4月からの大きな楽しみ
昨日は次女の看護師国家試験の合格発表で
見事合格\(^o^)/
4月からはいよいよ白衣の天使です
昨日は娘はこちらにいないけど
主人と2人で乾杯しました
次に帰ってくるときには社会人なんだなあ

もうひとつのプチ楽しみは毎朝15分間!
NHKの朝ドラ、『はなことアン』始まりますね\(^o^)/
先日に引き続きNHKのお話ばかりだけど
回し者ではございません(笑)
朝の家事はTVの近くでしなきゃね♪
その時間は手芸に充てようかな?

カナダの『アンオブグリーンゲイブルズ』が
日本の『赤毛のアン』になるまで・・・
村岡はなこさん無くしては戦後間もなくしてあのスピード出版はないですもんね。
ほんとに楽しみです!
しばらくは時々ブログでつぶやきそう(#^.^#)
村岡さんがいつも手にしていた本、
今朝はそれを見ただけでドキドキ!
そういえば、
わたしがプリンスエドワード島に行ったときに
モンゴメリの姪御さんが
復刻本にサインしてくれました。
その頃のお話はブログを始める前だったから
まだしてなかったかな??
わたしの思い出の写真も一緒にまた見てくださいね♪

今夜は結城紬でコンパクトやミニがま口を作りました(^^♪
結城紬で色々

昨日の作品も見てくださいね。
指の先ですよー(笑)  ミニミニがま口  (^0_0^)))


4/2まで、しばらく掲載させていただいてます。
よろしかったらポチポチっとお願いします↓<(_ _)>
森のバンビ✿ターシャンのがま口バッグ



ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 生活の中で
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
何気なしにTVをつけたら

懐かしい声が○o。.。。○o。.。

東野英二郎さんの「水戸黄門」です。

独特のあの口調、言葉のリズム!

しかも信州上田のお話。。。思わずボリュームUPです。

ちょうど餃子の仕込みをしていたので

椅子に腰かけてTVを見ながら具を包むことにしました。


お話は姥捨て山の切ないストーリーでしたが

黄門さまが見事に解決してくださいましたよ(笑)

ストーリーの中で出てきた真田紐・・・

お茶道具や桐箱に結んであるのを目にしますが

絹と綿と真綿で織られていたんですね。

しかもすぐ近くの上田市で。。。


久々に創作意欲が起きてきましたよ―――!(^-^)!←単純!

真田紐はないけど上田紬があります(^ー^♪
上田紬

決まりですね♪

上田紬で小物作りをしたいな。

怖いのは、この紬の端切れだけでも〇万円したんです(@_@;)

反物も本物の上田紬・・・

ハサミを入れるのにブルブル震えそうですう(・.・;)

まあ、

人生楽ありゃ苦もあるさ(#^.^#)ってね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  












tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 先週、不思議な虹色の空を見ました

空は薄曇りで夕焼けは見られないかなあと

ふと空を見上げると

ポッカリあいた雲の隙間から・・・
1343653285091.png
のぞくはずの青い空が虹色でした

すぐにtwitterで映像を流すと

”虹雲””彩雲”だと教えてくださり

感動を共にしてくれました

ほんのわずかな時間で

雲の中に消えていってしまいましたが

ほっこり心が喜ぶ夕暮れでした


庭にもうす~いカラーの

虹色みたいなお花が咲いています
IMG_20120730_163352.jpg

IMG_20120724_122246.jpg

IMG_20120730_163530.jpg

IMG_20120725_073713.jpg

IMG_20120728_085938.jpg

1343223983320.png

何かイイことありそうな予感 σ(#^.^#)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  






theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・お弁 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
 お祭りの季節ですね

庭の花たちも、まるでお祭りみたいですよ
庭の花


14日の晩は仕事を終えてから

主人とふたり、夜の岩村田の祇園祭へ行ってきました。

お囃子がきこえてきました。。。お囃子

この日の子供神輿は終わっていましたが、

翌15日は”お水渡し”といって、放水の中での

盛大な神輿があるんですよ。

私の3人の子供たちも小学生のころ

皆これを経て成長しました

ハッピを着て玉絞りを巻いて懐かしいなあ

露店が並びとても活気がありました。
露店

モロコシやイカの香ばしい香り、あんず飴、金魚すくいもなつかしい

ん?(・・?カメすくい?(@_@;)

