
何だかキラキラ光って見えます
ビオラ
うれしそうでしょ

 シクラメンン
順番待ちの行列?(笑)

 ビオラ
おひさまとにらめっこ

 芽
芽が出てきたわ
でも、何を植えたのか記憶が・・・



先日の、残り物ランチのお話・・・
この日のお弁当は
コロコロステーキ弁当
  ・ 梅と5穀米
  ・ コロコロステーキ
  ・ オムレツ的な玉子焼き
  ・ 小エビとショウガのかき揚げ
  ・ にんじんの甘煮
  ・ 明太子
  ・ ほうれんそうの胡麻トッピング
  
お弁当を作った後、大好きな明太子がたくさん余りました。
お昼にはアツアツごはんで食べよう
わくわくでそれまではお仕事====((((*^^)v

ところが冷蔵庫に入れ忘れた
・・・仕方ないので熱を通してパスタにすることにしました。
パスタたまねぎを炒めてマッシュルームも投入

生で食べたかった明太子も入れてパスタ

ホワイトソースミルクオンリーでのばしたホワイトソースを入れて

お弁当の残りのほうれん草を和えてパスタ


パスタ

アツアツごはんに生の明太子は食べられなかったけど・・・
なかなかおいしかったよ~
御馳走様でした(#^人^#)


そういえば、UPしてなかった写真があります

クリスマスのレックスのディナーです
ローストビーフとチコリのヨーグルトかけ←カッコよく命名(笑)
わんこごはん
わんこごはん
おかわりしたワン





 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







  

theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 今日は朝から来客で忙しい日でした
暮れが近づいているというお知らせですね


我が家の庭にも珍客が来ました
このところ毎日やってくるすずめの代わりに!
・・・なんと、ハトが駆け足でやってきました(笑)
2011-12-07 10.35.13

そして、何やら啄ばんでいます。(;一_一)ジーッ。。。動じません。
2011-12-07 10.37.50
わたし・・・「何食べてるの?」
ハト ・・・「山椒の実だよ。ポッポッポ♪」
                そんな会話したような^m^


先月寄せ植えした花。
咲き終わりの部分が寂しそうです
そこでちょっと閃いて、こんなものを置いてみました
2011-12-06 07.39.46
なんだか、小人の国のサンタクロースみたいでしょ


うれしくなって、もう1体
2011-12-06 07.40.36
とっても嬉しそうに見えます


寒い日には こんないたずらしてるとポカポカ暖かくなってきますね


でも、そろそろ小人の国から現実に戻る時間です
夕食の準備をしなくては・・・
今日はこれから焼きそばの準備をします。
昨夜のツイ友さんのつぶやきを見ていて食べたくなったんです
食いしん坊の私は、昨日のメニューもツイ友さんのランチに釣られてパスタ
2011-12-06 20.24.31
  ♪ サーモンと赤大根のサラダスパゲッティ
  ♪ 焼き肉・・・水菜と白髪ねぎを巻いていただきました
  ♪ 自家製鉄砲漬け


今朝のお弁当も見てくださいね。
  2011-12-07 08.11.13
  ♪ 雑穀米&自家製シソふりかけ
  ♪ 鰻巻き玉子
  ♪ パストラミビーフの野菜巻き
       ・・・ミョウガ・パプリカ・レタス
  ♪ 佃煮 ・・・小女子・胡麻・かつお節・切りイカ

  ♪ いちご


寝る前にもう一度小人の国をのぞいちゃお




にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 写真日記
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬・ ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
ずいぶん寒くなりましたね
今朝は寒くて お布団からなかなか出られませんでした。
・・・やっとの思いで出たらご 飯のスイッチが入ってなくて

でも、パンがあったのでどうにかお弁当も間に合いました。
ロールサンドにしましたよ
2011-12-05 08.17.14
一見さみしいですが、・たまご
          ・タルタルソース(たまねぎ・ぱせり・ピクルス)
          ・きゅうり
          ・ほうれんそう
          ・ウィンナーソーセージ
          ・ツナ
          ・ポテト  
          ・バジル
          ・マヨネーズ・マスタード・黒コショー
          ・りんご&パイナップル
    ・・・品目数はまあまあ多く摂れたみたいです\(^o^)/



さてさて、先週の雪以来ずっと気になっていた寄せ植え鉢。
花たちも「もうお外では凍えちゃうよ~!」と言っていました…たぶん。

そこで早速、本格的におうちの中へ入れてあげることにしました

2011-12-05 21.32.14

2011-12-05 09.42.09


それにしても、いささか窮屈そうですよね。うふっ!私たちもだけど(笑)
暖かい日中は外に出してあげますね。花さん♪

そんな中で、外に出たまま冬を越す花たちもいます。
主に パンジーやビオラたちですが、たくましいです
2011-12-04 09.08.54

2011-11-16 16.28.55

2011-12-04 09.04.23

なるべく軒下に入れますが、無事に育ちますように(#^人^#)


ところで Xmasのティーマットの1枚目
・・・・ピーシングの配置ミスが、何とキルティング中に発覚!
そのまま縫い上げてしまおうかとも思いましたが、やり直して間もなく完成します

今日は3枚目のトップもできたのでそちらをUPしますね
なかなかカワイイでしょ
2011-11-29 13.44.45
また遊びにいらしてくださいね



にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
信州の寒い冬がそこまでやってきています

春に鉢から土に植え替えた花も寒さが心配なものは鉢に戻して

寒い夜は屋内や軒下に入れます

庭のハーブやサザンクロス、ラズベリーやなでしこに加え、

2011-09-26 13.11.08     2011-09-26 13.12.35
2011-09-23 08.39.35     182.jpg


カランコエやシクラメンやビオラを購入して

いよいよアレンジですひと鉢目!(^^)!
周りが汚いのは目をつぶってくださいませ(笑)
2011-11-12 12.49.48

先ずは、軒下で耐えられそうな寄せ植え2点
2011-11-13 07.28.51
2011-11-12 10.42.29

おうちの中に入ったり出たりの4点
2011-11-14 13.45.42
2011-11-14 13.46.59
2011-11-14 13.46.30
2011-11-14 13.46.11

そして、玄関の中に置く予定の2点
2011-11-13 07.39.07
2011-11-13 07.40.54

これからのクリスマスシーズンも

賑やかに彩りを添えてくれそうです

クリスマスと言えば、最近クリスマスグッズ手作りされている方が

たくさんいらっしゃいます。

ちょっと刺激を受けて今夜はリースを作ります

材料は・・・これ!(笑)
2011-11-14 14.00.01発泡スチロールの箱見っけ!これなの♡

お楽しみに~。。。というよりも心配かな?アラマ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line