初めて見たのはわたしだけ?ミドリガメ


名物暴れ神輿(大人神輿)を楽しめました。
暴れ神輿


岩村田の祇園社は600年の歴史があります。

当時蔓延した伝染病を鎮めるために

岩村田の湯川に身を投げたという

獅子のお顔をした御舟様。

その魂を祭るために

命日の7月17日に祇園祭が始まったとも伝えられています。
(-人-)
獅子の面

やがて御舟様は白鷺に化身したそうです。
お参りしてきました(-人-)
白鷺
きっと今でも岩村田の街を守ってくださってるのでしょうね。

7月17日に近い土曜日と日曜日に祇園祭が

行われるようになったのは昭和に入ってからだと聞いています。



帰りには商店街にある366個の

お誕生日の丸太を見つけました。

あったあった!マイバースデイ366個の丸太



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ぽちっとよろしくね(#^.^#)<(_ _)>
  







theme : お祭り
genre : 地域情報

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・お弁 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
クリスマス前のある日のことです
ツイ友さんが皆さんにこんな問いかけをしていました。

「サンタクロースからのプレゼント、もらうとしたら何が欲しいですか?」

迷わず「時間(*^_^*)♪」って答えている自分がいました。

すると、「時間をもらえたら何をしたいの?」・・・とツイ友さん。
私は「お料理に、手芸に、ガーデニングに・・・」
って、たくさんつぶやいていた記憶があります。


そして・・・クリスマスイブになりました
忙しい、忙しいと言いつつも、
諦めていたティーマットを作ったり
お料理もする時間ができましたよ。
  ティーマット   クリスマスイブのテーブル


暮れは29日まで仕事。
暮れのおやすみは2日間のみ。
そんな貴重なおやすみのお掃除の途中・・・
藤のツルでカゴなどを作リ始めてしまった私
でもどうにか間に合っちゃっいました
  藤のカゴ   大晦日夕食


先日はそのカゴでハンキングもできました。
家の中なので土がこぼれないように
横の植え込みはしてません(^_^;)
ハンキング
お洋服も作れたし
  ターシャ   レックス

サンタさん?


ツイ友さんが最後に
「いつかそんな時が来ますよ♪」って言ってくれました。
うれしかったな。
こんなわがままな願いにもきちんと耳を傾けてくれて。

・・・
ターシャのまねごとの夢がまた広がった気がします。
感謝(*^人^*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 花ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
Xmasと言えばサンタクロースとトナカイ
みんなが好きですよね
あとね、・・ちょっと脇役だけど、スノーマンも大好きです(#^.^#)

丸~い体形に親近感かしら?(笑)
やっぱり、幼いころに作った【雪だるま】の面影を感じるからなのかもしれませんね

寄せ植えと一緒に毎晩七色に光っています
2011-12-22 00.11.092011-12-22 00.11.23
2011-12-22 00.11.28色々な色に変化してかわいいです
私の鏡台の脇。
ここにもスノーマン
今にも動き出しそうでしょ2011-12-06 07.40.36


適当な飾り方で恥ずかしいですが、ここにもいます(笑)
2011-12-22 02.29.03
お弁当のナプキン用に購入した布もスノーマン(笑)
・・・
2011-12-22 02.31.03

それから、スノーマンではないですが、
こちらは年代物の私のお気に入りです。
20年位前からずっとXmasになると
数曲のクリスマスソングをベルを鳴らして演奏してくれます。
体形は雪だるまみたいに丸いサンタさんたち

クリスマスツリーや窓にぶら下げることもできますが
今年はピアノの上に置いてマイクを向けて
・・・ちょっとした遊び心で演出です(^^♪
2011-12-18 20.00.49

廊下にもクリスマスリース
こちらは人を察知して曲が鳴ります
あっ!レックスでも察知して鳴りますよ(笑)
2011-12-18 19.58.00

本日最後の写真は、昨日掲載漏れのお弁当です(笑)

私の定番、巻き巻きおかず肉巻き
お肉はもちろん、中に巻く野菜や味付けを変えたら
レシピは無限大ですよ∞

カレイの煮つけに載せているのは
生姜の甘酢漬けです。2011-12-17 08.22.41
今回は、酢100mlにお砂糖大匙1杯で、
生姜を漬けた漬け汁はまた酢豚やドレッシングに
アレンジして無駄なく使えますよ
常備しておくと便利です。

弁当




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : キャラクターグッズ
genre : 趣味・実用

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ・写真

line
最近は、朝目が覚めると先ず庭に出て
花を摘んできては飾っています

2011-10-09 08.25.51
コスモス
2011-10-09 08.24.38
マリーゴールド
2011-10-09 08.27.58
りんどう

この連休は、運動会のご家庭も多くいらしたようですが
快晴で何よりでしたね


わが家はこれといって何もすることもなく
普段できない雑用をしたり
近所の温泉に行って過ごしました。

山々がいつになくきれいに見えていました。
・・・そういえば温泉に行くのはいつも雨の日ばかりだったっけ
2011-10-09 12.07.56


サウナや露天風呂など満喫した後はランチ
ヒレカツ定食をいただきました
柔らかくて美味しかったです。
2011-10-09 12.23.24

ソフトクリームはボリュームたっぷり!
お味がイマイチよろしくなっかたなぁ…
2011-10-09 13.13.43


売店にかわいいビオラが売られていました
これはとてもうれしかった\(^o^)/
1318208549945.jpg

翌日は卵の殻をミキサーで粉末にした物で
土づくりをしました。ツイ友さんから教わったんですよ♪
2011-10-09 19.58.37


ビオラを植えたり
2011-10-11 07.25.03


ランチは近所のパン屋さんのパンと
わたしの特製”ブロッコリーのポタージュ”で
2011-10-10 12.55.25

夜はアメリカンチェリーのアイス最中を食べたよ
2011-10-09 21.03.35



こんなのんびりとした連休もいいかな?


にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
つい2週間ほど前の事です

突然、出掛けるよ~!の主人の一声で、

下の娘と3人でお台場へ行くことに==3


2011-09-18 11.14.27
寄居SAで休憩ジャージーソフトが美味しかったけど
お花がきれいだったから、写真は花(笑)

2011-09-18 12.38.44
2011-09-18 12.11.27
三芳SAで早目の昼食です。築地直送のお寿司がおいしかったわ~
すぐ近くにツイ友さんのお家があるらしい


連休中だったので首都高が混雑との情報で、
上の娘のマンションのそばに止めてそこからは電車で移動することに

2011-09-18 15.47.48
車内で行先を検討・・・無計画な家族ですよね(#^m^#)
以前、船の科学館で楽しんだので今日は未来科学館へ行くことに。
毛利さんも「一度はいらしてください。」っておっしゃってたしね
2011-09-18 16.42.56
3月の巨大地震直後の地球の様子が衝撃的でした。(左上が日本)



--------------------

よるの“居酒屋えぐざいる”へ
2011-09-18 20.02.22
ショップ前ではタヌキのお出迎え(笑)

2011-09-18 19.28.44
東京タワーが遠くにきれいの見えました。

2011-09-18 18.27.31
ひとつひとつのテーブルにはメンバーのサイントと、温かい一言が…
ATUSHIの「みんなが しあわせで ありますように・・・」に感激

2011-09-18 18.59.06
メンバーひとりひとりの屋台がおもしろいです。
一見、ツタヤや高島屋に見えちゃいました(笑)

2011-09-18 19.49.19
こちらのメニューが新鮮でみんな食べてみたくなりそうです。
先ずはカンパイ!写真の前に飲んでしまって失礼
2011-09-18 18.38.42
2011-09-18 18.51.32
2011-09-18 18.45.57
2011-09-18 19.13.02
どれも皆おいしかったです。イベントもありましたよ♪ただし撮影禁止(>_<)

帰りには長女と皆で待ち合わせて都内でお茶して帰りました。
急だったので長女は今回同行できず、可哀想なことしちゃったかな・・・
だんだん、家族全員のお出かけが難しくなってきましたが、
前の週に長女が帰省した時を思い出して、その写真を載せます

いつもおいしいおみやげを買ってきてくれます
H21~H23 159
2011-09-08 23.55.10
半熟カステラ・・・これもこちらには無い味

2011-09-10 20.18.59
娘~♪

2011-09-10 20.18.12
主人~♪

2011-09-10 20.18.35
息子~♪

・・・で、自分の分は撮り忘れました(笑)ちなみにうどん定食でした。
皆で食事すると美味しいのよね。

にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
  最近急に寒くなり始めました。

緑も花も、姿を変えてしまいそうです。

その前に最近撮った写真の“いろいろ”をまとめて見ました

2011-09-15 07.15.04
コスモス✿ずいぶんたくさん咲きました。

2011-09-16 06.59.28
遅咲きのカワイイひまわりにみつばちのお客様

2011-09-17 14.30.10
花の香りにレックスもうっとり

2011-09-17 08.21.24
ツユクサです。雑草もこうしてみるとかわいい

2011-09-18 07.20.04
見上げてみたら、青空と仲良しなアサガオ

2011-09-18 07.17.10
なんと、屋根まで届きました

2011-09-26 13.13.54
赤シソにかわいらしいピンクの花が✿

2011-09-26 13.11.50
バジルの花は愛らしい白い花✿

2011-09-26 13.03.41
2011-09-26 20.16.30
バジルの葉を摘んでオリーブオイルに漬けました

2011-09-26 13.11.08
オーデコロンミントかしら。ピンクの花のミントです✿

2011-09-26 13.12.35
スペアミントの雪のような花✿

2011-09-26 13.36.53
そして最後は青シソ♪
シソのみを摘んで天ぷらと佃煮にしました

theme : ひとりごと
genre : ライフ

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・チワワ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
雨の日ってお洗濯もしたくないし、旦那様も家の中にいるし

・・・手芸も思っているほど捗らない。

こんな日は温泉がいい!(^^)!

ってなわけで早速準備をして車へ。。。

でも思い付きだから行先なんて決まっていません(笑)

まず最初に道路へ出るときに右か左か!で、右=3=3=3

御代田町通過→小諸も通過(前回、小諸の温泉から景色↓

この日も大雨でした)

小諸


この辺りでようやく行先決定(笑)

東御市の温泉にしました。

東御

着いたときは風が強いだけで雨は止んでいました。

露天風呂からもこんな景色が望めます

この日の露天風呂は私が独り占め(笑)

みなさん強風と小雨で誰も外に出て来なかったんです。

ゆったりと風とお話ししながら景色を眺める最高の露天風呂でした。

・・・ところが、サウナに入ったら満員状態!!

皆さんサウナ室のTVで世界陸上の観戦してました(笑)

温まった後はこれ
2011-09-04 12.13.16

梅のひやしうどんと地ビール2種

地ビールはフルーティーな美味しさでした

帰りには地元産のお野菜を買って帰りました。

レックスも興味津々
2011-09-04 19.57.59

夕食には早速このお野菜でカラフルなスパサラと

サツマイモのコロッケを作って食べました。

翌日のお弁当にもお野菜たっぷり入れましたよ

2011-09-05 07.46.23



にほんブログ村料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : ガーデニング・料理・花・ハンドメイド・キルト・犬 ・パッチワーク・編み物・ハーブ

line
line
まとめ

line
プロフィール

ターシャン

Author:ターシャン
子育ても一段落して、愛犬レックスとミルクを中心に仕事に趣味にと毎日バタバタと過ごしています。
アイコンは自作のターシャ人形です。
ターシャテューダーとアンシャーリーが好きなので
”ターシャン”と呼んでくださいね♪
アメブロhttp://ameblo.jp/mimic-tasya/では手芸作品を中心にブログ更新中です♪
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Atelier tashannターシャのまねごと

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新トラックバック
line
楽天バナー
line
フリーエリア
line
sub_line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
月別アーカイブ
line
QRコード
QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新コメント
line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
sub_line